Photo Gallery

相変わらずというか、やはりというか、
NY旅行記がなかなか更新出来ずにいますが、
その前にGWの記憶を辿らせてください。

4月29日、ゴールデンウィーク初日。
3月の韓国でお世話になった韓国の友人が日本に来ました。

日本に到着した日の午後、
新宿から川越に来るというハードスケジュールをさせてしまいましたが、
自分のNY旅行があったので、合える日がこの日しかなく、
このブログにもちょくちょく出てくれるKっちゃんと3人で、
小江戸川越を散策することにしました。

20170429_161120.jpg
この日は風が強くて、夕立のあとは気温が急降下。

20170429_161251.jpg
寒くなってきましたが、
日暮れ前の青空に泳ぐ鯉のぼりの姿は圧巻でした。

20170429_165002.jpg
久しぶりに時の鐘を訪れましたが、
しばらく来ないうちに、随分と外国人観光客が増えましたね~

20170429_201155.jpg
夜は、乾杯~♪

話しはひょんなことから、
自分がシンガポールを訪れた際に食事に困った話になり、
高温多湿の気候にもやられ、すっかり元気が無くなったので、
韓国料理にお世話になった話をしました。

韓国の友人も何度かシンガポールに行ったことがあったそうで、
「アマラホテルのヒャントゴルという韓国料理屋さんが美味しい」と言ったところで、
今度は自分が、
「えーっ、自分がお世話になった韓国料理屋さんって、そのヒャントゴルだよ!」
と言ったところで、
友人が、
「実は、そこで知り合い・・・というか、実の弟がそこで総支配人をしているんです。」

何という偶然。
世の中、案外狭いとはよく言ったもので、
本当に狭かったとは・・・

あの時の自分は、かなり切羽詰まっていたので、
食べ慣れている韓国料理は本当に有り難かった。
その気持ちがブログ記事の文章にもよく表れています。
(その時の記事はこちら ⇒ 

もしかしたら、自分たちのこの日韓のご縁は、
この時から結ばれていたのかもしれませんね・・・

20170429_175506.jpg
友人は、日本での今までの最長期間、5月6日まで滞在。

日本をゆっくり楽しんでね~
今度は9月、韓国で会いましょう~
去年の10月以来、1年ぶりの友人と、
東松山駅前にある『やきとり ひびき』に行って来ました。

20161008_171301_convert_20161009152449.jpg
1日10組限定!みぞれ酒は、キンキンに冷えたグラスに日本酒を注ぎます。

20161008_171342_convert_20161009152510.jpg
注いだ瞬間に、あっという間にみぞれ酒が出来上がりました。
口当たりが良くて、ガンガンいっちゃいそうで怖い^^;

20161008_165526_convert_20161009152412.jpg
ポテトのチーズ焼きはシンプルで旨いっ。

20161008_172043_convert_20161009152536.jpg
揚げ餃子は食感に特長がありました。

でも、

東松山といえば、何と言っても、

20161008_165637_convert_20161009152430.jpg
やきとんです!ジューシーでとても美味しかったです!

何だかんだとお互い忙しくて、
切っても切れない腐れ縁ですが(笑)
とても頼りになる女の先輩です。

話しは盛り上がり、
来月あたり、ソウルへ行っちゃいますか~?
ということになり、その場でJALの特典航空券を申し込みしてしまいました^^;
只今、キャンセル待ち中なんです。
どうか、航空券が取れますように~


やきとりひびき 東松山駅前本店
場所:埼玉県東松山市箭弓町1-13-15
行き方:東武東上線 東松山駅 徒歩1分
ホームページ:
9月の3連休でしたが・・・
毎日、雨でしたね。

夏と秋の鬩ぎ合いの季節。
秋雨前線が活発になり、
夏の終わりを告げる台風が日本を通過しようとしています。

自分は、休みだったけど、
毎日、とても忙しくしていました・・・

初日、

朝から町役場へ。
母の健康診断の補助申請へ。

その後は、前々から噂に聞いていた、
羽生のイオンモールへ片道1時間半のドライブ。

20160917_111047_convert_20160919181656.jpg
土曜日の休日ランチは牡蠣とじ定食。
牡蠣フライの卵とじ、とても美味しかったです♪

2日目は、

早朝5時半起きで、町内の草刈り作業に参加。

20160918_102749_convert_20160919181743.jpg
田舎暮らしで習得したもの。草刈り機。

家の庭の芝生が伸び放題だったので、
刈った後は草むしり。
隣りの空き地も主の方がご病気で、
仕方なくそこも刈って、家の風通しを良くしました。
ついでに駐車場も今年最後とばかりに、
一斉に草刈り機フル活動。
お昼のカレーがとても美味しく感じました♪

