Photo Gallery

先日、仕事で通りかかった時に、
セマウル食堂を発見

近々行ってみようと思っていたので、
E先輩、Kっちゃんを誘って行って来ました

2014034001.jpg
「セマウル食堂 新大久保店」

まだ空席がある段階でお店に飛び込んだので、
待たずに入ることが出来ました。

ちなみに、現在予約は受け付けていないとのこと。

2014034002.jpg
ソウルにある本店は、論峴(ノニョン)にあります。
(セマウル食堂 論峴本店 ⇒  コネストさんの記事)

お店の名前の새마을(セマウル)とは、「新しい村」という意味です。

1970年代。
韓国では、「セマウル運動」と呼ばれる農村近代化運動が盛んでした。

店内もその頃を思わせるような庶民的な雰囲気。
もちろん自分は、70年代の韓国を知らないんですけどね・・・

2014034003.jpg
看板メニューは、熱炭(ヨルタン)プルコギと呼ばれる、
コチュジャンベースの甘辛いヤンニョムだれで味付けされた、
薄切りの豚肉のプルコギです。

2014034004.jpg
まずは、乾杯~

この3人で食事するのは久しぶりです
6月のソウルは、この3人で行く予定です。

2014034005.jpg
ちょっと早いけど、今日はその決起集会みたいな感じかな

2014034006.jpg
これこれ!
まさか日本でもこれが食べれるなんて!

2014034007.jpg
ワカメスープに韓国を感じました。
何となく嬉しい。

2014034008.jpg
来ました!これが熱炭(ヨルタン)プルコギなんですね~

実は、セマウル食堂の存在は知っていましたが、
韓国では一度も入ったことがありませんでした。

まさか日本で初体験するとは・・・

2014034009.jpg
一気に乗せてしまいます!
この時点ですでに美味しそう~♪

2014034010.jpg
出来上がり♪
肉がやわらかくて、ピリッと甘辛い味付けで、
文句なしにおいしい

二人も満足そうでよかった♪

2014034011.jpg
チヂミも頼んじゃいました。
こちらももちろん美味しかった!!

お店を出た頃は、長い行列が出来ていました。

予約が出来ないので、
よいタイミングを見つけて訪れた方が良さそうです。

あんだけ食べてこの値段!!
とてもリーズナブルなうえに、
こんなにも身近にソウルを感じられる・・・

ソウルが恋しくなったら、
またお訪ねしたいと思います

このあとは、軽く2次会に行って・・・

2014034012.jpg
新宿駅に向かう途中。
ここは、新宿歌舞伎町。

2014034013.jpg
新宿新都心の高層ビル群。

2014034014.jpg
東洋の不夜城は今夜も賑やかでした。


セマウル食堂 新大久保店
場所:東京都新宿区百人町1ー1ー4 T.Kビル1F
時間:11:30~翌5:00
年中無休
20131207021.jpg
東京のど真ん中ですが、銀杏が綺麗です!!

食べた後は、やっぱり運動しないと!

新大久保は、韓国に行かなくてもその雰囲気を味わえる
韓国好きにはとても楽しい場所ですが、

皆は大丈夫かな!?

20131207022.jpg
まずはこれ!これを皆に食べさせてあげたかった!

20131207023.jpg
姪っ子が目の前でジ~~っと見てます。
やっぱり、基本はハチミツかなぁ。

20131207024.jpg
そういえば、ずいぶんと色んな方々を新大久保に引っ張り出したよなぁ。
この登竜門をくぐると、次は本場の韓国へ。

何人の人をこのコースで連れ出しただろう・・・

なんて思い出が頭を過ります。

20131207025.jpg
で、やっぱり姪っ子は思い通りハチミツにしてくれました。
さすがだぞ!可愛い姪っ子!

20131207027.jpg
皆、美味しい~と言って食べてくれました♪
あんなにいっぱい食べた後なのにね(笑)

自分は食べなかったけど・・・^^;

20131207026.jpg
自分が買う時は誰もいなかったのに!?
いつの間にこんなに行列が!!

客を呼ぶ男(笑)

20131207031.jpg
続いて、韓国広場で買い物タ~イム♪

20131207032.jpg
ホンチョ、地元のスーパーで買うより安い!
即、お買い上げです。

韓国から担いで帰って来るの大変なので、
新大久保に来たら、必ず買って帰ります。

20131207033.jpg
韓国野菜もたくさんあります!

