Photo Gallery

すっかり間が空いてしまい申し訳ございません。

先週の3連休は長野県の安曇野へ行く予定でしたが、
実は、母が緊急入院してしまい、再び鬼息子生活が復活、
安曇野行きは当然キャンセルしましたが、
自分自身もちょうど10月より新しい職場になり、
都内まで1時間半の通勤が始まったばかりで、
とても慌ただしい日々を過ごしておりました。

お蔭様で、今日、母は無事に退院することが出来ました。

何も無い時は、本当に何も無いのですが、
一度火が付いてしまうと、何もかもが一気に押し寄せて来る・・・
人生の良い教訓となりました。

また、今日から新たな気持ちで頑張って行こうと思います。
今後とも当ブログをよろしくお願い申し上げます。
20170925_132619.jpg
長かった夏休みも残すところ僅かとなり、
心残りの無いように、また車を走らせてきました。

20170925_132950.jpg
群馬県、赤城山の赤城神社。

涼しくなったとはいえ、9月下旬なった今も下界はまだまだ暑いのですが、
さすがにここは涼しい風が吹いていました。

20170925_133154.jpg
山の上の方は、深緑から幾分色が薄まってきたように見えますが・・・

20170925_134936.jpg
と思ったら、所々紅が混じり始めていました。

20170925_133434.jpg
9月ももうすぐ終わり。
自分は10月からまた新しい生活がスタートします。


(地図は、Google mapsさんよりリンクさせていただきました。)
20170908_114325.jpg
西武秩父駅にて、秩父名物・わらじかつ丼をいただきました。
ふらっと、さくっと、秩父路へ。

20170908_130806.jpg
秩父市内からもそう遠くはない場所にある浦山ダム
前回の矢木沢ダム、奈良俣ダムは利根川水系でしたが、
こちらは荒川水系のダムです。

このところ、すっかりダム巡りばかりしているので、
カテゴリーにも「ダム巡り」を新設いたしました。

20170908_130713.jpg
こんなにも秩父盆地を一望出来る場所があったなんて知らなかった~
正面、遠くには赤城山や男体山までもが望めます。

20170908_130425.jpg
こちらのダムでは、エレベーターでダム内部を見学することも出来るそうです。
料金は無料。なんて良心的なのでしょう~

20170909_123157.jpg
「ダムカレー」気になっていました。青色の関東のダムは全部行ったことがあるのに、
カレーは一度も食べたことがありません。

ダムカレー目的で、もう一度巡りますか!?

秩父市内を抜け、皆野から山岳部へ。

20170908_154217.jpg
いつもの秩父高原牧場は、秋桜が咲いていてすっかり秋の気配。

20170908_153232.jpg
たまには、こんな日帰り旅もいいよね~

次回こそ、網走の続きを^^;


浦山ダム
ホームページ:(独立行政法人水資源機構様よりリンクさせていただいております。)

(地図は、Google mapsさまより、リンクさせていただいております。)
DSCF3243_convert_20170830230458.jpg
網走滞在記の途中ですが、先日、関東の水瓶「矢木沢ダム」を訪れましたので、
そのご報告を先にさせていただきます。

DSCF3242_convert_20170830230442.jpg
冬の間は、道路は閉鎖されるそうです。(通常は11月30日まで)
この地の冬の厳しさを物語っています。

DSCF3245_convert_20170830230525.jpg
朝、6時前に埼玉の家を出発。

今回の旅のテーマは、「目指せ!関東の水瓶、矢木沢ダム」。
お約束事は、高速道路を含む有料道路を一切使わないこと。
ゆっくりのんびり、運転を楽しみながら目的地を目指します。

矢木沢ダムは、利根川水系八つのダムのうち、
昨年訪れた下久保ダムに次ぐ貯水量を誇ります。

そして、利根川の最も上流にあるダムです。

DSCF3246_convert_20170830230558.jpg
ちなみに、こちらは矢木沢ダムではありません。
矢木沢ダムの手前にある、須田貝ダムの風景です。

DSCF3247_convert_20170830230614.jpg
穏やかな湖面と静寂さが一層「秘境」であることを教えてくれているようです。
自宅を出てから途中、いくつかの休憩を挟んで4時間。

DSCF3254_convert_20170830230806.jpg
ついに、矢木沢ダムに到着!

DSCF3250_convert_20170830230710.jpg
このダムから先は、利根川源流部自然環境保全地域、その先はもう新潟県です。

DSCF3251_convert_20170830230734.jpg
出ました!熊出没注意!