夕方は家の買い物と、
車の洗車に清掃。
コーティングしました。

そして、今日。

朝から車の1ヶ月点検へ。
ずっとお世話になってる車屋さんは、
家から22キロもあるので、早めに出たつもりが、
ギリギリ予約時間に到着。

20160919_110927_convert_20160919181811.jpg
待っている間に見つけた、超久々の唯川さんの本。
相変わらずタイトルがいいですね~

最終日とあって、
お昼は久しぶりのステーキガストへ。
食べ過ぎて、夜ご飯抜き^^;

その後、入院されているご近所の方のお見舞い。

気がついたら、3連休最終日の夜。
とても疲れたような気がしますが、
やれることはやった満足感。

また明日から頑張ることにします!
奥日光でゆっくり出来たかと思ったら、
翌日から怒涛の日々。

出来れば出来る人ほど損をするという、
イライラとストレスの蓄積で相当疲れた挙句に、
追い打ちをかけるように、
昨日は東京国際展示場で展示会の一日でした。

20160909_124201_convert_20160910222247.jpg
韓国ブースで韓国人部長と良いものを仕入れることが出来ました。
けど、一日中歩き回って、疲れはピークに!

今日は、朝から洗濯、掃除をして、
朝一で母と病院へ。
お盆明けの血液検査の結果を聞きに行きましたが、結果は・・・

中性脂肪の数値が更に悪化!
あれだけ食事改善をしたのに、この結果に落胆。
実は、コレステロールは標準値まで随分下がりましたが、
肝心の中性脂肪が下がらないので、今夜から薬を投与することになりました。
1ヶ月続けてみて、その後また血液検査をすることになりました。
薬で少し下がるといいのですが・・・

その後、韓国の友人が来日しているので、
Kっちゃんも合流して食事をすることになったので、
2時間掛けて、さいたま新都心へ。

20160910_123916_convert_20160910222530.jpg
暑い!今日も暑いっ。今日何日だっけ?
9月ももう半ばを迎えようとしているのに、今日も暑いさいたま新都心。

さらに暑さに追い打ちをかけるように・・・

20160910_125449_convert_20160910222352.jpg
しゃぶしゃぶなんかいただいてみたり。

でも、トークがいっぱい出来て楽しかったです♪
また、お土産をいただいてしまった上に、

北海道アンテナショップによって、
衝動買いまでしてしまったものだから、
お財布が随分軽くなってしまった・・・
また、明日から財布の紐をぎゅっと締めていかないといけません。

昨日今日と韓国づいて、
こりあな日常を過ごしました。

明日こそゆっくりしたいです。
生まれて初めてお盆休みというものをいただきました。

今までは夏休みとして、お盆が終わった後にお休みをしていましたが、
日本全体がお休みモードの時のお休みというのも、
とてもいいものだと気がつきました。

自分は、11日から16日まで6日間のお盆休みでしたが、
何だかんだと忙しく過ごしていました^^;

20160812_163811_convert_20160815164744.jpg
前半は妹と姪っ子と母の4人で秩父へ。
当初の予定は、天然かき氷屋さんへ行く予定でしたが、
予想通りの大行列で、あっけなく断念・・・

でも、お土産屋さんで美味しい赤ワインをゲット(^^)v

20160812_132155_convert_20160815164642.jpg
お土産屋さんには、コロッケさんもいらしていたようです。

20160812_163715_convert_20160815164704.jpg
家に帰ったら、山梨から葡萄、青森からメロンが届いていました。
妹とも色んな話をして、とても充実した時間を過ごしました。

14日の日曜日は、気になる仕事が残っていたので、
自主的に会社へ行って仕事をしました。
そんな時に、ささっと行ける距離に会社があるって便利ですね。
そんなにも近いわけでもなく、けど遠いわけでもないという距離、
その距離感がとても居心地いいです。

仕事も無事に終わって、
夕方から駐車場の草刈りをしました。

20160808_184943_convert_20160815164614.jpg
綺麗に草を刈った後、見上げた夕焼けがとても綺麗でした。

昨日は、朝から病院へ。
中性脂肪改善メニューで過ごして、数値が改善されたかどうか血液検査をしました。
少しでも良くなっていると良いんだけど・・・
結果はまた後日聞きに行くことにします。

午後は平日にしか行けない銀行廻りへ。
私の口座がある都市銀は、車で40分掛かる街へ行かないと支店がありません。
こういうところは田舎暮らしを始めると不便なところです。

さて、今日。

実は、今日は新車の納車日なのです。
今度の車は軽自動車ですが、新車なのでとても楽しみです♪

20160815_133248_convert_20160815164551.jpg
と、同時に、13年間共にしてきた車とお別れの日でもあります。

楽しい時も辛い時も哀しい時も、いつも一緒だったような気がします。
たくさんの思い出をありがとう。

初めてのお盆休みは、とても充実したお休みでした。

WHAT'S NEW?