Photo Gallery

20170925_132619.jpg
長かった夏休みも残すところ僅かとなり、
心残りの無いように、また車を走らせてきました。

20170925_132950.jpg
群馬県、赤城山の赤城神社。

涼しくなったとはいえ、9月下旬なった今も下界はまだまだ暑いのですが、
さすがにここは涼しい風が吹いていました。

20170925_133154.jpg
山の上の方は、深緑から幾分色が薄まってきたように見えますが・・・

20170925_134936.jpg
と思ったら、所々紅が混じり始めていました。

20170925_133434.jpg
9月ももうすぐ終わり。
自分は10月からまた新しい生活がスタートします。


(地図は、Google mapsさんよりリンクさせていただきました。)
DSCF3303_convert_20170923133903.jpg
朝、7時過ぎ、今日から4日間、韓国を旅します。
という時に、

DSCF3305_convert_20170923134126.jpg
またもや北朝鮮がミサイルを発射!
ソウルまでの飛行に影響は無いのか!?

DSCF3306_convert_20170923134156.jpg
羽田発の朝の出発便が増えたため、出国審査場が混雑すると思い早めに出国しました。
出発ゲートはまだ誰もいません。

DSCF3307_convert_20170923134228.jpg
北朝鮮がミサイルを発射!という一大事にも驚かなくなってしまった日本国民たち。
自国の領土の上空を越えたと言っても驚かなくなってしまう怖さ。慣れって本当に怖いです。

そういう自分も例外なく、恒例の朝ワイン。

DSCF3308_convert_20170923134250.jpg
朝食は、温かいバケットとクラムチャウダーにしました。

何事も無かったように平穏を保っている羽田空港。
このまま普通に出発するようです。

DSCF3309_convert_20170923134314.jpg
今回の同行者は、昨年の香港以来のKっちゃん。
Kっちゃんは、朝ラーメン♪美味しそう~

DSCF3310_convert_20170923134340.jpg
本当に何事も無く出発するようです^^;
いや、良かったというか・・・良かったです!

DSCF3311_convert_20170923134420.jpg
既にお分かりのように、NYに引き続き、今回もANAさんです。

今回の旅は、今年の2月に決めたのですが、
その時点でANAさんが断トツで安かったので即決しました。

DSCF3314_convert_20170923134511.jpg
飛行機のお尻を真後ろから。

DSCF3315_convert_20170923134548.jpg
離陸します。

DSCF3319_convert_20170923134651.jpg
東京上空を飛行して、西へ向かいます。

DSCF3325_convert_20170923134856.jpg
先日、ドライブした秩父盆地が見えてきました。

DSCF3324_convert_20170923134814.jpg
浦山ダムもくっきり見えます。

DSCF3326_convert_20170923134926.jpg
楽しみにしていた機内食。とても美味しかった~♪(赤ワインもネ)
ご馳走様でした~

DSCF3328_convert_20170923135011.jpg
そうこうしているうちに、韓国に近づいてきました。
本当にあっという間です。

DSCF3330_convert_20170923135104.jpg
飛行機は定刻通りに金浦空港に到着。

さて、今日はさらにバスで地方へ移動します。
DSCF3187_convert_20170816174346.jpg
4日間の滞在を終え、埼玉の自宅へ帰ります。

DSCF3189_convert_20170830224628.jpg
まるで帰ることが罪であるかのように、
晴れ渡った青空とひんやりとした清々しい空気に包まれます。

