Photo Gallery

今回の香港旅行、
重慶大厦で両替したお金は、たったの2万円

滞在の半分を部屋で過ごしていたので、
お金を使う時間もあまりありませんでした

で、香港の街中で買った、唯一のお土産といいますと・・・

20131101164.jpg
尖沙咀の奇華餅家
Kっちゃんはパンダクッキーを大量購入

20131101165.jpg
自分は、杏仁餅を買いました。

これ、ちょっと食べてみましたが、
う~ん、杏仁の味のクッキーはちょっと微妙かな

杏仁豆腐がかなり好きな自分にとっては、
ちょっと衝撃的な味がしました

逆にオススメなのがこれ

20131101204.jpg
LIPTONの ウーロンミルクティー

今回の旅で、初めて香港式のミルクティーを頂いたんですが、
あまりの美味しさにビックリ
何なんでしょう、この美味しさは・・・

正直、たかがミルクティーでしょ?
って、軽くみておりましたが、
全面的に撤回

自分にとって、今回の香港旅行でイチバンの収穫です

20131101203.jpg
コクがあって、う~ん・・・忘れられない味

20131101166.jpg
で、実はこれ全部Naokoさんからのお土産なんです

香港を案内して頂いた上にお土産まで・・・
何と感謝を申し上げたら良いか・・・
なかなか面と向かって気持ちを伝えるのは難しいけど、
本当に色々と有難うございました

あとは、成田と香港の空港で、
買いたいものをちらほら・・・

20131101169.jpg
成田で買ったL'Occitaneのボディミルクとハンドクリーム。
乾燥する冬の必須アイテム。

そうそう、この秋に、

20131101202.jpg
新宿にヴォヤージュ・アン・プロヴァンスがオープンしました

それから、香港の空港では、

20131101201.jpg
マンダリンオリエンタル香港の売店で、

20131101167.jpg
缶がアジアンチックで素敵だったので購入したチョコレート
レモンとオレンジがあって、レモンを買いました。

チョコレートと言えば、老舗のこちらも外せません。

20131101168.jpg
ペニンシュラのチョコレート。

20131101161.jpg
自分にとって、アジア3大ツアーの幕開けとなった香港。

今回は、会社関係のE先輩とKっちゃんが成田から同行。
この3人での旅行は、去年の釜山以来でしたが、
現地で、香港スペシャル案内人のNaokoさんMeeyaさんと合流。
普段、滅多に味わえないとても濃厚な旅となりました。

特に、ブロガーの女性お二人には、
“旅は自分から楽しむもの”
ということを教わりました

自分から何でも行動して、話して、食べて、楽しんで・・・
でも、これってよくよく考えると旅の基本なんですよね。

20131101163.jpg
自分は体調を崩したり、旅に行くことが目的のようになっていて、
どこかで旅することに、マンネリを感じてる部分がありました。

そもそも何で旅に出るのかすら、
分からなくなってる自分が居たりしました。
それを歳のせいとか忙しいとか都合の良い理由をつけて・・・

でも、今回お二人に出会って、
忘れていた旅の原点を思い出したように思います。

同じ旅でありながら、
まったく違った目線で書かれているお二人のブログも
ぜひご覧になってみて下さい

そこには、旅を思う存分楽しんでる記録が書かれています

Naokoさんのブログ:「Addicted to Travel
Meeyaさんのブログ:「コヤンイ韓国

お二人とも、本当に有難うございました


そして、
旅は「香港」 から「ソウル」へ。

アジア3大都市ツアー第2弾、
今月12月は極寒のソウルで、
食い倒れのんびりツアーを予定しています

最後に、

先日、またもNaokoさんから頂いた本をご紹介します。

20131101888.jpg
Naokoさん、女子旅って書いてあるけど!?
どちらかというと、自分は女子旅だって何で分かったんだろう??(笑)

最終日の夜はお風呂で寝てたという噂も!?
そんなに疲れるまで、ホントありがとう

今回の香港旅行記も最後までお読みくださって、
有難うございました。

유민우
トラムを降りて、お店に到着しました

20131101133.jpg
こちらが、NAOKOさんが連れて来て下さったお店

20131101134.jpg
お店の前にいた蟹さんたち。この後・・・

20131101135.jpg
昨夜、不完全燃焼だった反動がきたのか、
今日は誰よりも食べる気満々の自分

20131101136.jpg
皆は、そろそろ旅の疲れも出てくる頃だったのに、
自分に付き合わせちゃってごめんね。

20131101137.jpg
これぞ中華のメニュー!!って感じのメニュー表。

20131101138.jpg
でも、どうしてもお腹いっぱい中華料理が食べたかったんです。

20131101139.jpg
NAOKOさんが、箸や器を洗ってくれてます。
まずは、お茶で食器類を洗う香港の習慣ですね~

20131101140.jpg
やっと出会えた!!この旅で最初で最後の青島ビール
やっぱり旨いですね~

料理は、、NAOKOさんにお任せです。

20131101141.jpg
最初に来たのはこれ。出汁が効いてて旨いっ。

20131101142.jpg
あさりのスープは春雨も入っててさっぱりです。

20131101143.jpg
逆にあさりの炒め物は、にんにくが効いててこってり。

20131101145.jpg
イカフライは、食べ応えがありました♪

20131101144.jpg
蟹が登場です!!
ガーリックフレークが香ばしくて、旨いのなんの。

20131101146.jpg
広いお店の各テーブルは満席。
地元の方も多くて、人気店だということが伺えます。

20131101147.jpg
待ってました!!楽しみにしていたチャーハンです♪
美味しそ~

20131101149.jpg
NAOKOさんが蟹を切ってくれます。
香港人みたいでしょ!?

