Photo Gallery

20130428002.jpg
ゴールデンウィークがスタートしました!!

どんなお休みをお過ごしですか??

20130428003.jpg
慌しい日々が続いていたので、
やっと、のんびりした日々を過ごしています。

20130428004.jpg
ゴールデンウィークの頃は、
天気も安定して、暑くもなく寒くもなく・・・
本当に清々しいですね~

天気がいいと、どっかへ行って自然に触れて、
新鮮な空気を吸いたくなります。

20130428006.jpg
風を感じて、光を浴びて、
普段なら見つけることの出来ない瞬間に出会えたり、

20130428007.jpg
いつもとはちょっと違うことを考えるにも
絶好の季節です。

20130428005.jpg
こんな時は、日常を忘れるに限ります(笑)

20130428008.jpg
花々や新緑が綺麗な季節になりました。

20130428009.jpg
素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい!!
20130428001.jpg

韓国の格安航空会社(LCC)チェジュ航空제주항공)が、
2013年7月4日より、成田/仁川線に就航します。

1日2往復を、737-800で運航。
成田発が午前11時50分と午後6時30分、
仁川発が午前8時30分、午後3時05分です。

チェジュ航空は、韓国のLCCでは初めて、
東京、大阪、名古屋、福岡の日本4都市に就航することになります。

実は、先日、成田就航記念777席限定777円
という航空券をゲットしました

搭乗の様子、後日レポートしたいと思います。

※ 追記(2013.4.29)
777円、見逃した方に朗報!!
チェジュ航空 ソウル往復5,800円売り切れ!? 実は・・・」(豊年満作さんの記事)
をご参照下さい♪
20130428001.jpg

韓国の格安航空会社(LCC)チェジュ航空제주항공)が、
2013年7月4日より、成田/仁川線に就航します。

1日2往復を、737-800で運航。
成田発が午前11時50分と午後6時30分、
仁川発が午前8時30分、午後3時05分です。

チェジュ航空は、韓国のLCCでは初めて、
東京、大阪、名古屋、福岡の日本4都市に就航することになります。

実は、先日、成田就航記念777席限定777円
という航空券をゲットしました

搭乗の様子、後日レポートしたいと思います。

※ 追記(2013.4.29)
777円、見逃した方に朗報!!
チェジュ航空 ソウル往復5,800円売り切れ!? 実は・・・」(豊年満作さんの記事)
をご参照下さい♪
旅行の際に、今自分が乗っている飛行機が、
どこを飛んでいるのか気になりませんか??

窓側の席に座られている方でも、
景色を見ただけでは、どこを飛んでいるのかは分からない・・・

というか、あんまり興味がない・・・
早く、目的地にさえ到着してくれれば!
という方でも、最近は国際線ではエンターテイメントシステムで、
現在地を教えてくれるシステムがあるので、
本当に便利な世の中になりました(笑)

また最近は、地上に居ても、
自分の家の近くでは、どんな飛行機が飛んでいるのか!
簡単に分かるようになりました。
(本当に便利な世の中になりました(しつこい!?))

「Flightradar24」 ⇒ 

も、そのひとつです。

2013041201.jpg
こちらは、とある日に豊年満作さんが乗られたイースター航空(ZE602便)を
地上から追跡したものです(満作さん、ストーカーしちゃってごめんなさい

イースター航空の2レターコードZEですが、
3レターコードESRになります。

成田空港を離陸後、
旋回した後にひたすら西へ向かう様子がひと目で分かります。
千葉県の鎌ヶ谷市、松戸市から、
埼玉県の川口市、所沢市上空を飛行したことが分かります。
最も典型的な、成田発仁川行の飛行機がよく使うルートです。
自分の前回の訪韓時もこのルートでした(2013/03/23

2013041202.jpg
こちらは、アメリカのシカゴを出発したJAL9便を追跡したものです。
左側の画面には、その航空機の詳細が細かく表示されます。
(かなり見づらくてすいません。)

画面では、飛行機にマウスを合わせてクリックすると、
赤く表示され、今までのルートが表示されます。

この日のシカゴ発のJAL9便は、北極海上空を通るルートです。
その周辺にも2機の飛行機が飛んでいますが、
ひとつは同じくシカゴ発、ソウル仁川行きのKE38便(大韓航空)
であることが分かりました。

こんな時は、意外にも航空会社の枠を越えて、
パイロットさん同士で、情報交換しながら飛行しているそうです。
ソウルと東京、帰る場所は違っても、
同じ方面だから途中まで一緒に帰ろう!
みたいな感じですかね。
小学校の時の下校を思い出します(笑)

