台北で買ったもの(2014・2)

2014.03.07 05:00|2014.2 台北
今回の台北旅行では、
母がお土産を買うことを考慮して、
自分はかなり控えめにいたしました。

その荷物、誰が持つの?ってことにならないようにと、
秋にまた台湾に来る予定なので、
何かあったらその時で良いかと・・・

そうそう、台湾の夜市で売ってる服が、
結構自分好みなものがあるんですよね~

秋が楽しみだなぁ。
ということで、今回買ったものはこんな感じです。

20140201111.jpg
東方美人茶!
どう考えても美人にはならないだろうけど、
これ、さっぱりしてて美味しんですよね!

20140201112.jpg
美味しいと言えばこちらも!
香港旅行の際にいただいて、すっかりハマりました。

リプトンの烏龍ロイヤルミルクティー。
3袋も大量買いしちゃいました。

すでに1袋消化済みなんですが、
香港のものよりもミルク感が強いです。

香港のものは、いわゆる渋みがあるんですよね~
次回の香港旅行では、また大量買いする予定です♪

20140201113.jpg
ずっと会いたかった杏仁茶!
まあ~ いい!これはいい!
冷たく、アイスにして飲むと美味しいです♪

20140201114.jpg
お菓子類。アーモンドは美肌にいい!
実は、相当のアーモンド好きであります^^;
キャラメルはどこかで見た銘柄です。Kっちゃんへのお土産。

20140201115.jpg
ドライマンゴー。自分は食べてないのですが、
ご近所に配ったら大好評だったらしいです♪

20140201209.jpg
好評と言えばこちらも!パイナップルケーキ。
気持ちだけ買ってみました。

20140201116.jpg
最後は、旅行セット。
植物物語の台湾バージョン。

これ持って、また旅に出るぞ!

20140201210.jpg
「台湾鉄道の旅」

秋にまた来ます!!

説明不要!?の「鼎泰豊」(本店)

2014.03.06 05:20|2014.2 台北
20140201201.jpg
母のリクエストはここ、もう説明は不要ですよね~

鼎泰豊(ディンタイフォン)

本店にやって来ました

20140201202.jpg
台湾ビール

今や世界各国にありますし、
ソウルや日本にも支店がいっぱいありますので、
あえて行く必要ないじゃ~ん。
って思いますが、

自分はそうは思いません。

なぜなら、

本場の空気、お店の雰囲気は、すべて味に反映されて、
そのお店が有名になったその場所で食べる味は、
支店とはまったく別物であると思うからです。

20140201203.jpg
小籠包

自分も新宿やソウルでもいただきましたが、
なんでだろう???
こちら、台北でいただく味にはまったく敵わないんですよね~
本当に不思議です。

20140201204.jpg
こちらも美味しかった~♪

20140201205.jpg
やっぱり、黒酢と刻みしょうがを添えて・・・

20140201206.jpg
肉汁がジュワ~~~っと!
(食べかけ画像、スイマセン)
20140201207.jpg
海老チャーハンもふわふわです。

20140201208.jpg
美味しかった~

実は、このあと、
もう一回、小籠包を頼んじゃいました

お金を出して美味しいのは当たり前!
とは、よく聞く言葉ですが、

お金に見合った味、サービスを提供し続けることは、
とても大変な努力をし続けているのだと思います。
が故に、こうして今日も行列の絶えない、
素晴らしいお店であり続けているのですね~

また必ず来ます!!


鼎泰豐
場所:台北市大安區信義路二段194號
時間:平日 10:00-21:00
   休日 09:00-21:00
休み:旧正月

大きな地図で見る

台北散歩♪林森公園界隈

2014.03.05 05:00|2014.2 台北
20140201181.jpg
のんびり出来そうな林森公園。

何か不思議?と思ったら、
木々にしっかり緑の葉が茂っているからですね~

日本はまだ、冬真っ只中ですもんね。

20140201182.jpg
ちょっとお茶でもしようかな?
と、スタバにお立ち寄り。

20140201183.jpg
こんな風に珈琲をゆっくり飲みながら、
ただひたすらボーっとする。

地元の方々も本を読んだり、音楽を聴いたり・・・
そこに紛れてる自分がなんとなく嬉しい。

時間が勿体無いと、
せせこましく歩き回るのも好きですが、
外国のカフェでゆっくりお茶する時間もまた、
贅沢なひとときって感じがして好きです

20140201184.jpg
現在地はここ。林森公園はここにあります。

20140201185.jpg
のんびりしてる公園だなぁ。なんて思っていましたが、

実は、ここ林森公園は、
日本統治時代は、共同墓地だったそうです。
かつて台湾総督を務めた乃木希典氏と、
明石元二郎氏も埋葬されていたとのこと。

この公園には複雑な深い歴史があるんですね。
(詳しい歴史はこちらをご参照下さい ⇒ 「旅々台北」様より)

