埼玉・東秩父*続・山里の春

2014.04.25 05:00|ブログ
20140402005.jpg
先週の山里の春(2014/4/19)の続きです。
写真がもう少しあったので、お付き合い頂ければ幸いです。

20140402006.jpg
薄いピンクに濃いピンク、赤まで・・・
ビックリしたのは、同じ埼玉県内でも山間は一気に春が来た!
という感じの風景だったので驚きました。

この冬は、埼玉県内も過去に例のない大雪に見舞われて、
特に秩父地方は、1メートル以上積もった所もあったそうです。
峠や山の山頂付近はもっとあったかもしれないですね。

20140402007.jpg
そんな過酷な冬を過ごしてきたからこそ、
今年は尚更、春が待ち遠しかったような気がします。

20140402008.jpg
今年はお花見らしいことも出来なかったので、
改めて、こうして見ることが出来て良かったです。

20140402009.jpg
本当に気がつかないうちに、
いつの間にかあちこちで花々が咲き出しています。
足元に懸命に咲いてる花々にも目を向けてあげたい!

20140402010.jpg
そして、いよいよ新緑の季節です!
何をしても過ごしやすい爽やかな季節のはじまり。

さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね!
様々な過ごし方があると思いますが、
いずれにしても、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪


秩父高原牧場 ⇒ 
場所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

仙台で買ったもの♪プラスα・・・

2014.04.24 05:00|ブログ
仙台で買ったもの。
まずは、こんなものから・・・

20140403012.jpg
牛タン入りバーガー&牛たんメンチカツ。
仙台といえば牛タンですよね~

牛タンに美味しいお酒といきたいところでしたが、
時間が押してしまって余裕がなくなってしまいました(>_<)

それでも諦めきれず、
帰りのサービスエリアで買いました!!

20140403013.jpg
これ、大当たりです!!!
自分的には、かなり旨かったです♪

青唐辛子味と塩味の2種類がありました。
自分は青唐辛子味です。

もう1個買って、自宅でも食べたかったなぁ。
と思ったくらいです。

20140403014.jpg
メンチは熱々でこれまた旨かった~
高カロリーものの連続ですね

でも、こんな時くらいは、
食べたいものを気にせず食べたいですよね~

20140403015.jpg
自己最高の組み合わせもの。食べるのが今から楽しみ♪
パッケージの写真のように、クラッカーにのせて食べたら赤ワインに合いそう~

20140403016.jpg
定番ものももちろん買い忘れません

20140403017.jpg
行きの佐野サービスエリアで買った「さのまるラーメンポテト」
さのまるがいつか絶対1位になるってずっと信じていたので、
念願かなって感無量でございます^^;

20140403019.jpg
これは親戚のお姉さんからお土産に頂いたお米です。
今となっては貴重な存在となってしまったササニシキという品種です。
昔はいつもササニシキを食べていたんだけどな~


ここからは、お・ま・け

20140403020.jpg
帰りにわざわざ宇都宮インターで降りて、
餃子を食べて帰りました!去年の3月に来て以来です。

20140403021.jpg
もちろん、色んな種類が食べられる餃子セットでしょ~

20140403022.jpg
焼き、揚げ、水、蒸しが食べられてこれで1000円は安い!
とっても美味しかったです♪

宮城の旅は、自分にとって懐かしい記憶を辿る旅になりました。
また必ず祖母に会いに行きたいと思います。


宇都宮餃子館インター店 ⇒ 
場所:栃木県宇都宮市徳次郎町高谷原21-1
時間:10:00~18:30
年中無休

テーマ:小さな旅
ジャンル:旅行

遠い記憶を辿って・・・

2014.04.23 05:00|ブログ
20140403001.jpg
祖母に会いに行って来ました。
会いにと言っても、もう祖母はこの世にはいないのだけれど、
たまに思い出す遠い記憶には、
あの時の祖母の姿が写し出されています。

20140403002.jpg
暑い夏休みの午後、
雷とともに大粒の雨が降り出した時は、
いつもこの屋根の下に居ました。

網を振り回せば、必ず何かが捕まえられるくらい、
とんぼや蝶々が無数に飛んでいた庭。

20140403003.jpg
母のお兄さんご夫婦はもう80歳だけれど、
いつもご馳走を作って待っていてくれます。

きっと、この次来た時も元気でいてくれるはず。
そう信じて、握手をしておばあちゃん家をあとにしました。

20140403004.jpg
母が大昔に、就職のために東京に向かった駅。

20140403005.jpg
子供の頃に来た時はまだ駅員さんが居たけれど、
今は誰もいません。

20140403006.jpg
叔父さんに会うのはすごく久しぶりだけど、
叔父さんはおばあちゃんの弟だから、もうかなりの高齢です。

でも、この踏切を越えて来る時、すぐに叔父さんだと分かりました。
叔父さんは通りに椅子を出して座って待っていてくれました。
記憶って忘れていても、心のどこからか引っ張り出されてくるものです。

20140403007.jpg
新幹線がまだ無くて、1時間に何本も特急が走っていた線路。

子供の頃、特急が無くなってしまって、
新幹線を恨んだことがありました。

だからかな。
もう新幹線には10年以上乗っていません。

20140403008.jpg
初めて来た母が出た小学校。

20140403009.jpg
偶然にも、この3月で閉校になったことを後で聞かされました。

20140403010.jpg
そんなこととは知らず、姪っ子とふたりしてブランコを漕ぎました。

20140403011.jpg
人間が老いてしまうことを、
誰もがいつか、気づいてしまう時が必ず来るのだけれど、
遠い記憶を辿ると、昨日のことのように思い出される日々は、
心の中でずっとそのままでいてくれるはず・・・