20131207034.jpg
スンドゥブやテンジャンチゲはこれからの季節いいですよね~

20131207035.jpg
今日は楽しい一日でした!
皆、文句も言わずついて来てくれてありがとう~

来年はソウルで忘年会しましょう!

20131207037.jpg
まだ飲んでるの?と言われそうですが、
鏡月に割って飲むのが好きなんです!

20131207036.jpg
日本の“味付け”とは違って、
本物は発酵の具合が全然ちがいます!

さて、今週末は本場ソウルに行きます!
東京でリーズナブルに韓国料理が食べたくなったらここ!

20131207001.jpg
大久保の『故郷』に再び行って参りました!

今回は、妹と姪っ子、
妹の旦那さんのお姉さんご夫婦の5人。

皆、焼肉以外の韓国料理を日本のお店で食べるの初めて!
というメンバーです。

さて、どうなることやら・・・

20131207002.jpg
まずは生マッコリ!ここはちゃんとやかんでくるんですよね~
乾杯~!!

20131207003.jpg
やっぱりおいしい♪

まだお昼前だけど、休日だからいっか!

20131207005.jpg
お姉さんが美味しいを連発してたキムチの盛り合わせ。

20131207004.jpg
姪っ子がほとんど食べてしまった韓国海苔。

20131207006.jpg
前回に続き、チーズチヂミ。
旨~いっ。

20131207007.jpg
あちらでは、お店の方が熱心に焼いてくださってる・・・

20131207008.jpg
サムギョップサル!!!
焦げ目がかなり旨そう~

20131207009.jpg
はい、旨かったんですよ、これが!

20131207010.jpg
葉っぱに肉とキムチとにんにくを乗せて・・・
5人で、あっという間に食べてしまいました(笑)

お姉さんご夫婦は、韓国にも何度か行かれているそうで、
釜山からソウルまでKTXで移動したこともあるそうです。

何より、ご主人が仕事で世界中を飛び回っていて、
海外に住んでいたこともあるので、
これまた旅の話が尽きないんですよね~

なので、最初に心配していたことなど、
全然問題なかった・・・
妹も姪っ子も好き嫌いあんまりないし。

むしろ好き嫌いが激しいのは自分・・・^^;

20131207011.jpg
お姉さんが何としても食べたかったチャプチェ。
熱々がおいしい。念願かなって嬉しそう~

20131207012.jpg
石焼ビビンバ!自分のオススメ!

20131207013.jpg
小学生の姪っ子が混ぜ混ぜ♪

20131207014.jpg
最後は、サムゲタンで締めました。
スープが濃厚で栄養満点!おいしかった~

ご馳走様でした!!!

20131207015.jpg
肝心の妹の旦那さんは仕事で来れなかったけど、
これで2年連続の忘年会♪

3度目の来年は、ぜひ韓国に行きましょう!
と皆で意気投合!

さて、食後は新大久保界隈を散策しますか!


韓国料理『故郷
東京都新宿区百人町1-18-9 大久保センタービル2F

大きな地図で見る
先日、超~有名ブロガーの豊年満作さんが、
「マッコリオフ会参加出来なかったので、
どこかに飲みにいきましょう~」
と言って下さり、

同じく行けなかった、
スタイリッシュブロガーのNaokoさんと3人で、
大久保にある韓国料理『故郷』で
3人オフ会
して参りました

20131018001.jpg
こちらがお店の入口。
さんがお出迎えしているとおり、
サムギョップサルがとても美味しいお店です

20131018002.jpg
3人揃ったところで、恒例の乾杯~

事前に、
「皆さんデジカメ持って来てくださいね!」
と言っておきながら、
自分はデジカメを忘れてしまいました

なので、今回はスマホ画像です・・・

どうしても、お二人に取材して欲しかったんですよね~

こちらのお店、
良心的で、しかもとても美味しいんです

20131018003.jpg
これ、何と!チーズチヂミです!