DSCF3268_convert_20170830231042.jpg
ダム資料館である「ネイチャービュー矢木沢」。

DSCF3260_convert_20170830230908.jpg
夏の矢木沢ダム全貌。

DSCF3259_convert_20170830230840.jpg
そして、冬の全貌です。
ダムが氷と雪で覆われていて、過酷な環境であることが分かります。

DSCF3263_convert_20170830230944.jpg
いかに冬が厳しいかが書かれています。

DSCF3266_convert_20170830231017.jpg
自然が豊かなゆえ、たくさんの動物たちがダム周辺に現れるのですね~

DSCF3269_convert_20170830231104.jpg
矢木沢ダムは今年の10月で50周年を迎えるそうです!

DSCF3271_convert_20170830231130.jpg
静かでいいわ~ 本当に静かで心が休まります。
音のない世界、時には必要ですね。

DSCF3274_convert_20170830231220.jpg
年に一度の点検大放流の際は、この水路を水が流れるのですね。
※ 今年の大放流の様子はこちら ⇒(みなかみ町観光協会公式サイト様より)

DSCF3275_convert_20170830231243.jpg
さて、アーチ式コンクリートダムの堤防を覗いてみることにしましょう!

DSCF3279_convert_20170830231330.jpg
あまりの高さに足がすくんでしまいます^^;
すごい!の一言。

DSCF3285_convert_20170830231413.jpg
日本最大の流域面積を有する利根川の最深部にある矢木沢ダム。
このダムがあるからこそ、我々は安心して水を使わせていただくことが出来ています。

DSCF3288_convert_20170830231449.jpg
幾多の地理的、気象的悪条件を克服し、
昭和42年に完成した矢木沢ダムは、今年50周年を迎え、
これからも、首都圏の命を補っていくことでしょう。

DSCF3289_convert_20170830231514.jpg
命の水を使わせていただく我々は、
常に、水を大切に使わなければいけないと実感いたしました。

DSCF3290_convert_20170830231556.jpg
機会がございましたら、そうした「水の源」を訪れる旅に出かけてみませんか?

って、旅はまだ終わりではなく、続きがございます^^;

DSCF3297_convert_20170830231707.jpg
ついでにと言っては何ですが、せっかくなので、
お隣りの奈良俣ダムにも立ち寄らせていただきました。

DSCF3292_convert_20170830231621.jpg
平成3年に管理を開始した、比較的に新しいダムです。

DSCF3296_convert_20170830231646.jpg
こちらの水路も見ごたえあります。

DSCF3299_convert_20170830231727.jpg
帰路に出会った、幸せになれそうなバス停「幸知」。
「こうち」と呼ぶようです。まだまだ幸せをたくさん知りたいです!(笑)

DSCF3300_convert_20170830231755.jpg
この日は、群馬県の渋川市で泊となりました。

DSCF3301_convert_20170830231812.jpg
先日の網走でもお世話になりました、ルートインホテルです。

DSCF3302_convert_20170830231830.jpg
綺麗で居心地良かった~

自分のこんな旅に付き合ってくれた友人に感謝♪
ありがとう。とっても楽しい旅でした。


矢木沢ダム
ホームページ:(独立行政法人水資源機構様より)

(地図は、Google mapsさんよりリンクさせていただいております。)
20170701_073510.jpg

いよいよ8月に入り、夏本番になりました。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

自分は元気にしております。

まずは、業務連絡です。

11月に予定をしていましたベトナム・ホーチミン旅行ですが、
キャンセルいたしました。

理由は、暑さに弱いからです。
6月の大邱旅行、暑さでベストパフォーマンスが出来ませんでした。
自分だけならまだしも、
同行の友人も全く同じで、
これって歳のせい?とも思いましたが、
とにかく自分は暑いと行動が出来なくなってしまうのです・・・

振り返れば、シンガポール旅行もそうでしたし、
夏はどちらかというと国内で避暑地へ行くことが多いです。

新境地への希望もありましたが、
今の暑さを感じ、大方予測が出来てしまいましたので、
今のうちにキャンセルをいたしました。

代わりにといっては何ですが、
ソウルの予約を入れました。
やはり自分には韓国しかないっ。
正直、そう思いました。
だって、秋の韓国は今からすごく楽しみですもん(笑)

そして、
約2年間働いた韓国系の今の会社の契約が、
8月20日をもって、終了することになりました。
社長からはぜひ引き続きというお話もありましたが、
もうどっぷりザ・韓国に浸からせていただきましたので、
この辺りで軌道を日本に戻そうという気持ちになりました。

当初、韓国的な洗礼もありましたし、
到底、理解出来ないこともありましたが、
逆にたくさんのことを得ることも出来ました。
さて、次はどんなところで働かせて頂けることでしょう。

その前に、しばらくはお休みを頂くことにします。
また行く先が決まりましたらご報告させて頂きます。
(今ならスカウトし放題ですので、是非ともよろしくお願いいたします(笑))

間もなくお盆ですが、
皆様もどうぞ良い夏をお過ごしください。

WHAT'S NEW?