2014・6 ソウル*『マポナル』でモドゥムジョンとそれから・・・

2014.06.30 11:30|2014.6 ソウル
20140613071.jpg
1次会で結構出来上がっていましたが、そこで帰るはずもなく2次会へ。
久しぶりに『マポナル』(마포나루)へやって来ました。
※ (ソウルナビさんの記事より)

20140613072.jpg
ここへ来たらやっぱりこれを頼まないと!
ナルジュ(나루주)はシャーベット状に薄く氷が張っていて、
この季節にピッタリ!
冷たくて、とても美味しいので、どんどんいけちゃいます。

20140613073.jpg
おつまみは、散々前のお店で食べてきたので、皆お腹がいっぱい。
何にしようか悩みましたが、結局モドゥムジョン(チヂミの盛り合わせ)にしました。

粉物はさらにお腹を増幅させることに(笑)
でも、ここのは本当に美味しいんですよ!

で、よっしーなねーさんの話。
かれこれ15年以上前になるでしょうか?
当時、旅行会社で一緒に働いていたのですが、
あんまり海外に興味がなかった自分に、
「旅行会社に居るのに、海外旅行に行ったことがないなんて!」

そう言われるとそうだなーと思うけど、
当時の自分は、あんまり海外に興味が無かったんですよね。
それでも、仕方なく話のタネに行ってみるか!という気持ちになり、
興味がない海外の中でも、ちょっとだけ興味のあった韓国への初海外旅行が決まったのです。

なぜ、韓国だったのかというと、
その時、友人に勧められて『ソウルの達人
という本を読んでいたからです。

ソウルの達人ソウルの達人
(1997/04)
黒田 福美、レッドペッパーズ 他

商品詳細を見る


よっしーは当時、ソウルにすごくハマっていて、
色々話も聞かされていました。

皆さんそうだったと思いますが、初めての海外旅行。
あのドキドキ感は特別ですよね。
雲間からソウルの街が見え始めた時の衝撃映像は、今も脳裏に焼きついています。
これが外国なんだ・・・と。

そして、今年、訪韓50回を迎えた自分。
今の自分は、海外旅行が唯一の生きがい(笑)
そんな今の自分の原点がよっしーなねーさんだった訳です。

その他にもたーくさん面倒を見てもらっていましたが、
お互い違う会社へ移転し、メールや年賀状で連絡は取っていたものの、
会うのはすっかりご無沙汰になっていました。

そんなよっしーなねーさんに、
自分の原点とも言えるソウルで再会出来たのは、
長い時を越えて、自分にとって感無量の出来事でした。

20140613075.jpg
3次会は、よっしーなねーさんの泊まってる宿、
フレイザープレイス南大門ソウル』のバーへ。
※ (ソウルナビさんの記事より)

その頃を境に、入れ替わるように出会ったのが、
今回の旅の同行者、恵美ちゃん、かっちゃんです。
同じ会社のかっちゃんは、新しい会社で分からないだらけの自分に、
嫌な顔ひとつせず、色々と教えてくれた恩人。
恵美ちゃんは、会社こそ違うけれど、
プライベートでの大事な相談相手兼人生の大先輩。
これまでに、ソウル、釜山、NY、ロンドン、香港をご一緒しました。

そんな3人に、自分の大切な場所であるソウルでお会いできたなんて、
本当に幸せです!!

20140613074.jpg
ここから見えた南大門、素敵でした~

4次会。
よっしーの部屋で部屋のみのはず・・・

20140613076.jpg
ANAの機内で買った村尾開けちゃったけど大丈夫だったかな??

村尾 芋25度 1800ml村尾 芋25度 1800ml
()
村尾

商品詳細を見る


皆、お酒に飲まれちゃって、
翌日もあるとのことで、お開きになりました。

今度、また日本でゆっくり。

本当に、嬉しい、嬉しい夜でした。

(今日はすっかりプライベート満載の記事になってしまいましたね。
でも、こんな記事もたまにはいいですよね。)


マポナル』(마포나루)
場所:ソウル市麻浦区桃花洞201-39
    서울시 마포구 도화동 201-39
時間:11:30~23:00(祝日は~22:00まで)
休み:ソルラル、チュソク
行き方:地下鉄5号線、麻浦駅3番出口、徒歩3分。

