台北旅行記(8)「圓苑」

2010.11.18 05:17|2010.11 台北
圓苑1
圓苑」は、圓山大飯店の2階にある北方点心のレストランです。

圓苑2
この日、店内は日本人女性3人組の他には、
お客さんがいなくて静かな雰囲気でした。

今日のお茶はプーアール茶。
熱々のお茶をいただいていると・・・

圓苑3
まずは春巻きが到着~ 皮が厚めで具だくさんでした!!

圓苑4
五目あんかけ焼きそば。こちらは想像通りのお味です。

圓苑5
海老蒸し餃子。ホント火傷しそうなほど熱かったけど美味しかった~

ここまでで結構お腹いっぱいになっているのですが、
最後にデザートを1品。

圓苑6
「紅豆鬆糕」台湾のファーストレディ蒋宋美齢が好んだお菓子だそうです。

圓苑7
入口に看板が出るほどの有名な一品。

圓苑8
もち米で出来ていて、ほんのり甘くてモチモチしています。冷めると固くなるので熱いうちに!

お腹がいっぱいです(>_<)
今日も大変美味しくいただきました~


「圓苑」
場所:台北市中山北路4段1号 圓山大飯店2F
時間:10:00~21:00
行き方:MRT淡水線「圓山」駅下車後、
    円山大飯店運行の無料バスにて約5分。

台北旅行記(7)「故宮博物院」

2010.11.17 05:02|2010.11 台北
故宮博物院1

故宮博物院(こきゅうはくぶついん)は、
中華の歴史的遺物を所蔵・展示している中国と台湾に存在する博物館です。


北京に続いて、台北の故宮博物院にもやってまいりました!

もちろん中は撮影禁止なので、外観や隣接する庭園をご覧ください。

故宮博物院2
建物を背に見た景色。すでにこの時点で散々歩き回っていたのでちょっと休憩。

故宮博物院3
久しぶりに甘いものを!だいぶ落ち着きました(@_@)

休憩の後は、先程の階段を下りて隣接する庭園「至善園」へ

故宮博物院4

故宮博物院5

故宮博物院6

故宮博物院7
時折降っていた雨も上がり、しばし外国での散歩を楽しみました。

故宮博物院8


故宮博物院
場所:台北市士林区至善路二段221号
時間:8:30 ~18:30
行き方:MRT「士林」駅からタクシーで約15分。
    公共バスは、士林駅で255、304、紅30、小18、小19のいずれかに乗車。

台北旅行記(6)「士林夜市」

2010.11.16 05:10|2010.11 台北
やっぱりここに来ちゃいました!
台湾に行ったらやっぱり夜市に行かないとっ!

士林夜市1
台北最大の夜市、「士林夜市」に来ました!!ここは美食広場です。

士林夜市2
そうそう!!この雰囲気!!この活気に元気をもらいに来ました♪

士林夜市3
そして、今回台北で1番食べたかったものがこちら「青蛙下蛋 士林分店」で売っています。
そうそう、カエルの卵です!ものすごく美味しいんですよ~

じゃなくって(^_^;)

士林夜市4
こちら愛玉(アイユイ)です。爽やかな檸檬風味のシロップが美味しいんです!
台湾北部の山間部に自生する植物から作られているそうです。
ずっと、食べたかったというか飲みたかったというか、そんな食感です。

この愛玉を持って、しばし散策に・・・

士林夜市5

士林夜市6

士林夜市7
色んな台湾屋台のグルメに挑戦してみてはいかがでしょう!?

外国なのにどこか懐かしい雰囲気・・・
アジアの活気には、優しさが感じられます。

士林夜市8

士林夜市9
遠い過去にタイムスリップした瞬間・・・

士林夜市には、
遠い昔に日本でも感じられたそんな懐かしい雰囲気が漂っています。
いつまでも失くさないでいて欲しいです。


士林夜市
場所:MRT淡水線「劍潭」駅1番出口を出てすぐ左手に美食夜市があります。
   また、大東路の繁華街一帯が士林夜市です。
時間:夕方5時以降に屋台が開き始めるそうです。


台北旅行記(5)「花博会場最寄りのMRT圓山駅」

2010.11.15 05:05|2010.11 台北
台北では、2010年11月6日から来年4月25日まで、
2010台北国際花卉博覧会」が開催されるそうです。

花博1
自分たちが訪れた時は開幕直前!といった雰囲気で、
テレビの番組やCMでひっきりなしに宣伝していました。

花博2
開幕した今頃はここも混雑していることでしょう。入場口付近にて。

花博3
松山空港に着陸する航空機が頭上を掠めていきます。

圓山駅3
最寄りのMRT淡水線、圓山駅。

圓山駅
列車が入ってきました!鉄道少年みたい!?

圓山駅2
綺麗なホームドアが設置してあります。前来た時にはあったかな!?
まるで山手線のようにひっきりなしに電車がやってきます。

悠遊カード
せっかく悠遊カードも購入したので、ひと駅先の士林駅まで乗車。

士林駅
士林駅前の夕暮れ。ってことは、このあとは・・・

台北旅行記(4)「永康街と天仁茗茶」

2010.11.13 05:17|2010.11 台北
永康街1
鼎泰豊でお腹いっぱいになって、
ビールでちょっとほろ酔いな感じになったので、
少々永康街近辺を散歩することにいたしました。

永康街2
鼎泰豊の角を曲がると、そこには大通りとは違った世界が広がっています。

永康街3
すごい数のタクシーと通りを行き交う人々。

永康15
少し歩くとマンゴーかき氷で超有名な永康15(旧冰館)を発見!!
こちらもすごい人、人、人・・・

デザートにかき氷とも思ったんですが、
お腹にまったく余裕がありません・・・

マンゴーの時期も終わってしまったでしょうし、
何より、この日は雨で肌寒かったんです。

よって、今回も断念いたしました。
(そうです、前回もパスだったんです(^_^;))

こちらは、3度目の正直ということにしましょう~

永康街4
台北のバイクの多さにはホントビックリしました!

永康街5
台湾のポストは2種類。赤は速達と航空便。緑が一般郵便だそうです。

天仁茗茶1
こちらは日本にも支店がある天仁茗茶。外にはスタンドがあります。

お腹はいっぱいだけど、お茶くらいならと・・・

天仁茗茶2
タピオカミルクティー(だと思うんですが)を注文。

天仁茗茶3
しかし飲みきれなくて、やはりホテルまで持って帰ってきてしまいました(^^ゞ

少しばかりですが、
台北の街の雰囲気を味わうことが出来ました。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