Photo Gallery

『Unseasonable Shore』

Unseasonable Shore』は、今から11年前の2000年6月に発売された曲です。

まず最初に、出足から、
この曲が「松田聖子の曲」とは誰も思わないくらい、
意外な感じで曲が始まります。
実は、そこがこの曲のオススメなところであります。

曲のタイトル通り、
「季節外れの海岸」を連想させる歌詞、
発売は6月で、海の幕開けはこれからなのに、
何とも哀愁漂う音楽がとても素敵です。

松田聖子らしくない!?
は、本当なのでしょうか?
ご本人が生で唄われたのは、この年のコンサートでのみ。

もっと、もっとたくさん唄って欲しいものです。

そう!
やはりシングルのCDジャケットも異色でありました。

本当は自分にとって、
胸が苦しくなるほど、とても思い出深い曲でもあります。

素晴らしい隠れた名曲です!

気象庁は昨日(28日)、九州南部(宮崎、鹿児島県)が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より16日、昨年より22日早い梅雨明けとなりました。沖縄にはじまって、奄美地方、九州南部といずれも平年より早い梅雨明けが続いています。関東地方も昨日は4日ぶりに30度を超えて、梅雨明けのような青空が広がりましたが、果たして今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょう・・・

2011_0628_2.jpg 

残念ながら(?)連鎖的に立て続けに関東地方まで梅雨明け!とはいかないようです。来週には夏の空気をともなった太平洋高気圧が一旦勢力を弱め、北から梅雨前線が再び南下してくる予想となっています。次に太平洋高気圧が勢力を強めるのは、7月10日前後と予想されています。タイミング的には、もしかしたらその頃梅雨明け?もあり得るかもしれないようです。万が一、7月10日に梅雨明けとなっても、やはり平年よりは1週間から10日早い梅雨明けとなりそうです。梅雨末期の梅雨前線の特長として、「大雨」となることがありますので十分に警戒が必要です。

※ 「梅雨末期の大荒れ」チーム森田の“天気で斬る!”(2009/07/10)

2011_0628_1.jpg

ところで、梅雨について調べていたところ、“梅雨”にまつわる言葉って結構多いことに気がつきました。そのどれもが、日本の季節の細かいところを言い表していて、改めて日本は四季のある国なんだと実感しました。時間とともに季節はどんどん移り変わっていって、そうして人は歳をとっていくのでしょうか・・・

≪梅雨にまつわる言葉≫
・走り梅雨
・梅雨入り
・蝦夷梅雨
・梅雨寒
・梅雨晴れ
・荒梅雨
・空梅雨
・梅雨明け
・戻り梅雨
・梅雨明け十日
・チャンマ(장마)韓国語での「梅雨」
新大久保20110609

先日、新大久保で買ってきた五味子茶(오미자차)、
早速、冷た~くしていただきました♪

オミジャチャ1

もうあまりにもポピュラーになり過ぎて、
今さらジロー(古っ)なのですが、
あえて、今さら紹介させていただきます(笑)

五味子は、漢方薬として呼吸器や腎機能をしっかりとさせ、
循環器を安定させる効能を持っているそうです。
また、長引く咳の緩和や高血圧抑制にも効果があるそうです。

そして、それだけでなく、
この色・・・
そうです、何度も言っておりますが、
永遠の若さの「赤」です!

なので、美容効果も絶大!!
韓国の女優さんも飲んでいる方が多いとか・・・

味は、甘み、酸味、辛み、苦み、塩味の味を
あわせもっていて、甘みと酸味が一番強く感じられます。

酸味があるってことは、
ビタミンCが豊富ってことですよね!

オミジャチャ2

冬はホットで、
夏はこうして冷た~くして飲むと美味しいです!

美味しく飲んでキレイになれる・・・
一石二鳥の韓国の伝統茶です!

色んな会社の、
色んな種類のものが出ていますので、
機会がありましたら、ぜひ色々とお試しください!
1993年に発売されたVOICEの「24時間の神話」という曲を、
韓国でチェジニョン(최진영)という人がカバーしました。

日本語の原曲とは、
歌詞の内容がまったく違うものになっていますが、
その、せつない寂しさは、同じように歌詞から伝わってきます。

自分は昔から原曲も大好きでしたが、
こちらの韓国版もオススメです。

只今、廃盤扱いになっており、
入手はほぼ不可能になっております。

韓国のどこかにまだあるかなぁ・・・

永遠
とうとう夢の対談が実現したんですね!

個人的にずっと念願だった組み合わせなので、
まさか実現するとは夢にも思っていなかった・・・(^_^;)

韓国で活躍する日本人、
日本で活躍する韓国人、

お互いいつか会ってみたいらしい・・・
という噂はありましたが、
そんな機会を与えてくれた「美STORY」さんに感謝です!

いったい、どんな内容なのかとても楽しみです!

それにしても、
美女2人に囲まれて、羨ましい・・・

美STORY

※ 홍석천, 윤손하 유민과 다정샷 공개 “예쁜 내 동생들”
※ ユンソナさんBlog
※ 笛木さんBlog

WHAT'S NEW?