【番外編】2015年3月・香港旅行、その他まとめ

2015.05.06 15:28|2015.3 香港
201503a261.jpg
屯門から尖沙咀までは、ご覧の通り電車も走っています。

※ MTR西鉄線 ⇒ (記事はwikipediaを引用させていただきました。)

電車だと35分程度で行けたようです。

【番外編】

201503a251.jpg
今回は母が同行ということで、ホテルの朝食付きにしました。
という自分も寝て起きたらすぐにお腹がすくタイプなので、これは有難かったです。

201503a252.jpg
このホテルは景色もバツグン。
朝からこんな素敵な景色を見ながら朝食が頂けるなんて嬉しくなります。

201503a253.jpg
こんな感じで、ほぼ変わり映えのない朝食を滞在中毎日いただきました。
(盛り付けが汚くてごめんなさい。)

201503a254.jpg
到着日の夜、ウェルカムワインをラウンジで。

そう、ここで申し上げて置かなければいけないことが・・・
自分、食の好き嫌いが激しいのです^^;
そのうえ、冒険心もなく、食レポには決して向かないタイプなのです。
唯一出来るとしたら、韓国くらいです。
それでも好き嫌い多いので、行けるお店も限られてしまいます・・・

どなたか、こんな自分を旅先でグイグイ引っ張って下さる方いらっしゃいませんか??^^;

201503a255.jpg
で、おつまみはフッシュ&チップスでしたが、
白身魚が異様に脂っこくて、久しぶりに完食が出来ませんでした(泣

201503a256.jpg
でも、お酒だけはどこに行っても飲みたいんです。
それも美味しいお酒ね(笑)

201503a259.jpg
だからシャンパンなんか買っちゃったり・・・

今回も友人との旅だったらナッツフォードテラスとか行ってたと思います。

201503a257.jpg
挙句の果てには、寿司と味噌汁とビールに手を出す始末・・・
香港に来てオールジャパンって・・・

201503a258.jpg
でも、こんな素敵な景色を見ながらだったから、それも良しとしよう!
(強引に良しとしてしまった^^;)

201503a260.jpg
この香港ドラマ、言葉は分からなくても演技だけで十分面白かった(笑)

いつか、食レポが出来る旅人になりたい・・・

次回は、香港国際空港の飛行機アルバム、
最後は、香港→日本の搭乗レポです。

屯門から尖沙咀へ帰ります。

2015.05.05 10:18|2015.3 香港
201503a234.jpg

ゴールデンウィーク中で時間があるので、
連日3月の香港旅行記を更新しておりますが、
実は、ここで更新した記事は、
自動的に自分のFaceBookにアップされる仕組みにしているので、
昨日、飛行機マニア繋がりでFaceBookで知り合った香港の方から、
「今、香港に居るのならぜひ会いましょう!」とコメント頂き、
当然、自分は今は日本に居るのでその旨をお伝えすると、
「では、今度香港にいらしたらぜひお会いしましょう!」と言って下さり、
自分も「その時は必ず連絡しますね!」という約束を交わしました。

ここまでで既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
ここまでの会話、すべて日本語です。
そう!彼はとてもお若いのに日本語がとてもお上手なんです!
何だかほっこり嬉しくて暖かい気持ちになりました(#^.^#)
出会いっていいですね~
いつか本当に会えるといいなぁ。

さて、旅行記の続きです。

フェリーにふられたので、来た時と同じルートで帰ります。

201503a222.jpg
入る時はオレンジですね。復習、復習、

201503a223.jpg
オクトパスカードを使用する際の注意事項かな!?

201503a224.jpg
出る時はグリーン。復習、復習、(って、もういいって!?)

201503a240.jpg

201503a241.jpg

201503a225.jpg
軽便鉄道に乗りました。

201503a221.jpg
さて、屯門ともお別れです。あっという間のショートトリップ。

201503a226.jpg
そういえばここはタクシーもグリーンなんですね。

201503a227.jpg
こちらは九龍城碼頭へ行くバス。

201503a228.jpg
これでも帰れるけど・・・

201503a229.jpg
やはり、これで帰ります。

201503a230.jpg
すでに何人かの方が並んでいました。

201503a231.jpg
今度は2階最前列右側の座席に座りたかったのですが、
先を越され再び左側の最前列に^^;

しかし、この方が行きとは逆の景色が見れるんですよね。

201503a232.jpg
行きはガラガラでしたが、帰りは大変な混雑で、
自分の隣りには地元の若いお兄ちゃんが座りました。

お兄ちゃん、途中で自分が香港人でないことに気づいたのか、
何度も顔を観察されました(笑)

よって、写真も撮れません^^;

201503a235.jpg
お兄ちゃんも降りて、お客さんも少なくなってきて撮影再開。

201503a236.jpg
信号待ち。

201503a237.jpg
止まった途端、大勢の人が横断。

さて、このまま帰るのは勿体無いし、
そうだ!バスを乗り換えて香港島へ行ってトラムに乗ろう!

しかし、バスを乗り換えてしばらくすると、
海底トンネル前にて大渋滞に巻き込まれます。
このまま乗っていると大変なことになりそうな予感。
仕方なくトンネル手前で下車しました。

201503a238.jpg
ここから歩いてホテルへ帰ります。

201503a239.jpg
香港の旅も終わりが近づいてきました。

香港・屯門海濱花園&啓豊商場を散策♪

2015.05.04 10:06|2015.3 香港
201503a199.jpg
軽便鉄道の駅をあとにして、周辺を散策することにします。

201503a200.jpg
あった!ここが海趣坊なのですね!