ピザのような感じもしますが、
それとはまったく違った美味しさです

20131018004.jpg
そして、ワインサムギョップサル。
ワインに漬け込んだ肉を焼いています。

20131018005.jpg
ケランチムはとても美味しいんですが、
価格は日本価格です

なので、しっかり食べれる方は、
「満足Bコース:飲み放題 + 食べ放題 4200円!!」
というのがあるので、
このコースがお得です

実は、最初は単品で頼んでいたのですが、
結構な量を食べ、散々酒を飲んでいたので、
お店の方が、途中からコースということにしてくれました

次回からは、必ずコースにしよう

20131018006.jpg
最後は、カムジャタンまで行っちゃいました(笑)

マッコリもどんだけ飲んだんだろう??
美味しかったなぁ。

お二人とも、とても楽しかったです

今回は、何と!
お二人にお土産までいただいちゃいました

20131018008.jpg
自分が飛行機好きだということで、
満作さんからスターアライアンスグッズ一式

飛行機マニアには、たまらないです

20131018009.jpg
香港帰りのNaokoさんからは、香港のお土産を・・・

実は、前にちらっと、
ジェニーベーカリー(Jenny Bakery)のクッキーが食べたい!」
と話していたのを覚えていて下さって、
今回、わざわざ買って来てくださいました

素敵な女性のやることは違いますね~

実は、もうすぐ自分も香港へ出発する予定です

20131018010.jpg
そんな自分と同行する友人2人、
計3人分のオクトパスカードまで
買って来てくださったんですよっ
しかも、最新ガイドブック付

自分は今回手ぶらだったので、
超~恥ずかしいです・・・

このご恩は、きっと、
どこかでお返しさせて頂きます

旅を愛する人、
ブログで素晴らしい記事を書かれる人の
優しさに触れられて、とても感動した夜でした

お二人とも、本当に有難うございました


韓国料理『故郷
場所:新宿区百人町1-18-9 大久保センタービル2F
時間:ランチ11:30~15:00、月~木17:00~24:00、
   金~日・祝前日・祝日15:00~翌2:00
電話:03-3369-0141

大きな地図で見る

韓国に行ってから2ヶ月・・・
買ってきたお菓子も底を突いてしまい、
次の訪韓もまだ先ということで、
新大久保へ買い出しに行って参りました♪

今回は、いつもの「韓国広場」ではなく、
その向かいにあるK-PLUS韓流百貨店を散策してみました。

20130221001.jpg
去年の夏、大阪のヌナとポア先輩と来て以来だから
とても久しぶりです。

こちらは、新大久保駅近くにある「韓流百貨店」ではなく、
副都心線の東新宿駅近くの職安通り沿いにあります。

2012年6月30日にオープンして、
まだ1年経っていないので、
店内もまだ真新しい雰囲気を感じます。

20130221002.jpg
こちらは2階、韓流コスメフロアになっています。

TONY MOLY NATURE REPUBLIC など、
ソウルの街中でよく見かけるお店も入店していますね~

20130221003.jpg
3階はレストランフロアーになっていて、
こちらにも、ソウルでお馴染みのお店が入店しています。

あのSCHOOL FOODを始め、
烈鳳チムタク、八道製麺麺家、妻家房、Cafe&Bar K's
などが入っていて、
今度、ここでゆっくり飲みたいな~って思いました(笑)

そして、1階食料品売り場へ・・・

20130221004.jpg
インスタントラーメンのコーナーは、
まるでソウルのロッテスーパーにいるみたい!!

生鮮食品から、食材、酒類などの飲料、お菓子類まで、
ここで大体のものは揃ってしまうみたいです。

レジにはこんな張り紙も・・・

20130221005.jpg
ぼやけてしまってごめんなさい(^_^;)

でも、これ何だか分かりますよね!
カカオトークで注文出来るみたいですよ~

カカオってところが韓国らしいか!?

20130221006.jpg
買ったものは、
お菓子の詰め合わせ、チョコレート、インスタントコーヒー。

お菓子は、色んな物が1種類ずつ6個入っているので、
これは嬉しい~ 250円です♪

チョコレートは、BOX入りで、
クッキー&クリーム、美味しそうです!

韓国の다방(喫茶店)とかで出てきそうな
ヘーゼルナッツのインスタントコーヒー。
自分は、これ大好きなんですよ~

20130221007.jpg
韓国から持って帰れそうで持って帰れないのがビール。
この缶のパッケージを見たら飲みたくなっちゃいました!

あのライトな感じの味わい、
逆に日本のビールには無いですもんね~

見どころ満載で、飽きない感じがしました。
1階、2階、でお目当てのものを買って、3階で飲む(^_^;)
次回は、このパターンで決定ですね!


《お店データ》
K-PLUS韓流百貨店
場所:東京都新宿区大久保1-8-4 K-SQUAREK
時間:10:00~2:00(レストランフロアーは23:00まで)
年中無休

大きな地図で見る

WHAT'S NEW?