Photo Gallery

すっかり間が空いてしまい申し訳ございません。

先週の3連休は長野県の安曇野へ行く予定でしたが、
実は、母が緊急入院してしまい、再び鬼息子生活が復活、
安曇野行きは当然キャンセルしましたが、
自分自身もちょうど10月より新しい職場になり、
都内まで1時間半の通勤が始まったばかりで、
とても慌ただしい日々を過ごしておりました。

お蔭様で、今日、母は無事に退院することが出来ました。

何も無い時は、本当に何も無いのですが、
一度火が付いてしまうと、何もかもが一気に押し寄せて来る・・・
人生の良い教訓となりました。

また、今日から新たな気持ちで頑張って行こうと思います。
今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。
20160516_183921_convert_20160528164156.jpg
梅雨入りまでの限定で、マウンテンバイク通勤をしています。

雨の日や朝、どうしても忙しい日は車を頼ってしまいますが、
やはり今の季節は乗ると風が気持ちいいですね~

朝は、なるべく早く行かないとという気持ちがあってか余裕がありませんが、
帰りは家に帰るだけなので、寄り道したりしながらのんびり・・・

車では気づかない素敵な場所を見つけたり、
素晴らしい風景に出会ったりもします。

今日は、そんな風景の中から、
夕暮れの写真を何枚か・・・

20160517_183549_convert_20160528164255.jpg

20160523_183836_convert_20160528164348.jpg

20160523_184724_convert_20160528164444.jpg
こんな風景に出会えると、
ちょっと得したような幸せな気持ちになれます♪

ここからは、久々の鬼息子日記(笑)

今日は朝から、母の病院へ。
番号札1番。素晴らしい~
何しろ週末は用事がたくさんあります。

病院のあとはガソリンスタジオへ。
しばらく洗車していなかったので、車が汚い。
外もだけど、車内も砂利やら埃やらで、
念入りに掃除機をかけ、水拭きをしました。

その後、車屋さんへ。
8月の末が車検の期限なのですが、
今年初めて、税務署で自動車税の免税手続きをさせていただきました。
役場の方が、今までしていなかったのですか?と教えて下さいました。
父は一昨年の事故で免許を返納、
母は去年の怪我でまだ杖が欠かせません。
その前に、元々身体障害者3級が交付されています。
今は階級がもっと上でも通るのでは?と言われていますが、
どこかのタイミングで病院で診察してもらう必要があります。

要は、自分の車が母にとって唯一の生活のための移動手段となっている。
と認定してくださったようです。
本当に有難いことです。

話しは逸れましたが、
車検を行うには自動車税納付の控えが必要になります。
自動車税免除の正式な決定が3ケ月かかるので、
ちょうど8月の車検の時期と重なります。
そのため、少し早めに車検の日程を決めておく必要がありました。

あとは、まもなく夏がやって来るので、
車の安全点検もやっていただきました。
オイル交換、バッテリーの交換、エアコンのフィルターの交換など・・・
そしたら、予想外の出費が出てしまいました^^;

その後は、ドコモショップへ。
土曜日とあって、何と!驚きの3時間待ち!

仕方なく、その間に昼食と買い物を済ませ、
再びドコモショップへ戻りました。

先日、昔と比べたら随分携帯代が上がったなぁと思い、
久しぶりに明細を調べたら、
何と母の携帯の通話料が高いことに気がつきました。
母の携帯代は自分が払ってあげているのですが、
さすがにこのままでは・・・と思い、
これまでの話したら話した分のプランから、
月額固定のかけ放題のプランへ変更してもらいました。

家に帰ったら15時。
買ったものを冷蔵庫に入れ、
朝干していった洗濯物を入れてたたんで、
回覧板をお隣の家へ持って行き・・・

ふう・・・

今やっとこうしてこの日記を書いています。
今日も朝から大忙しの一日でしたが、
何だか分からないけど、すごく充実した満足感。

明日は、家の周りの雑草を取ろう。
自分はこうして田舎生活を満喫しているのだろうか。
時々、東京撤退が間違っていたのでは?と後悔する時もありますが、
こんな道が敷かれていたのだと思うと、
これで良かったんだぁと変に納得してしまったり。

まぁ、新しい出会いもたくさんありましたし、
何より毎日がとても充実しているなぁと実感しています。
何にもすることがなくてボーっとしているより、
あれもこれもしなくちゃいけなくて大変だなぁと思っている方が好きなので(笑)

慌ただしい日記にお付き合い下さってありがとうございました。
20151129001.jpg

自宅のパソコンはまだ故障中ですが、
今日は別方法で更新しています。

ブログを更新しようと思っても
パソコンを立ち上げるのが面倒で、
最近は近況をFBやインスタで上げることが多くなりました。

これだけSNSに幅を広げているので、
ブログ、フェイスブック、インスタグラムで
なるべくネタが重ならないようにしていますが、
これはぜひ見て頂けたら!
と思うものは共通して更新したりもしています。

忙しい、忙しいと思いつつも、
しっかり更新する時間はあるのだから、
毎日楽しく過ごしているという証拠でもありますよね(笑)