ホテルを出発前に軽く色んなことを調べていた時、
ここに美味しい餃子屋さんがあることを知り、訪ねてみましたが、
満席であっけなく断念・・・

結局、セブンで無難にレモンケーキとコカコーラ0を購入。
それを持って海辺へ出てみることにしました。

201503a201.jpg
屯門海濱花園

201503a196.jpg

201503a197.jpg
穏やかな海を見ながらベンチで軽いランチ。

201503a203.jpg
対岸は香港国際空港。

念願の対岸からの航空機の離発着は確認出来るも、
遠すぎて迫力にイマイチ欠けています^^;

201503a202.jpg
長時間眺めているようなものでもないので、さっさと移動します。

201503a204.jpg
ん、何かあるようです。

201503a205.jpg
啓豊商場。ショッピングセンターのようです。

201503a206.jpg
地元色強い麺屋さん。

201503a207.jpg
お医者さんに薬局、おもちゃ屋さんに電気屋さん。
様々なお店が入店していました。

201503a208.jpg
ここまで漢字が多いと何が何だかさっぱり分かりませんが、
時折見える「日式」とは・・・

201503a209.jpg
鉄火丼のようなものだったり、蟹クリームコロッケ弁当!?
さっき、ケーキなんか食べないで、ここで食べても良かったかな。

201503a198.jpg
ぶらさがってます(笑)

201503a210.jpg
再び海辺に出ました。いつの間にかどんより雲に覆われています。

201503a211.jpg
地図で見ると近いように見えた空港があんなにも遠くて何かしっくりこない・・・

あっ、そうだ!

確か、ここから対岸までフェリーが出ていたはず!

201503a212.jpg
それなら、ここからフェリーで空港まで行ってしまいましょう~
と、張り切ってはみたものの・・・

201503a213.jpg
何と、次のフェリーは16:00です。あと4時間もある・・・

ということで、またまたあっけなく断念^^;

仕方なく、来たルートで帰ることにします。


(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)

香港・憧れの軽便鉄道に乗車!!屯門碼頭へ

2015.05.03 16:27|2015.3 香港
201503a180.jpg
ずっと憧れだった香港の軽便鉄道(ライトレール)にいよいよ乗車します!!

※ 軽便鉄道(記事はwikipediaよりお借りいたしました。)

201503a181.jpg
香港国際空港を離発着する航空機を眺めるために屯門碼頭へ。

事前に日本で下調べしていたわけでもなく、
ほぼ行き当たりばったりな旅。

201503a182.jpg
まぁ、何とかなるでしょう?
で来たので、乗り方とかも分からずだけど。
そこが一人旅の良いところ。

だって、自由気ままに何でも自分で自由に決められるんですから!

201503a183.jpg
オクトパスカードをこれにかざせばいいんでしょうか。
後から知ったのですが、偶然にも入駅用にちゃんとタッチしていたようで^^;

201503a184.jpg
ホームで電車を待ちます。
皆の視線が、電車が入って来る方向に集中しているのが可笑しくて(笑)

201503a185.jpg
乗車!!偶然に空いていた席に座ってみました。
スピードが無い分、何だか可愛い電車だー。

結構混雑していました。

201503a186.jpg
あっという間に屯門碼頭に到着。

201503a187.jpg
出る時はグリーンにかざす。そう、入る時はオレンジで・・・
さっき、分からないで適当にかざしていたのが正解で良かった~

201503a188.jpg
ここで長い間眠っていた鉄っちゃん魂が目を覚ます(@_@。
子供の頃は結構鉄道少年だったのですよー(今は飛行機)

201503a189.jpg
何という素晴らしい駅なんだ!ここは!

201503a190.jpg
コンクリで囲まれた線路もシビれる~

201503a191.jpg
外国には珍しい出発案内表示板には出発時刻が!!
ということは、時刻表通りに動いてるのか!?なんて素晴らしい~

201503a192.jpg
オクトパスチャージ機。

201503a193.jpg
チケットはこっち。

201503a194.jpg
オタクにはたまらない構図。

201503a195.jpg
こんな素敵な鉄道が香港に走っていたとは!?
ガイドブックにはあまり紹介されていないのが勿体無いくらいです。

次回、また香港に行った時には、
もっと追求して、もっと新しい発見をしたいなぁと思いました。

香港・屯門散策*屯門公園

2015.05.02 12:24|2015.3 香港
201503a170.jpg
真っ赤なツツジのような花がとても綺麗です。

201503a171.jpg
もちろん初めて来ました!屯門はいったいどんなところなのでしょう?

201503a172.jpg
広~い広場の噴水。後方には結構高くそびえ立つ山が見えます。

201503a173.jpg
喫煙所の案内に自転車の進入禁止、犬を連れて歩くことの禁止など、
香港が綺麗で秩序が守られていることがよ~く分かります。

201503a174.jpg
屯門公園に来ました。ちょこっと園内を散歩してみましょう。

201503a175.jpg
木陰がとても心地良いです。
この時はまだ3月の上旬でしたが、ちょうど今頃の日本の気候でした。

201503a176.jpg
水が流れていてマイナスイオンもたっぷり。

201503a177.jpg
公園の向こうに香港らしい高層マンション。

201503a178.jpg
ここが香港であることを忘れるくらい静かな時間が流れます。
けど、時折太極拳をされてるご老人の姿を見るとやっぱり香港だというこを実感したり・・・

201503a179.jpg
平日の街中の喧騒を忘れて、休日にお弁当を持って遊びに来たくなるような、
そんなオアシスが香港にもちゃんと存在するのですね!

う~ん、益々住みたくなるなぁ。香港。

また違った香港の姿を垣間見ることが出来ました。


(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