Photo Gallery

今回の台湾旅行でのお土産は、
初訪問地の高雄でなるべく買うようにしました。

ザッとですが、いくつかご紹介します。

201201台湾旅行501
まずは、漢来大飯店で買ったパイナップルケーキ。
これはもう衝動買いでした!!

この見事なパッケージに一目惚れです(^_^)

後先考えずに買ったため、
高雄から自宅までずっと肩にぶら下げてお運びとなりました(^_^;)

201201台湾旅行502
中身はこんな感じです。

ケーキの中にあるパイナップルジャムが、
甘さ控えめでとても美味しかったのですが、
ごみ箱を抱えて食べないとボロボロと崩れてきます。
結果、3割ぐらいが口ではなくゴミ箱の方へ・・・

201201台湾旅行503
“グ○コ”のパッケージを思い出します・・・
大きさもそれとほぼ同じ。味はとっても美味しかったです(^_^)

201201台湾旅行504
大好きな地図とバス路線図。
次回の台湾旅行に役立てよう~

201201台湾旅行505
店頭の前の方に並んでたCDを適当に買ってみました。
一通り聞きましたが、結構良かったです♪

旅の楽しみは、食と買い物ですね~
違った景色を見て、心の空気を入れ替える。

だから旅はやめられません!!
これまでに、ソウル、プサン、NYなどで行きましたが、
ここ台北でもきっとあるだろう~ということで行って来ました!

さて、いったいどこへ??

台湾では「卡啦OK」と書くそうです。

卡啦=カラ
OK=オッケー

正解は・・・
カラオケです!!

201201台北201
夕食でこんな風にお酒をいただくと・・・
相方さんは歌いたくなる!

事前にホテルの方にカラオケ店の名前は聞いてありました。

夕食のお店の方にもう一度、
このカラオケ店は近くにありますか?と聞くと、
地図に印をつけて丁寧に教えてくれました。

が、しかし!

地図の通りに行くと、だんだん街が寂しい雰囲気になり、
明らかにこれは違う!と思うも、地図どおりに来ていることは間違いないようです。

201201台北202
カラオケ店の名前は「好樂迪」。
こんな風にずっと上を見ながら「好樂迪」の看板を探します。

いったい何往復したでしょうか。
探しても探しても見つからず・・・

仕方がないので、すれ違った背の高いお兄ちゃんに聞いてみました。

すると、「こっちじゃないよ~」(たぶんそんな雰囲気でした)
まったく自分たちが向かって来た逆の方向へ歩きだします。
「こう行って、こう行って」って教えてくれましたが、
どうやらお兄ちゃんも一緒の方向に行くようで、
途中まで一緒に歩きました。

が、突然お兄ちゃんは走って行ってしまいました。

ここを右へ曲がるとあるって言ってたっけ。
と、そちらの方向へ歩きだすも、またしても道に迷い・・・
もうカラオケはあきらめよう。
っと思いはじめた頃、後ろから「待って!」と日本語で呼び止められました。
日本語!?

あっ、さっきのお兄ちゃん。
ぜーぜー言ってて、どうやらずっと走り続けてたようです。
そして、「こっち」と指を指しています。
どうやら、1本早く道を曲がってしまったようです。

そして、さっき走って行ったのは、
先に行って場所を確認してくれていたようです。
そこまでしてくれてたんだ~

そして、カラオケ店に到着!!

201201台北203
「ホリデイ」??「好樂迪」は「Holiday」だったんですね~
漢字じゃなく英語だったとは(笑)

201201台北204
確かに「好樂迪」だ~

ここまで連れて来てくれたお礼にお金でもと思いましたが、
外国人がお金をあげるって何かちょっと・・・!?
と、気が引けてしまいました。

結局「謝謝」しか言えなかったけど、
今考えるとあげとけば良かったなぁって思います。

本当に優しそうな顔してたお兄ちゃんでした。
気持ちも本当に優しかった・・・ありがとう!!
でも、待って~だけ日本語だったのが、ちょっと笑える(笑)

201201台北206
お店に入ると受付はお姉ちゃんで、外国人が来た~と大笑いされてしまいました(汗)
でも、ここのお姉ちゃんもとっても親切でした!

そして、1時間ちょっと待ちましたが、無事に入室。

やっとの思いで入ったのに、
落ち着いて考えたら、中国語の曲1曲も知らないよね~(笑)

201201台北207
この緑色の別冊(外国曲本)で僅かながらに日本の曲があったものの、
最新曲は10年前の曲が中心。

飲み物飲み放題のドリンクバーだけじゃなく、
パンやピザ、フライドポテトなどおつまみ系のフードバーもあり、
何とトイレに至っては、各部屋に1ヶ所備えつけてあります!

201201台北209
リモコンは何となく分かるも、使いこなすのが難しかった(笑)

201201台北208
日曜の夜だったので、4時間で1人440元でした。
下段は学生さん価格かな??

201201台北210
歌う曲も無かったので、1時間半くらいで退室。
外に出ると、もうすっかり夜でした。

この夜は、カラオケで唄えたことよりも、
台湾の方々の優しさに再び感動!!