北米からの太平洋路線は、
その距離からも非常に時間の掛かる
いわゆる長距離路線が故に、
大海原を(大空ですが)単独で飛行するよりも、
大人数で飛行した方が、断然安心ですよね~

成田発、ヨーロッパ行、北米行の出発時刻が、
行き先は違っても大体同じなのは、そんな理由もあるようです。
意外にも、成田着も大体同じ時刻です。

2012100003.jpg
色んなことを知ると、こうして長旅を終えて、
体を休めている飛行機が可愛く見えるもんです(笑)

こんな風に、画面に出ている地図と飛行機だけで、
色~んな想像が出来ちゃうので、マニアにとってはすごく楽しいです♪

「Flightradar24」は有料と無料がありますが、
無料版だけでも十分楽しめると思います。

その他に「FIight Aware」  ⇒ 
というサイトもあります。
こちらもとても充実したサイトです。

また、「空の旅の地図帳」⇒ 
こちらのブログさん、知りたい情報満載で、
自分のお気に入りです

間もなくゴールデンウィーク、
自分が乗る飛行機はどんなところを飛ぶのか、
探してみるのも楽しいかもしれません

※ アマチュアが書いた文章であり、内容に誤りがある箇所があるかもしれません。
  何卒ご了承くださいます様、お願い申し上げます。
2013033141.jpg
穏やかな仁川空港ですが、
どうやら日本は春の嵐のようです・・・

いつもは、早朝の950便で帰国しますが、
今日は余裕をもって、午後の954便で帰国です。

2013033142.jpg
そして、事前に調べていた通り、
今日は、国内線用機材のJA8269

この機材、国内線の合間に、
時々こうして、ソウル/仁川線に投入されているようです。

2013033143.jpg
国内線用機材は、国際線用機材に比べ、
当然のごとく収納スペースが少ないので、
機内食は大丈夫なのかなぁ・・・と心配になりましたが、
問題なく、カートが前方からやって来ました。

もしかしたら、往路の成田で、
搭乗前に手渡しでお弁当を配られたお蔭で、
復路の分だけ搭載出来たのかもしれません。
(以前、実際に乗られた方からのそのような情報を頂きました。)

2013033144.jpg
JALの方が苦労して出して下さったお弁当。
有難く、そして美味しくいただきました!ご馳走様でした!

年の功とは、本当にすごいもので、
普段、こんなこと滅多にないのですが、
母が隣りに居たお蔭で、
客室乗務員の方から、
「ご旅行はいかがでしたでしょうか?(笑顔)」
と話しかけて下さり、
そこから、しばらく会話が弾みました(笑)

その中で、心配は今日の成田の着陸・・・
とのお話をしていただきました。

そして、間もなく機長さんからのアナウンスが入り、
今朝、成田を出発する際(この日のクルーは成田⇔仁川の往復乗務だそうで)、
強風により、かなりの揺れがあったこと、
そして、現情報で、成田に着陸する航空機が、
次々にゴーアラウンド(詳細は⇒)をしているとのこと。

以上のことから、
成田着陸の際は、かなりの揺れが予想されるという
アナウンスが入りました。

何度となく飛行機に乗っている自分ですが、
ゴーアラウンドの経験はなく、どれだけの揺れが待っているのかと思うと、
久しぶりに緊張してきました。

そして、
その時はきました。

客室前方の巨大スクリーンには、
着陸する滑走路が見えています。

しかし、
機体がいくらか右斜めを向きながら着陸しているのが分かります。
その瞬間、これがクロスウィンドランディング
(横風着陸)であることが分かりました。
自分にとって、初めての経験です。

小刻みな揺れが感じられますが、
この程度なら、いつもの揺れだなぁと思った瞬間、

飛行機が強風にあおられ、数人の女性が悲鳴をあげています。
しいて、例えを言うなら、強風の日に傘をさしていて、
傘ごと後ろに持っていかれるような感じ!?でしょうか??
前方のスクリーンの滑走路は、真横にひっくり返っていましたから、
相当の揺れだったのでしょう。

しかしながら、
着陸の瞬間までには立て直し、
何事もなかったような見事な着陸!

フナキ機長さん(とてもお若い感じ)、
とても素晴らしい着陸でした
(心の中では、拍手したいくらいの気持ちでした(笑))

こうして、いつも乗客の安全を支えているんですね~
改めて、飛行機が好きになった瞬間でした。

2013033146.jpg

2013033147.jpg

そして、自分はというと、
実は、今週末も訪韓の予定でしたが、
業務多忙の為、出発直前のキャンセルとなってしまいました

飛行機は、また次の旅までお預けですが、
その時までまた頑張って働きます!

2013033148.jpg




WHAT'S NEW?