いつまでも忘れたくない風景がそこにありました。


追伸:今日は個人的な気持ちをお話ししましたので、
   コメントは受け付けない設定にさせて頂きました。
   何卒、ご了承くださいます様、お願い申し上げます。

テーマ:小さな旅
ジャンル:旅行

2014.4 香港*湾仔に到着~

2014.04.22 05:00|2014.4 香港
20140401145.jpg
湾仔(ワンチャイ)に到着しました。
ここから少し街歩きをします。

20140401146.jpg
ここ湾仔には、先程の香港會議展覧中心を筆頭に、
警察總部、入境事務大樓、税務大樓などのビルが建ち並んでいるそうです。
どれがどれだかはまったく分かりませんが

ここは、いわゆる香港の政治の中心なんですね~
それに相応しく、高層ビルが立ち並んでいます。

20140401147.jpg
香港名物の赤いタクシーの行列。

20140401148.jpg
さらに進んで行くとご覧の通りの景色。
近代的な未来都市のような風景です。

20140401149.jpg
この景色を見てると、とても勢いを感じます。
この街があの素晴らしい香港経済を支えているんですね~

20140401150.jpg
やがて、これまた香港名物のマンション群が見えてきました。
海→高層ビル→マンション。次々に姿を変える街並み。

20140401151.jpg
きちんと分別されているごみ箱。
香港では、街のあちこちでごみ箱をよく見かけます。
街が綺麗な理由はこれなんですね!

20140401152.jpg
今回旅をして、香港に住みたいなぁって率直に思いました。

広東語どころか英語もろくに出来ないですし、
食べ物の好き嫌いも多い自分。
外国で暮らすということは、とても大変なことだと思いますが、
もし、日本以外で住まなければいけないとなった時、
きっと迷わず香港を選ぶだろうなぁって思いました。

ちなみに、もしもの話です

20140401153.jpg
2階から上は外にせり出ていて、こんな造りで大丈夫なんだろうか?
って思ってしまうんですが、それが逆に心惹かれてしまいます(笑)

20140401154.jpg
洗濯ものも外にせり出して干してあります。

そうしないとこの街では生きていけないという力強さを
街の風景の至るところから感じることが出来ます。

20140401155.jpg
そして、香港が好きな理由のひとつは、この街の匂いです。
何とも言えない生暖かい匂い・・・

20140401156.jpg
長い年月をかけて染みついた匂いには、
そこに住んでいない者でも何となく懐かしさを感じます。

20140401157.jpg
ふとした時に会いたくなるような・・・
自分にとって香港は、そんな存在の街です。
(あんまり伝わらないと思いますので、さらっと飛ばしてやって下さい

20140401158.jpg
では、先に進みましょう!

20140401159.jpg
次は今回の旅の最大の目的。あれに乗ります

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

2014.4 香港*スターフェリーで尖沙咀から湾仔へ

2014.04.21 05:00|2014.4 香港
20140401126.jpg
飲茶のあとは、いよいよ今回の旅のメイン、香港島へ出発!!

20140401127.jpg
だいぶ雲行きが怪しくなってきました。
今までこのブログでも、散々晴れ男を謳ってきた自分ですが・・・

20140401128.jpg
今回ばかりはそのパワーは発揮されないようです。ガックリ

20140401129.jpg
でも、このあと、雨に降られての旅が、
どんなに趣があるものなのかを知ることになるのです・・・

20140401130.jpg
スターフェリーに乗るのはすごく久しぶりです。
前回は、船の姿すら見たくありませんでしたから

20140401131.jpg
階段の途中にある何気ない行き先表示。
ここに書いてあれば、誰にでも見える!

20140401132.jpg
今日は中環ではなく、湾仔へ向かいます。

20140401133.jpg
日遊、夜遊のご案内。
ええっ・・・夜遊!?
あっ、ツアーのことを「遊」って書くのですね~
なるほど~

20140401134.jpg
あの改札を抜けて来ました。もちろん八達通(オクトパスカード)を使いました。

20140401135.jpg
フェリーに乗り込みます。お客さん結構いますね~

20140401136.jpg
海側の席は埋まっていたので、仕方なくこの位置に。
でもこれが正解

海側は風が強すぎて、水しぶきがすごかった。
皆さん途中で退散していました。

20140401137.jpg
その隙をぬって!海風最高~♪

20140401138.jpg
海からの香港の景色。やっぱり香港っていい!!
ヤッホーホンコ~ン♪(なんて、決して口には出していませんが、心の中で叫ぶ

20140401139.jpg
香港コンベンション&エキシビション・センター(香港會議展覽中心)
只今、修復中のようです。何か網状に見えますが・・・

20140401140.jpg
す、すごい全部、竹で足場を組んでいるんですね~
とても貴重な場面に遭遇することが出来ました。

20140401141.jpg
フェリーからちょこっと顔を出して。湾仔が近づいてきました。

20140401142.jpg
到着!!乗って来たフェリーです。
お世話になりました!!

20140401143.jpg
香港島に着いて、九龍を望む。

20140401144.jpg
さぁ、次へ行きますよ~


「スターフェリー」(天星小輪) ⇒ (香港ナビさんの記事)

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