そして、台湾旅行も終わりが近づいてきました。
明日は午前便で日本へ帰ります。

≪旅のデータ≫
・「好樂迪
龍山寺を出て、喉が渇いたのでお茶をすることにしましょう。

201201台北211
冷たいジャスミン茶です。
台湾は砂糖入りの甘い緑茶もちょくちょく見かけますが、
これは無糖です。

紅茶に砂糖を入れる感覚と同じなのでしょうか!?

201201台北213
蜂蜜入り?のこの緑茶は65元が今なら55元!

201201台湾旅行212
実はこの風景、お茶屋さんの前に出してあった丸テーブルから撮ってます。
活気ある街角でこうしてお茶を飲むのも何かいいな。

何も考えずに、人や車の流れに目を追って、
ただただボーっと・・・

こんな瞬間がとても癒されるのです。

201201台北214
街の間に屋台があって、その間に人が歩いて。
更にその合間を車が走るんですからね~

我々も車にひかれないようにしないと!

201201台北215
そしてこの看板群!いい感じに並んでますね~

201201台北216
ここは「華西街観光夜市」の入り口。

夜市といっても、台湾の他の夜市とは異なる独特の雰囲気があるそうです。
ヘビやスッポン、サソリといったいわゆる「ゲテモノ」を扱うお店もあったりするらしい・・・

今回は中へは行きませんでしたが、
いつか行ってみよう。

201201台北217
夕方になり、だんだんと人も増えてきました。

そういえば、総選挙が間もなくの頃でした。
旗を振って人々が行列をつくっています。
後日、馬英九総統が勝利したのは記憶に新しいところです。

201201台北218
うぉーー何かアジアンな雰囲気があるぞーー
こんな何気ない“香り”に惹かれる自分(笑)

201201台北219
“DVD 航空版”って海外版ってことなのかな??

201201台北220
あ~あ~こんなところにバイク停めちゃうから道が狭くなるじゃない!?
って感じですが、外国人的にはとても台湾を感じるのです(笑)

十分に台北の下町の雰囲気を味わうことができて満足満足♪
今回の旅で、前々からずっと念願だった場所へやっと行くことが出来ました!!

その場所とは・・・

201201台北031
龍山寺」です。

ここ龍山寺は、台湾で最も古いお寺で、
多くの地元の人々が熱心に参拝に訪れています。
この門を撮影しただけでも、この1枚にたくさんの人が入っています(笑)

このあと、目の前の通りを渡るのに一苦労・・・

201201台北032
何てたってこの人、人!それに加え、交通量の多さ!もう何が何だか分からない(汗)

やっとの思いでお寺の中へ。

201201台北033
外の喧騒とは裏腹に、門をくぐると一瞬にしてそこは独特の世界へ。

201201台北035
お線香とロウソク。

いくらなのか分からず、適当に小銭を出したら何か言われるだろう。
っと思って出したら、いただけました(これで良かったのかな??)。

201201台北036
お供え物もたくさん。こんなんだったら何か買ってくれば良かった。
あっ、そうだ!新幹線でいただいたチョコレートケーキを置いていこう。
いただきもので申し訳ございません・・・

参拝は、お線香を両手で持ち、頭にかざして念を送り、3回お辞儀をする。
その後、お願い事をして香炉にお線香を立てる。

皆、そんな感じでお参りしていたので、自分もまねてやってみました。
そして、大事な大事なお願い事も

201201台北037
ホントにすごい人。皆がお線香を焚いているのでものすごい煙です。

そして、帰り際にお守りを買いました。
パワーポイントみっつめ獲得です
願い事叶うかな~

201201台北038
神聖な場所である故、もっときちんとした参拝をしなくてはいけないと思うのですが、
この独特な雰囲気と人の数の多さに圧倒されてしまいました

その雰囲気を味わうだけでも、十分訪れる意味がある場所です。


≪旅のデータ≫

龍山寺
住所:台北市萬華區廣州街211號
行き方:MRT「板南線龍山寺」駅から徒歩5分
参拝時間:6:30〜22:30時(年中無休)

201201台北027
台北駅から台北捷運(MRT)に乗って、忠孝敦化駅にやって来ました。
切符はタッチパネルで簡単に買えるので、使い勝手はホント便利です。

ちなみに自分は、前回来た時に買った「悠遊カード」を使いました。

201201台北021
地上へ出た途端、またしても台湾らしい街並みが・・・
この雰囲気が何とも好きです。

そして、やって来たのは「鼎泰豊」。

201201台北022
今日は、台北2号店の「鼎泰豊・忠孝店」です。

201201台北023
最初はやっぱりビール!これ、日本人です!という目印ですね~
ビールを注文している殆どの人は日本人でした。

現地の方は、お店で出していただけるジャスミン茶が1番いいみたいです。

201201台北024
そして、小籠包!熱々の肉汁が旨いっ!一気に食べてしまいました(笑)

201201台北025
こちらは蝦肉煎餃(エビと豚肉の焼き餃子)です!

201201台北026
蝦仁炒飯はふわふわでホントに美味しいんです♪

気がつけば、前回(2010/11/12)来た時と同じメニューになっていました(汗)
自分の好みって結局外せないんですね・・・

相変わらず美味しい鼎泰豊の食事を堪能しました!!


≪旅のデータ≫

鼎泰豊忠孝店
場所:台北市忠孝東路四段218号
時間:平日10:30~14:00 16:00~22:00、
   土日祝日10:00~22:00

WHAT'S NEW?