20140201186.jpg
旅をしている時は何も知らなくても、
帰国後、色々調べていくうちに、どんな場所だったか知る。

そういう意味でも自分は、
このブログを「旅の記録」として始めたことを思い出します。

そうすることで、そこがどんな場所だったか
記憶に残すことが出来るんですよね~

忘れたらブログを読み返します

20140201187.jpg
台北はもうピンク色の花が咲く時期。

20140201188.jpg
暑い夏は、この木々が木陰を作ってくれるんですね~

20140201189.jpg
ちょっと裏路地も散策してみよう。

20140201190.jpg

20140201191.jpg

20140201192.jpg
そうそう!これこれ!
ここを歩かないで、日本に帰れません。

20140201193.jpg
秋の台湾旅が今から待ち遠しいです。

台北でこの雰囲気ですから、
地方はもっと、色濃いものになりそうな予感・・・

さて、どんな台湾が待っているのでしょう。

20140201194.jpg
表通りのホテルに戻って来ました。

20140201195.jpg
母は、先程のスタバで、
いつの間にこんなカップを買ったようです。

さて、お腹が空いたということで、
母のリクエストはやはり、あのお店です

台北散歩♪龍山寺界隈

2014.03.04 05:10|2014.2 台北
20140201171.jpg
龍山寺に向かうタクシーの中で、
龍山寺界隈の街の雰囲気が独特な感じがしたので、
参拝のあと、少し散策してみました。

20140201172.jpg
道路の端にびっしりと止められたバイク。
台湾は、本当にバイクが多いですよね~

そういえば、
ソウルの忠武路のオートバイ通り、
あそこにも台湾製のバイクがたくさんありました。

20140201174.jpg
おじちゃんふたりがのんびり散歩。
ゆったり流れている時間に、ちょっとだけお邪魔させてもらいます。

20140201001.jpg
人々の生活が滲み出ている街並み。
街を歩くだけで、こんなにも身近に感じ取ることが出来ます。

20140201175.jpg
ここは何らかの倉庫でしょうか。

20140201176.jpg

20140201177.jpg
アーケード式の作りになっているのは、
やはり夏場の強い日差しを避けるためなのでしょうか??

20140201178.jpg
あっ、やっぱりあっちでも写真撮ってる!

20140201179.jpg
つかの間の散歩を楽しむことが出来ました。

台北*龍山寺ふたたび・・・

2014.02.28 04:40|2014.2 台北
20140201151.jpg
台湾最強のパワースポットと呼ばれている龍山寺。

自分は2年前にも訪れたのですが、
母が母友から噂を聞いたらしく、
今回、どうしても訪ねたいということで、
タクシーに乗ってやって参りました。

20140201153.jpg
ここ龍山寺は、ありとあらゆる神様が祀られているとか・・・
前回もそうでしたが、今回も大勢の方が訪れています。

20140201154.jpg
たくさんの黄色い提灯。
外側から見てるだけでも、すでに圧倒されてしまいます。

そして、いよいよ中へ。

20140201155.jpg
入ってすぐにあったこちら。読めない・・・

20140201158.jpg
お金を背負った馬。何だか縁起良さそうだけど。

20140201157.jpg
福って書いてありますもんね~

20140201152.jpg
地元の方が次々とこの中に入って拝まれていきます。
自分も見よう見まねで同じようにやってみます。

入口で線香とお供え物を買って、
さらに中へ進みます。

20140201159.jpg
正しいお参り方法があるそうですが、
自分にはその余裕がないので、なんとなくなんとなく^^;
(正しいお参り方法はこちら ⇒ 

20140201160.jpg
自分がここで感じたいのは、
むせるほど焚かれている線香の煙にまみれて、

20140201156.jpg
こうしてたくさんの方々が読まれている、
まるで音楽のようなお経を耳にすることであります。

20140201161.jpg
一通りの神様にご挨拶したあと、

20140201162.jpg
ふたたび寺の中心、本堂の神様にご挨拶する時の
あの何とも言えない空気感。
360度四方八方から聞こえてくるお経。

自分で意識しなくとも涙が伝い、
心の中の霧が晴れていくように
す~っとした気持ちになるのです。

これはあくまでも個人的感想ですので、
その辺りは何卒ご了承下さいませ。

20140201163.jpg
外に来るとなんでもなくなるのが不思議^^;
自分にやましいことでもあったのか!?

20140201164.jpg
そして、ここで思い出す・・・

あっ、忘れたぁーっ!!!
縁結びの神様、月下老人様にしっかりご挨拶するのを
今回も忘れてしまった・・・

参拝1年以内に良縁がくる運命の赤い糸なるものもあるそうですが、

果たして、自分に良縁はやって来るのか・・・


龍山寺
場所:台北市広州街211号
時間:6:30~22:30
年中無休

大きな地図で見る
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