DSCF3191_convert_20170830224529.jpg
そう、ここは北海道だ!と言わんばかりに広がる、北海道らしい風景に見送られて・・・

DSCF3193_convert_20170830224716.jpg
韓国語の説明文。

DSCF3194_convert_20170830224830.jpg
日本語で。

DSCF3196_convert_20170830224938.jpg
あっという間に女満別空港に到着。レンタカーを返却します。

DSCF3197_convert_20170830225051.jpg

DSCF3199_convert_20170830225153.jpg
送迎デッキへ。新千歳行のJ-AIRが駐機中。

DSCF3200_convert_20170830225246.jpg
改めて4日間の痕跡を辿ります。

DSCF3201_convert_20170830225437.jpg
さぁ、いよいよ北海道を離れます。

DSCF3202_convert_20170830225500.jpg
さようなら、女満別。

DSCF3205_convert_20170830225522.jpg
最後の最後に、ハスカップ味を買いました。
やっぱり惜しんでるのかなぁ、自分。

DSCF3208_convert_20170830225542.jpg
待機することなく、すんなり離陸してしまうのが何とももどかしい・・・

DSCF3211_convert_20170830225609.jpg
拝啓、網走様

DSCF3214_convert_20170830225633.jpg
ありがとう。返せるものは何もないけど。

DSCF3216_convert_20170830225654.jpg
ずっと、心の故郷であることを一生思い続けていきます。

DSCF3217_convert_20170830225718.jpg
離陸後、北見市の街並みが見えます。

DSCF3218_convert_20170830225750.jpg
大雪山系の山々が見えます。
今頃はもうすっかり紅葉に包まれている頃でしょう。

DSCF3222_convert_20170830225839.jpg
海に出ました。苫小牧港が見えます。

DSCF3223_convert_20170830225857.jpg
モーニングコーヒーをいただきました。
JALさんのコーヒーは本当に美味しいです♪

DSCF3228_convert_20170830225929.jpg
あっという間に羽田が近づいてきました。

DSCF3230_convert_20170830230039.jpg
おっと、成田に着陸!?

DSCF3232_convert_20170830230103.jpg
通常は、筑波山付近をそのまま南下するのですが、
この日の関東地方は、かなりの悪天候でした。

DSCF3233_convert_20170830230130.jpg
細かな揺れが続きます。

DSCF3234_convert_20170830230149.jpg
窓の外は真っ白で何も見えません。

DSCF3235_convert_20170830230207.jpg
何も見えませんが、羽田はもう間もなくのようです。

DSCF3236_convert_20170830230239.jpg
雨も降っているようです。

DSCF3237_convert_20170830230258.jpg
突然、滑走路が見えてきました。

DSCF3238_convert_20170830230351.jpg
無事に羽田空港に着陸しました。
そして、あの時怪我した母と、今回は無事に何事もなく帰れたことが、
何よりホッとしました。

DSCF3239_convert_20170830230422.jpg
預けていた駐車場へ向かう送迎バスの中で見つけました!
こんなサービスもあるのですね!

この旅行が終わってから、1ヶ月半の時が流れました。
季節は夏から秋へと移り変わろうとしています。

皮肉にも、時は黙っていても流れていくもので、
忙しい毎日を送っていても、何もしないでいても、
時はどんどん進んでゆき、季節は移り変わっていきます。

それでも、いくつもの季節に逆らって、
あの時、自分がどうしていたか、どんな気持ちでいたかと辿り、
人生の中の本当に大切なものを思い出して、探して、
持ち帰ってくる旅もあってもいいのではないかと思います。

だからきっとまた、前を向いて歩いて進んでゆけるのだと思います。
時が何事もなかったように進んでゆくように。

自分は今、何もかもを確かめられた満足感と、
これでやっとすべてが終われたような爽快感でいっぱいです。

もう、網走へは行かなくてもよいです。
でも、将来、何かを忘れてしまった時、
またその何かを取り戻しに行くことがあるかもしれません。

その時は、いったいどんな旅をするのでしょう。

今回の旅は、個人的な気持ちを述べることが多くて、
読んで下さった方々はきっと、重々しく感じられたと思います。
そんな方々に、心からお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。

それでも、最後までお付き合い下さり、
お読み下さって、本当に有難うございました!!
DSCF3152_convert_20170815205405.jpg
羅臼を出て、知床峠に到着しました。
ここからの景色、何度も見ていますが、何度見ても素晴らしい!

DSCF3156_convert_20170815205526.jpg
「北方領土は我が国固有の領土です。」
我々日本人がもっと心から声を上げることが大事なんだと思いました。
思いはきっといつか・・・

