2015.6台北旅行*台北最後の夜、あれこれ

2015.07.16 13:07|2015.6 台北
十分、九分ツアーのあと、
ホテルでシャワーを浴びてさっぱり。
少し休憩しました。

その後、台北最後の夜を満喫するために再び外出しました。

201506a161.jpg
MRTに乗ってやって来たのは行天宮

行天宮は商売の神様。
熱心な地元の方々がたくさん訪れています。

自分たちも行列に混じって、
ブルーの服を着たおばあさんのお祓いをしていただきました。

北京語は出来ませんが、おばあさんが片言の日本語を話してくださいました。

※ 行天宮 ⇒ 
(リンクは台北ナビさんよりお借りいたしました。)

201506a162.jpg
嵐が通り過ぎて綺麗な夕焼け。虹も見ることが出来ました。

嵐のあとは必ず虹がかかると信じています。
と言ったマライア・キャリーの言葉を思い出しました。

201506a163.jpg
おじちゃん、台北でもバスに初挑戦!

201506a164.jpg
綺麗な車内。冷房が効いてて快適!

201506a165.jpg
お疲れ様~のビールが美味しかった~

夕食は京鼎楼

201506a166.jpg
今夜も小籠包。やはり今夜もひとり10個ずつ^^;

201506a169.jpg
海老の小籠包も注文。美味しかった~

※ 京鼎楼 ⇒ 
(リンクは台北ナビさんよりお借りいたしました。)

201506a167.jpg
夕食後はこちらでお土産をお買い物♪

201506a168.jpg
職場にお配り用のパイナップルケーキなど。
ちらっと見える赤はホテルで美味しくいただきました^^;

201506a170.jpg
あっという間の台北旅行。そろそろ終盤です。

2015.6台北旅行*雨の九份を散策

2015.07.15 06:00|2015.6 台北
201506a151.jpg
阿妹茶酒館をあとにして、まず溜息・・・
ここ、上がるんだよね・・・

内臓脂肪を分解するべく、頑張って階段を上がります。

201506a152.jpg
途中に素敵なお店がたくさんあったにもかかわらず、
撮った写真といったらこれだけ^^;

どんだけ大変だったんだ・・・

201506a153.jpg
それでも何とか一番上まで辿り着けたようです。

おじちゃんここに座ってるから、
Kっちゃん適当に見て来て~(笑)

この石段に座ると風が心地よい。

と思ったら、突然の雷鳴。

201506a154.jpg
これはオレンジ色の紫陽花!?で良いのかな??
紫陽花好きな自分は、こんな素敵な色の紫陽花に出会えて嬉しい!

雷とともに雨が降りだしました。

Kっちゃんが戻って来て、急いで集合場所へ戻ります。

201506a155.jpg

201506a156.jpg

201506a157.jpg

201506a158.jpg

201506a159.jpg

201506a160.jpg
集合場所のセブンに無事に戻ってくることが出来ました。

途中の人混みのメイン通りを避け、
裏通りばかり歩いて来ました。

人生も裏通りだし、裏には慣れてます(笑)

このあと、豪雨と人混みで大混乱の九份を後にして、
バスで台北に戻り、ホテルまで送っていただきました。

こちらのツアー、とても良いツアーでした。

※ 十分天燈上げと九份観光ツアー(昼食付き)
(リンクは台北ナビさんよりお借りいたしました。)

近年は自由旅行オンリーの自分でしたが、
今後は時と場合によっては、現地ツアーを活用したいと思いました。


九份

(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)

2015.6台北旅行*念願の九份!「阿妹茶酒館」へ

2015.07.14 06:00|2015.6 台北
201506a132.jpg
瑞芳から念願だった九份にやって来ました。
朝は晴れていましたが、だんだんと天気が悪くなってきました。

ツアーで付いていた昼食を早々と終え、
集合時間まで九份を満喫します。

201506a131.jpg
まずは、九份といえばここ!という場所へ。

201506a139.jpg
阿妹茶酒館

どのブロガーさんの記事を拝見しても、
どのガイドブックを見ても必ず書いてあるあの文句・・・

とうとう自分にも書ける時がきました!