20131101150.jpg
こんな感じ~ ぷりぷりですよ~

20131101148.jpg
豊年満作さんに教えて頂いた、美味しく見せる方法を実践
あえて海老を乗せてみました。
いかがでしょう??

20131101151.jpg
チャーハンには、蟹のガーリックフレークを乗せて食べると美味しい。
NAOKOさん

ほんとだぁ~
旨いっ!!旨すぎる・・・

自分は滅多におかわりとかしないんですけど、
何と!3杯いっちゃいました

20131101152.jpg
今まで香港では、ホテルの有名店とかで食べてた中華料理ですが、
街中のお店で食べたのは初めて。

想像以上に美味しくて、
満腹、満足、100点満点!!

今回の旅行は、ホントNAOKOさん様様です。
有難うございました!!

20131101153.jpg
そして、ご馳走様でした♪

20131101154.jpg
ところで、中華料理ってずっと言ってますが、
中華には、北京とか四川、広東など種類がいっぱいありますが、
ここは、何料理だったのかな??

20131101155.jpg
また来たいとても美味しいお店でした。

20131101156.jpg
20131101116.jpg
香港島で見る夜景は、迫ってくるような迫力があります。

明日は、早くも帰国です。
ワインとおつまみをチビチビやっていたので、
満足いくような満腹感がない。

ということで、
ガッツリ何か食べにいきましょう~
と、自分提案!

何せ、香港に来て、何食べたっけ?
の状態でしたから、
思い出に残る美味しいものを食べたかったのです。

で、ここはさすが、
香港スペシャル案内人の
NAOKOさん
「じゃあ、せっかくだからトラムに乗っていきましょう~」と。

20131101117.jpg
やったぜ、香港4回目にして初トラムです

20131101118.jpg
トラムからの景色を楽しむなら、やっぱり2階でしょう~
と、迷わず2階へやって来ました。

20131101119.jpg
どうせなら、あのいちばん前の席がいいよね~
空かないかな??

20131101120.jpg
停まったり動いたりを繰り返すトラムの
この位置で写真を撮るのはかなり難しい・・・

と思っていたら、

20131101121.jpg
空きましたよ!いちばん前が!
女性群が、いいからいいからと勧めて下さいました。

20131101122.jpg
皆を代表して先頭の席に座ったのだから、責任重大です!
今日こそ、いい写真を撮ろう!

もう、ここからは、言葉はいらないと思うので、
しばし、トラムからの香港の景色をお楽しみ下さい♪

20131101123.jpg

20131101124.jpg

20131101125.jpg

20131101126.jpg

20131101127.jpg

20131101128.jpg

20131101129.jpg

20131101130.jpg
いかがでしたか?

思っているような良い写真は撮れなかったけど、
実際に先頭の座席に座った時は、
すごく、すごく香港を実感することが出来ました!!

この気持ちを言葉にするのはなかなか難しいけど、
NAOKOさん、本当にありがとう。

そして、目的地へ到着。

20131101132.jpg
階段はかなり急なので、降りる時は気をつけましょう。

2004年に100周年を迎えた香港のトラムは、
間もなく110年を迎えるんですね。

こんなにも長い間、
香港の方の足として活躍しているなんて、
すごいです!

ここで、またもや
Meeyaさんが、
JCBカードを提示すると、トラムの乗車料金が無料になるという、
JCB Free 香港トラム Ride
を、人数分印刷してきて下さったのです
감사합니다~

2014年3月31日までの期間ですので、
それまでに香港へ行かれる方は、ぜひ印刷して行きましょう~

20131101131.jpg
念願のトラムに乗ることが出来て、最高の夜でした。
午後2時、ホテルのロビー。

ここで、NAOKOさんとご一緒に香港にいらした
Meeyaさんとご対面です

Meeyaさん、とっても気さくで素敵な方です
すごく旅慣れている感じがして、
それに、何より、韓国にお詳しい
こうした、新たな出会いは旅を盛り上げてくれます♪

E先輩、Kちゃんと、5人揃ったところで、
地下鉄に乗って、今回初の香港島へ向かいます

20131101101.jpg
香港島の中環・金鐘地区は、九龍とは違って、
とても近代的なビルが立ち並んでいます。

ここへ連れて来て下さった目的は、

20131101102.jpg
香港ワイン&ダイン・フェスティバルへ来るためだったのです

Meeyaさんが、チケットを取って下さったり、
お二人ともありがとう。

前日までの散々たる結果があるにもかかわらず、
すっかり体調が良くなって、
そんなことは、もうどっかへ飛んでいってしまってる自分

20131101103.jpg
Meeyaさんが「63ビルがある!」(笑)
確かにそっくり!