DSCF3160_convert_20170815185808.jpg
2年前は霧でまったく見えなかった羅臼岳が今日はよく見えます。

DSCF3166_convert_20170815190333.jpg
知床峠を下ると、ウトロの町がすっきり見えました。

DSCF3172_convert_20170815205655.jpg
涛沸湖まで戻って、馬に出会いました。
さて、この旅ももうすぐ終わりが近づいてきました。

DSCF3174_convert_20170815190503.jpg
大きく深呼吸して、この広い台地からたくさんのエネルギーを貰います。

DSCF3175_convert_20170815205807.jpg
そして、本当に立ち寄りたかった場所へ。

どこかの観光地をご想像されてた方、ごめんなさい・・・
自分が本当に立ち寄りたかった場所とは、こちらのスーパーなんです。

2年前、病院の帰り道にいつも立ち寄っていた場所。
病院へ行く前に、ここでミネラスウォーターを買って行ったこともありました。
要するに、あの3週間の生活の中に溶け込んでいた場所であります。

DSCF3176_convert_20170815205852.jpg
旅の途中で、衣類もろくに持っていなかったので、
下着やらタオルやらを調達したお店。
自分にとって、どのお店もまるで兄弟のように優しく迎えてくれた場所たち。

その場所へもう一度行ってみたかったのです。
それはある意味、お別れを言いに来たとも言えます。

DSCF3180_convert_20170815205931.jpg

DSCF3181_convert_20170815205953.jpg

DSCF3182_convert_20170815210024.jpg
そうそう、これこれ!気に入ってしまってよく食べてたな~

DSCF3184_convert_20170815210056.jpg
北海道最後の夜はこれで乾杯♪

DSCF3186_convert_20170815210113.jpg
明日の朝、埼玉へ帰ります。
DSCF3074_convert_20170815203037.jpg
北海道から帰って、1ヶ月以上が過ぎました。
時が経つのが早いです。
北海道は夏から秋へ、すっかり季節が移り変わってしまってますね。

DSCF3076_convert_20170815185855.jpg
旅行記、先を急ぎましょう。

DSCF3083_convert_20170815203119.jpg
北海道3日目は、
車で網走から、根北峠を越えて、標津、羅臼を走り、
知床峠を越えて、ウトロから網走へ戻る、自分の大好きなルートを巡る、
ドライブへ出掛けました。

この時の根北峠の気温は16℃。
真夏とは思えない気温でした。

DSCF3091_convert_20170815203337.jpg
標津に到着。
しべつ海の公園」には、初めて来ました。

DSCF3092_convert_20170815203425.jpg
左側から来て、今ココ!

DSCF3093_convert_20170815203450.jpg
ちょうどこの地図に見えてるあたりをドライブです。

DSCF3094_convert_20170815203529.jpg
どんより曇っていましたが、この後晴れてきました。

DSCF3096_convert_20170815203631.jpg
寂しげな風景、冬は想像を絶する厳しい気候になるのでしょう。

DSCF3097_convert_20170815203657.jpg
ただただ、広い・・・

DSCF3099_convert_20170815203756.jpg
根室海峡の青々さは、怖いくらいです。

DSCF3107_convert_20170815203914.jpg
国後島の島影が見えはじめてきました。

DSCF3110_convert_20170815204011.jpg

DSCF3112_convert_20170815204059.jpg
雲の隙間から青空が・・・

DSCF3113_convert_20170815204148.jpg
と思ったら、一気に晴れてきました。
さぁ、知床を目指します。

DSCF3114_convert_20170815190011.jpg

DSCF3116_convert_20170815204315.jpg
あまりにも国後島が近くに見えたので、一旦停止。

DSCF3119_convert_20170815204406.jpg
改めて、北方領土は日本固有の領土です!!

DSCF3122_convert_20170815190232.jpg
一日も早く、日本人が自由に行き来出来るように祈っています。

DSCF3131_convert_20170815204636.jpg
遠く、羅臼の町が見えてきました。

DSCF3134_convert_20170815204735.jpg
いつまでも見ていたい風景とは、きっとこんな風景なのだと思いました。
出来ることなら、もっとずっとここで見ていたかった・・・

DSCF3143_convert_20170815205258.jpg
道の駅、知床・らうすに到着。

DSCF3139_convert_20170815204953.jpg
蟹ですよ!

DSCF3138_convert_20170815204921.jpg

DSCF3140_convert_20170815205054.jpg
ちょっと遅い昼食、母は熱々のタコザンギ。

DSCF3141_convert_20170815205132.jpg
自分は、知床地鶏のザンギバーガー!

DSCF3142_convert_20170815205215.jpg
美味しかった~

昼食後、さらに先を急ぎます。

WHAT'S NEW?