北海道・道東の旅/総集編

2011.09.26 05:45|2011.8 道東
2011道東sp01
屈斜路湖に架かった虹。
その姿は、わずか10分で姿を消しました。

まるで虹のように、あっという間に、
楽しかった北海道旅行から、早くも1ヶ月が経ちました。

旅行って、そんなところが魅力なんですが・・・

時が経てば季節も移り変わり、
長かった残暑もようやく終わり、秋の空気が忍び寄ってきました。

2011道東sp02
到着日は、激しい雷雨に見舞われましたが、
そのお陰で、嵐が去った後の素晴らしい屈斜路湖を見ることが出来ました。

2011道東sp03
開陽台からの景色を眺めていた時に、ふと視界に入った国後島。
すぐそこにあるはずの島に、ものすごくもどかしさを感じました。

2011道東sp05
世界遺産の知床。峠からの眺めと、ひんやりしたあの冷たい空気。
まさに日本の北の果てに来たという実感が湧いてきました。

2011道東sp06
冬には流氷が押し寄せてくるオホーツク海。
同じ日本でありながら、日本ではないような雄大な風景に感動しました。

その後、野田政権を牽制するかのようなロシアの行動。
日本を取り巻く環境は、決して良くはありません。

それは、その先が異国であるという場所で直に感じることが出来ます。
日本という国を守るのは、我々日本人にしか出来ません。

この素晴らしい日本が、いつまでも続きますように・・・

北海道の旅は、そんなことを思わせてくれる旅となりました。

霧に包まれた釧路

2011.09.22 05:22|2011.8 道東
釧路湿原から釧路市内へやって来ました。

“霧の釧路”とよく言われますが、
市内はまさに霧に包まれている真っ最中でした。

釧路湿原には前に来たことがありましたが、
釧路市内に来るのは初めてで、すごく楽しみにしていました。

どんな所なのかなぁ?
それと、アレを楽しみにしていたんですが・・・

2011道東201
港から見る太平洋も霧に包まれていて何も見えません。

2011道東202
ホテルに到着しましたが、やはり霧は晴れません。
せっかく、夕陽が見える海側の部屋を選んだのに・・・

そう、実は世界三大夕日の「釧路の夕日」を楽しみにしてたんです。

そして、北海道最後の宿泊先は、「釧路プリンスホテル」です。
今日は、ホテルの最上階にある「トップオブクシロ」にて夕食です。

2011道東203
赤ワインともうひとつの楽しみだった「夕日ハイボール」!!

2011道東204
こちらは海鮮丼です。

2011道東205
そして、自分が食べた釧路牛のハンバーグです。
とっても美味しかったですよ~

2011道東206
夕闇と霧に包まれ、かえって情緒漂う雰囲気を醸し出しています。

2011道東207
翌朝、こんな景色だったんですね~

2011道東208
いよいよ今日は東京へ帰ります。

コッタロ展望台からの釧路湿原

2011.09.19 05:45|2011.8 道東
2011道東191
釧路湿原」に入ってきました。
その中を悠々と流れる釧路川

2011道東192
その流れは湿原を形成し、ゆっくりと太平洋へ注ぎます。
川全体の高低差が少ないため、ゆったりとしています。

2011道東193
コッタロ展望台」に到着です!

2011道東194
広々と生い茂る原野。

2011道東195
北海道はまもなく夏を終わろうとしています。


シラルトロ湖と塘路駅

2011.09.18 20:25|2011.8 道東
2011道東181
摩周湖国道を南下し、「シラルトロ湖」を望む冷泉橋に到着しました。
ここには何と絶滅危惧種の藻類マリモが生息しているそうです。

2011道東182
そしてここで見る夕陽は絶景だそうです。
ぜひ一度見てみたいです。

ちなみに、「コチラ」のサイト様に写真が掲載されていました。
素晴らしいです!尚更、実際に見てみたくなりました!



そして、
シラルトロ湖から程近い釧網本線の「塘路駅」にやって来ました。

2011道東183
ドラマや映画に出てくるような、素朴で素敵な駅です。

2011道東184
駅員のおじさんも素朴な方で、改札内の写真を快く了承してくれました!



2011道東185
さて、いよいよ釧路湿原を散策します!

人生裏街道「裏摩周展望台」からの摩周湖

2011.09.16 05:09|2011.8 道東
摩周湖には展望台が3つあり、
過去に第一展望台と第三展望台には行ったことがあるので、
今回はぜひとも北東側にある「裏摩周展望台」から摩周湖を望みたかったのです。

2011道東171
鏡のような水面の「摩周湖」。

ここは、他の展望台より100メートルくらい低いそうです。
なので、若干樹木が気になりますが・・・

2011道東172
“霧の摩周湖”と言われるだけあって、なかなか全景が見られないそうです。

がっ、実は自分は今回で3回目の訪問で、
何と3回ともすべて全景をはっきり見れてしまっているのです・・・

“見れてしまっている”とは、

摩周湖には、霧のない摩周湖を見れると出世が遅れるとか、婚期が遅れるとか、
そういう言い伝えがあるそうです(笑)

そして今回も懲りずに全景が見れるなんて・・・
はいはい、自分は人生裏街道を歩いてきましたからね~

2011道東173
でも、自分は見れないより見える方がいいなぁ。
だって、こんなに素晴らしい景色なんですよ!!

2011道東174
摩周湖は現在でも、バイカル湖に次ぐ世界第2位の透明度を誇ります。

さて、今度来る時も見れてしまうのかな!?

2011道東175
快晴で心地良い夏の北海道!!

2011道東176
どこまでも続くまっすぐな道。

どこまでも歩いて行きたい。
たとえ、それが裏街道だとしても。

2011道東177
かけがえのない、たった一度の人生だから。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