Photo Gallery

日本最北端の宗谷岬を出て、
オホーツク海沿いを南下、網走を目指します。

今回の行程で、今日が最長距離。

201507a159.jpg
最初に立ち寄ったのがクッチャロ湖

201507a160.jpg
クッシーの屈斜路湖とは違います。

201507a161.jpg
この日はとても蒸し暑かったのを覚えています。

201507a162.jpg
こちらは枝幸町の道の駅。

201507a163.jpg
とうきび茶を飲んで快調に運転♪
(写真はもちろん停車中に撮影しました。)

201507a164.jpg
しばし休憩。300キロ以上の長距離はさすがに疲れます。

201507a165.jpg
この後、無事に網走に到着。

前途に書いた通り、
翌日、母が摩周湖の展望台にて怪我をしました。

予定通り行けば、この後、知床のウトロで宿泊。
知床半島を横断し、根室海峡と国後島を横目に更に南下。
根室に宿泊して、納沙布岬へも行く予定でした。
最終宿泊地は釧路を予定していました。
ザンギの屋台で旅の成功を祝杯する予定でした。

人生で初めての旅行中断という事態でしたが、
今回経験したことで、改めて旅を最後まで無事に終えられる
有難さを身に沁みて実感いたしました。

とても辛い旅となりましたが、
いつか、きっと、あんな事もあったと笑える日がくるはずと
信じております。

お蔭様で本日、
無事に母が退院しました!!
ご心配いただいた皆様、
本当に本当に有難うございました。

さて、北海道の「旅行記」はここまで。

あとは少々、
空港ものと網走のことを綴りたいと思います。

もう少しお付き合い下さったら幸いです。
201507a146.jpg
日本最北端の地、宗谷岬にやって来ました。

201507a156.jpg
間宮林蔵さんの像

江戸時代の探検家で、
樺太(サハリン)が島である事を確認した事は有名な話ですよね。

そんな方の像を目の前にすると、
自分がサハリンにとてつもなく近い場所に来たことを実感します。

なぜなら、

201507a157.jpg
ここが日本の最も北、日本最北端の地だからです。

201507a158.jpg
目の前に広がる宗谷海峡。
わずかに43キロ先は、サハリン。

自分のもうひとつの夢は、サハリンを旅すること。

2年前に計画したこともありましたが、事情により断念。

201507a155.jpg
今日はその姿さえ見ることが出来ませんでしたが、
この海の向こうに島があると思うと、その思いは馳せません。

いつか、行ける日を夢見て・・・


宗谷岬
稚内観光協会のホームページ ⇒ 
(稚内観光協会様のホームページよりリンクさせていただきました。)

(Google mapsさんよりリンクさせていただきました。)
201507a147.jpg
それは、ここを左に曲がるとあります。

201507a148.jpg
今回の旅でどうしても行きたかった場所・・・

201507a149.jpg
念願の稚内駅にやって来ました!!

201507a150.jpg
北へ北へ伸びてきた線路はここで終わっています。

201507a151.jpg
その名の通り、日本最北端の線路。

201507a152.jpg
今朝旅立ってきた旭川までもが遠く感じます。

201507a153.jpg
2年前に日本最東端の駅、東根室駅へ行きました。(2013/09/25
今回は日本最北端。あとは西と南。

実は、今年の冬に「南」へ行く予定があったのですが、
諸事情によってキャンセルしてしまいました。
いつか本当に行けるといいなぁ。

201507a154.jpg
稚内。今度はいつ来るだろう。
また来ることがあるだろうか。
201507a137.jpg
ホテルに到着。

真夏だというのに、
日本最北端の地らしくとても涼しい風が吹いています。

201507a138.jpg
本日の宿は、天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内です。

201507a140.jpg
う~ん、これが日本最北端の街、稚内かぁ。とうとうここまで来たんだぁ。
などと、何となく感傷深い気持ちになります。

201507a139.jpg
ツインの部屋もとっても綺麗!!ぐっすり眠れそうです。

201507a141.jpg
ん?なになに?えーっ!
何と、ソウルにもドーミーインさんが進出されたのですね~
これは朗報です。
いつか機会があったら泊まってみよう。

夜はとても静かでぐっすり眠れました。

翌朝、

201507a142.jpg
この日の朝食はこんな感じです。
とても美味しくいただきました♪

201507a143.jpg
この日の朝も海鮮丼にしたのは言うまでもありません^^;

201507a144.jpg
デザートは夕張メロン。

全国チェーンのドーミーインさん、
とっても快適なホテルでした♪


天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内
場所:北海道稚内市中央2-7-13
ホームページ:

(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)
201507a129.jpg
あの岬の向こうから車を走らせて来ました。素晴らしい景色!!

201507a130.jpg
自然が織りなす広大な景色に感動!!

201507a131.jpg
この展望台からの景色はきっと忘れないだろうなぁ。

この峠を越えると今度こそ、
日本最北端の街、稚内。

ですが、どーも下の海岸沿いの道が気になる・・・

201507a132.jpg
天気はだんだんと良くなってきましたが、やっぱり見えなかった利尻富士。
次回来る時は見えるといいな~

ここですんなり峠を越えれば良かったものの、
坂道を下って逆走^^;
海岸沿いの細い道へ迂回。

201507a133.jpg
そして到着。

201507a134.jpg
ノシャップ岬

根室にあるのは納沙布岬。
ここはノシャップです。

201507a135.jpg
残念ながら、ここはまだ日本最北端ではありません。
日本最北端へは明日行く予定です。

201507a136.jpg
沖合を走行する船。

そろそろ本日の宿へ向かいます。


(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)

WHAT'S NEW?