20151129003.jpg

ちょっと前ですが、
すごくショックな出来事がありました。
ショックというか悔しいというか・・・

母はまだ足が完全に完治していないので、
入浴の際は自分が介助しています。
先日、入浴後いつものように手助けをしようとしたら、
椅子に座ったまま母がポロポロと涙を流していました。
「どうしたの?」と言うと、
「いつになっても全然良くならない。一人で洋服が着れない・・・」
そのうち母は号泣してしまい、
「そんなこと言っても起きてしまったことは仕方ないでしょ?」
と母をなだめつつも、
決して折れまいと思っていた自分の心も折れてしまいそうになりました。

それ以上、何もしてやれない自分が悔しくて悔しくて。

「悔しい」という気持ちになることが滅多にない自分ですが、
この時ばかりはなんだかとても悔しい気持ちになりました。

周りは手助けしてあげればそれでいい。
と簡単に思えるかもしれませんが、
実際に足が不自由な母は、
もっとやってもらいことがたくさんあるのかもしれない。
もっと言いたいことがたくさんあるのかもしれない。
本当は足も自分が想像する以上にずっとずっと痛いのかもしれない。

それを言えずに、ずっとここまで我慢してきたのかな?
と思った途端、なんだかものすごく悔しい気持ちになりました。

週末はリハビリを兼ねてスーパーに買い物にも行ったりしているのですが、
もっと思うように買い物だってしたいのかもしれない。
色んなことが頭をよぎります。

人の気持ちって、
たとえ家族の母の気持ちでさえ、
いつもそばにいながらすべてを理解することができない。

もっと色んなことをしてあげたいなあと思っても、
その間にある見えない壁で、
それ以上近づくことが出来ないという難しさを実感しました。

20151129002.jpg

それでも季節は進んで、時間は進んで・・・

当たり前のことしか言えないけど、
前へ進んでいくしかない。

いや、それに気付けただけで、
自分たち親子は前へ少しでも進むことが出来たのだろうか?

自分は何もいらないけど、
少しでも母に天使が微笑みますように。
20151031_070141_convert_20151031131443.jpg

昨夜、家に帰ったら見事な手すりが付いていました!!
鬼息子、ひと安心(笑)

母もこれで少しは歩くのが怖くなくなったかな??

今朝は通常通りに起床。
洗濯と掃除をして、母を病院へ連れて行きました。

病院と言っても今日はリハビリではなく、
怪我する前から行っていた近所のかかりつけの病院です。

実に4か月ぶりの通院^^;

病院へ入る前から病院の皆さんが総出でお出迎え。
入院中、母がすっかり姿を見せなくなったので、
心配になった看護婦さんから直々に携帯に電話が入ったので
皆さん事情はよく知っていたのです。
いつも定期的に来ていた人が突然姿を見せなくなると、
やはり気になるものですよね??
今までご心配をお掛けしました。
また今日からお世話になります。

その後、役場へ高額医療申請へ。
それもすんなり終了し、スーパーへ買い物へ。
1週間分の家族の食料の買い出しは量が半端じゃないです。

スーパーを出て、
人間だけじゃなく、車にもちゃんと食べさせないととガソリンスタンドへ。
燃料を満タンにしたら、もうお昼です。

20151031_111646_convert_20151031131505.jpg
超久々の吉ぎゅー。やっぱり旨いです♪

20151031_113529_convert_20151031131615.jpg
母もずっと外食がしたかったことでしょう。

昨日は朝6時前に家を出て、
帰って来たのが夜の21時過ぎ。

鬼息子もヘトヘトなので、
これから少しお昼寝することにしますzzz

先週からフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まり、
週末が楽しみになってきました。
今夜も楽しみです♪

来週末あたり、紅葉が始まった山の様子でも見に行こうかな?

それでは、皆様も良い週末をお過ごしください~
20151007_154111_convert_20151007202642.jpg

鬼息子、奮闘中!!

週末は妹と姪っ子が来て快気祝いをしました。
母も久しぶりに台所に立ち、料理をしました。
おふくろの味とはよく言ったもので、
やはり母の料理は美味しかった♪

日曜日は妹にマックとカラオケに連れて行かれました^^;
姪っ子の歌った曲が一曲も分からず・・・
そうそう、公園でビーチバレーなどもしました。
運動の秋、オジサンは毒を排出出来ました(笑)

5年に一度の運転免許の更新にも行きました。
視力が心配でしたが、
叔父様が3つしか指さなかったので、
見えるということになりました^^;
今度の更新はまた5年後・・・
いやー○○歳だわぁー
恐ろしい^^;

あっ、鬼息子。
入院保険の手続き、診断書の依頼、
家の改装工事の見積書、承諾書の作成、
掃除に洗濯に買い物にゴミ出し・・・・
相変わらず鬼息子やってます。

注文していた快気祝いが届き、
お見舞いに来て下さった皆様のお宅にお伺いしました。
ここだけの話、
一番お見舞いに来て下さった方が計算だと分かった瞬間、
人って恐ろしいなと実感しました。
そんな風に生きなきゃいけないのも辛いですね・・・

この2ヶ月、母のことはもちろんですが、
それだけでなく、色んな、本当に色んなことをよく考えました。
そして、どんな状況でも毎日楽しく生きていきたいなぁと思うようになりました。

たった一度の人生。
残された時間でどれだけ楽しいことが出来るのか?
仕事だって楽しくやりたい。
来週から頑張ります!

来週からというのは、

そう、

家族からお休みを貰いました!

帰ります。

もうすぐ、第二の故郷へ帰ります。

20151007_154503_convert_20151007202713.jpg

WHAT'S NEW?