その向こうの変わった形のビル、
風水によって建てられた、縁起の良いビルなんでしょうね~

20131101104.jpg
香港ワイン&ダイン・フェスティバルは、今年で5回目になるそうで、
10月31日から11月3日にかけて開催されたそうです。

我々が訪れたのは、最終日の11月3日。

20131101105.jpg
210のワインブース、89のフードブースが出展。

20131101106.jpg
中に入り、早速テーブルを陣取りました

左のワインは、E先輩が丸々1本を購入して、
皆に差し入れして下さいました

20131101108.jpg
ムール貝のクリームシチューとフランスパン。
これ、めちゃくちゃ旨かったです

20131101107.jpg
生ハムにシャンパンまで(手の出演 by E先輩

このテーブルを拠点に、
皆が、色んなブースでワインやおつまみを調達。

外国の野外で、こんな雰囲気を楽しめるなんて最高

午前中まで撃沈していた時間を
一気に取り戻しちゃいました

20131101109.jpg
Naokoさんと探しに行った、ブルーのシャンパン

20131101110.jpg
香港の素晴らしい景色に乾杯

20131101111.jpg
天候は曇ってて、時々ポツリポツリときていましたが、
大雨に降られることもなく、何とかもちました。

それにしてもすごい人の数。

おつまみも、もっと色んなものを調達したはずなのに、
自分の手元には写真がございません。

あの美味しかったピザの写真もない

きっと、、NAOKOさんMeeyaさん
が載せてくれることでしょう~
おつまみをご覧になりたい方は、
お二人のブログをご覧ください
自分は、相変わらず酒ばっかですね

お酒が飲めないKっちゃんは、ちょっと辛かったかな。
今日は、珍しくE先輩が先にいっちゃってる(笑)
でも、二人とも楽しそうで良かった~

20131101112.jpg
ステージでは、何やら催し物が開催されていました。

20131101113.jpg
今度はオレンジ色のシャンパンで乾杯

って、なんだかんだとちびちびやっていたら、
皆、結構酔いがまわってきました

でも、もう昨日のようなことはありません。

会場に来場されてる皆がほろ酔いって、
かなり楽しいです

20131101114.jpg
今日の夕暮れもパープル香港です

20131101115.jpg
とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
香港2日目、

昨夜、ホテルに戻ってからシャワーを浴びて、
旅先では異例の22時に就寝。

アクアルナで自爆(意味、分かりますか??)した自分は、
昨日の夕方、海老ワンタン麺を食べて以来、
何も食べていなかったので、空腹で目が覚めました。

今回、我々3人は、朝食付プランでした。

なので、空腹の自分は、
時間になり次第、ホテルのバイキングへ直行。

20131101081.jpg
朝食の場所は、ホテルの4階。

20131101082.jpg
香港のホテルらしい、豪華な雰囲気です。

20131101083.jpg
自分はこんな感じで、食べる気満々

油物もあるけど大丈夫?
って言われても、お腹空いてるんです

でも、朝食後は、
大事をとって、部屋で休むことにしました。

20131101084.jpg
ここは、E先輩のスイートルーム。
ここで、今日の予定を思案。

思い返せば、土日の昼間に昼寝なんてするのも、
ものすごく久しぶりです。
夏の疲れとか、仕事の疲れとか、
長期休暇も旅行漬けだったし、
体が悲鳴をあげていたのかも。

20131101086.jpg
なんて、ことを考えながら、
午前中、ゆっくり休みました。

20131101085.jpg
E先輩とKっちゃんは、
今日もNAOKOさんが観光に連れて行って下さいました。

お昼頃、午後はせっかく香港まで来たのだから、
頑張って出かけましょう!
とNAOKOさんより電話が。

自分もすっかり体調も良くなったので、
午後2時にロビーで待ち合わせをすることにして、
それまでの間、ひとり散歩に出かけることにしました。

20131101087.jpg
『大戸屋』さん発見

20131101088.jpg
台北に続き、『和民』さんまでありました

昔来たときに、夜、ひとりで飲みに行った、
ナッツフォードの方に行ってみよう。

20131101089.jpg
その手前にある、グランビルロードは、
カジュアルファッションやコスメなど、
小さなショップがいっぱいあるんですよね!

ひとりでゆっくり歩いてみます。
自分は、こんな瞬間がとても幸せです。

20131101090.jpg
ふらっと入ったお店で、
予想以上に香港が暑かったので、
急遽、洋服を現地調達しました。

20131101091.jpg
香港バージョンの洋服も買ったし、
体調もすっかり良くなったので、
休んだ分を取り戻しましょう~

20131101092.jpg
力強い香港の街のように!!


グランビルロード
尖沙咀加連威老道(Granville Rd, Tsim Sha Tsui)

大きな地図で見る

WHAT'S NEW?