こちらは「千と千尋の神隠し」の舞台(諸説あり)となったことで有名な 場所です。

言っちゃった(笑)

201506a133.jpg
滅多にリクエストをしないKっちゃんですが、
ここだけはどうしても来たかったようです。

ならば、お店に入ってお茶をしましょう。

201506a141.jpg
冷房の効いてる室内席もありますが、
せっかくなのでここは我慢して、外のテラス席に座ります。

201506a140.jpg
冷た~いお茶セット。お菓子もお茶もとても美味しい!
お茶は何回でもおかわり出来ました。

201506a143.jpg
おじちゃん、ここでも念願叶ってご満悦のご様子♪

201506a141.jpg
お茶をいただきながら、しばしの間ボーっとします。

201506a134.jpg
こんな時間の使い方が何より至福の時です。

201506a142.jpg
遠く霞む海を眺めながら・・・

う~ん、もう動きたくない(笑)
と思いながらも、そろそろお店をあとにします。

201506a136.jpg

201506a137.jpg

201506a138.jpg
今度来るときは夜かな。夜景も素敵だろうな。

201506a135.jpg
阿妹茶酒館 (九份)
場所:台湾新北市瑞芳区崇文里市下巷20号
時間:8:30~翌2:30(休日は翌5:30) 年中無休

(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)

2015.6台北旅行*平渓線に乗車!「十分至幸福」

2015.07.13 06:00|2015.6 台北
201506a118.jpg
集合時間になったので、集合場所の十分車站に向かいます。

201506a127.jpg
台湾らしいのどかな風景。

台湾らしいなんて、初めて見た景色なのに、
初めてでもどこか懐かしい。

201506a120.jpg
だからみんな、台湾に惹かれていくのですね。

韓国の地方を散々廻った自分には、
その理由が言わなくとも何となく分かる気がします。

201506a119.jpg
十分車站

201506a128.jpg
幸せを届けてくれる郵便ポストに手紙を入れて・・・

201506a129.jpg
十分から幸福行の切符を買って・・・

201506a121.jpg
私は電車に乗って幸福へ向かいます。

なーんて(笑)
でも夢があるなぁ。

自分が人生で学んだこと。

後悔先に立たず。

後悔するくらいなら、当たって砕けろ!

かな。

あーでも幸せになりたい。

201506a122.jpg
蒸し暑い外から車内に入ると、ガンガンに冷房が効いていて気持ちいい~

201506a123.png
おじちゃん、快適~♪のポーズ(笑)

201506a124.jpg
山間を抜けて、40分ほど列車に乗車。

201506a125.jpg
瑞芳に到着しました。

201506a126.jpg
このツアー。なかなか良いツアーであります♪

次は、これまた念願であったあの場所へ。



(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)

2015.6台北旅行*十分老街で天燈上げ体験

2015.07.12 06:00|2015.6 台北
201506a097.jpg
十分大瀑布から十分老街にやって来ました。

201506a098.jpg
念願だった天燈上げを体験します。

まずは4つの側面に願い事を書きます。
ここはKっちゃんと2人でひとつなので2つずつ書きます。

201506a099.jpg
自分はひとつの側面はハングルで書いてみました^^;

201506a100.jpg
火をつけ天燈に熱がこもり、まっすぐ空へ上がると願い事が叶います!

201506a101.jpg
皆さん、空に向かって舞い上がる天燈を撮影中。

201506a102.jpg
願い事が叶いますように・・・

201506a103.jpg
天燈を上げたあとは、しばらく自由時間。

それにしても暑い^^;
汗を拭いても拭いても噴き出してきます。

喉が渇いてもコンビニがあるわけでもなく、
飲み物の自動販売機もありません。

201506a106.jpg
ということで、こちらのお店で調達することに。

「おばちゃん、写真撮っても良い?」
「OK」と言ったおばちゃんは少々半目かしら!?

201506a107.jpg
金柑檸檬♪
これがさっぱりしてて美味しくて、大正解!

201506a104.jpg
美味しくいただいていると、その時、人が線路の左右両端に退避し始めました。

いよいよですね!

201506a105.jpg
電車が汽笛を鳴らしながら通過します。

天燈上げも体験したかったけど、
これこれ、これを見たかったんです!

またひとつ念願が叶って嬉しかった~

201506a108.jpg
じゃ、少しこの辺りを散策しますか。

201506a109.jpg

201506a110.jpg

201506a111.jpg

201506a112.jpg

201506a113.jpg

201506a114.jpg

201506a115.jpg

201506a116.jpg

201506a117.jpg
時間になったので、集合場所の十分車站へ向かいます。


十分老街
場所:台湾新北市平渓区十分老街

(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