台湾旅行2012/夕暮れの「愛河」

2012.01.31 05:00|2012.1 高雄・台北
MRT「市議会駅」で下車しました。

201201高雄111
高雄のシンボル「高雄85大楼」がちょこっと見えました!(奥の左側に霞んで見えるビルです。)

この時期の高雄は、日本の初秋の頃の気候なので、
街歩きをしててもまったく苦になりません。

真夏だったらきっと大変なことになりそうですが・・・

201201高雄112
そして、自分たちが宿泊しているホテルのすぐ近くにある「愛河」にやって来ました。

一昔前は汚染で汚れていた河だったそうですが、
高雄市や市民の協力もあり、現在はクルーズ船が出るほど美しい河に生まれ変わりました。

201201高雄113
川岸はデートスポットに最適です。
夜はライトアップされて綺麗とのことなので、
後ほど夕涼みに来よう。(夜涼みかな!?)

201201高雄115
この時間でも20度近くあります。
真正面に夕日が沈みそう。そして1本の飛行機雲。

本当は西子湾の夕日を見たかったのですが、
それは次回のお楽しみに。

201201高雄114
海まであと少しなので、潮風が心地よく吹きます。
こんなまったりとした時間が時には必要なんですね。

さて、ホテルに一旦戻り、
今度は夜の高雄へ繰り出します。

台湾の夜は長いですからね!

台湾旅行2012/夕暮れの「愛河」

2012.01.31 05:00|ブログ
MRT「市議会駅」で下車しました。

201201高雄111
高雄のシンボル「高雄85大楼」がちょこっと見えました!(奥の左側に霞んで見えるビルです。)

この時期の高雄は、日本の初秋の頃の気候なので、
街歩きをしててもまったく苦になりません。

真夏だったらきっと大変なことになりそうですが・・・

201201高雄112
そして、自分たちが宿泊しているホテルのすぐ近くにある「愛河」にやって来ました。

一昔前は汚染で汚れていた河だったそうですが、
高雄市や市民の協力もあり、現在はクルーズ船が出るほど美しい河に生まれ変わりました。

201201高雄113
川岸はデートスポットに最適です。
夜はライトアップされて綺麗とのことなので、
後ほど夕涼みに来よう。(夜涼みかな!?)

201201高雄115
この時間でも20度近くあります。
真正面に夕日が沈みそう。そして1本の飛行機雲。

本当は西子湾の夕日を見たかったのですが、
それは次回のお楽しみに。

201201高雄114
海まであと少しなので、潮風が心地よく吹きます。
こんなまったりとした時間が時には必要なんですね。

さて、ホテルに一旦戻り、
今度は夜の高雄へ繰り出します。

台湾の夜は長いですからね!

テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行

世界ふれあい街歩き「韓国編・台湾編」

2012.01.30 05:38|ブログ
金曜日の午後10時から放送している、
NHK「世界ふれあい街歩き」を毎週楽しみにしています。

旅に行けなくとも、自分が異国の街を歩いているような構成と、
あの何とも言えないほのぼのとした音楽は、
金曜の夜に一週間の疲れを癒してくれます。

過去に放送された分が国ごとにDVDになっているので、
まずは自分が大好きな場所、韓国編と台湾編を購入しました!

201201世界ふれあい街歩き
ソウルにプサン、台南に台北。
どの回も旅の貴重な参考資料となりました。

特にプサンでは、まさにこの番組通りに歩いたので、
「あっ、ここが出てたお店だ!」などなど、
とてもいい思い出になっております。(2010/04/06

世界各国の旅が出ていますので、
お気に入りの国を見つけて楽しんでみて下さい!

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

「ALWAYS三丁目の夕日'64」

2012.01.29 05:22|ブログ
P2012_0128_105341.jpg
映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」』を観て来ました!!

「本当の幸せって何だろう?」

忘れかけていた、本当の幸せを思い出させてくれました。
豊かでなくとも、人々が夢に向かって一生懸命生きていた昭和39年。
最近は滅多に思うことがなくなった、「日本人に生まれて良かった!」
って、久しぶりに思うことが出来ました。

温かい人々に囲まれ、無邪気な少年時代を送り、
活き活きとした昭和を知っている自分はとても幸せです。

もしかしたら、本当は皆がそう願っていても、
そうは生きていけないもどかしさを感じているのかもしれません。

人間はそれでも、
前を向いて歩いていく力がきっとあるはず・・・

素晴らしい俳優陣の見事な演技に感動しました!
ぜひ、劇場で堂々と涙して下さい!

テーマ:映画
ジャンル:映画

台湾旅行2012/文化中心站『吳記餅店』

2012.01.28 05:44|2012.1 高雄・台北
美麗島駅からMRT橘線に乗って2つ目の「文化中心駅」にやって来ました!!

ここへは、パイナップルケーキを買いにやって来たのですが、
それよりも、この街があまりにもイメージしていた台湾の街の風景だったので、
ちょっとだけ街を散策してみました・・・

201201高雄101
建物から迫り出す“縦”の看板と止めてあるオートバイの多さ!

201201高雄102
日本料理があったり、“焼肉飯”?ですか?
漢字も繁体字なので、分かりそうで分からない(笑)

きっと、台湾通の方ならお分かりになるんでしょうね~

201201高雄103
もう夕方の始まりなんですね。旅行をしている時は、時間が経つのが早いです。
人々が生きてる・・・ 街からはそんな活気が伝わってきます。

201201高雄104
で、肝心のパイナップルケーキ屋さんが見つからない(汗)

どうしよう。
せっかくMRTに乗ってわざわざやって来たのに。

そういえば、さっき美味しそうなお店があったから、
とりあえずそこを覗いてみよう。

っと思ったら、そのお店がお目当てのお店でした(笑)

201201高雄105
このお店のパイナップルケーキを日本で配ったら、皆に大好評でした!
ちなみに店員さん、難なく日本語で対応して下さいました。

吳記餅店
住所:高雄市芩雅區和平一路242號
電話:07-2258721
時間:8:30〜22:00

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