2014・6 ソウル*カルメギサルが旨い!『マポチョンデポ』

2014.06.25 05:00|2014.6 ソウル
宿に荷物を置いて、一息ついたら、早速夕食に向かいます。

その前に、何と!10年ぶりの再会!
しかもソウルで!(笑)
よっしーなねーさんの泊まるホテルへ急ごう。

20140613031.jpg
宿近くのこのバス停よりバスに乗車。

20140613032.jpg
この付近はオートバイ通りと呼ばれていて、
もう少し先に行くと愛犬通りと呼ばれる場所になります。
※『忠武路愛犬通り』 ⇒ (ソウルナビさんの記事より)

20140613033.jpg
バスに乗ること10分。南大門が見えるこの近くのホテルへ。

よっしーなねーさんとは、
ホテルのロビーで待ち合わせしていました。

そしてきっかりの時間に10年ぶりの再会!
10年ひと昔と言いますが、ねーさん変わってないねー
なんて言いながら、早速4人でタクシー移動。

やって来たのはこちら。

20140613034.jpg
やはり1年ぶりの『マポチョンデポ』(마포정대포)です!
※ (ソウルナビさんの記事より) 

20140613040.jpg
早めに来て正解。まだお客さん入ってない。
それにしてもいい~雰囲気だ。すっごく落ち着くんですよねー
腰を据えて飲めるというか(笑)
やっとソウルに来た!という実感が湧いてきます。

金曜の夜、このあと続々とお客さんがやって来ました。

20140613035.jpg
そして、ここに来たらやっぱりこれ!
とりあえず、ビールで乾杯!

20140613037.jpg
これとは、カルメギサルのことです。
「カルメギ」は、韓国語で「カモメ」という意味ですが、
実際には、豚の横隔膜の部分です。

周りを1周した流し卵に、
ネギやキムチを細かく刻んだものを混ぜて
一緒に焼いちゃいます。

肉は歯応えがあって最高ですし、
卵焼きも無くなると、アジュンマがやかんでまた流し込んでくれます。

20140613036.jpg
そうそう、ここのアジュンマに、
「일본말 반말로 뭐라고 해요? 」
と聞かれました。

「반말=パンマル」なんて高度な技、自分には教えられね~
パンマルとは、いわゆる“タメ口”のことなのですが、
この表現は、友だち同士や後輩などに対して使えますが、
目上の人や先輩に使うと失礼な言い方になります。

そのパンマルの日本語の表現を教えろって言われても、
とっても汚い日本語を教えてしまいそうで・・・^^;
怖かったので、分からないと言っておきました(笑)

どんな日本語のパンマルを知りたかったのだろう??

20140613041.jpg
自分側からの図。恵美ちゃん、かっちゃん方面と肉ご一行様(笑)

20140613042.jpeg
恵美ちゃん側からの図。自分の腹と肉ご一行様・・・
ビール冷えてて美味しかった~

20140613039.jpg
最後はサムギョップサル。かっちゃんが切ってます。
焼けた肉の画像はこれだけ^^;

201406130381.jpg
ビールのあとはこれです!あぁ、ソウルに来たんだぁ。
と、この辺りからだんだんと緊張もほぐれてきて・・・

そうそう、恵美ちゃんとかっちゃん、
そして、よっしーなねーさんとの関係・・・

は、次回お話することにいたします!

カルメギサルの焼けた美味しそうな図がないですね^^;

焼けた肉の写真がご覧になりたい方は、
よっしーなねーさんのブログ ⇒(新 LANILANIな日々より)
にあると思いますので(きっと)お訪ね下さい。

ゆっくり腰を据えて飲める、
ソウルの情緒ある素敵なお店です!


『マポチョンデポ』(마포정대포)
場所:ソウル市麻浦区桃花洞183-8
    서울시 마포구 도화동 183-8
時間:12:00~翌日2:00 年中無休
行き方:地下鉄5、6号線、空港鉄道、孔徳駅8番出口より徒歩約5分。

2014・6 ソウル*居心地最高の宿『現代レジデンス』

2014.06.24 05:00|2014.6 ソウル
仁川空港から、空港鉄道と地下鉄を乗り継いでやってきたのがこちら。

20140613011.jpg
乙支路4街駅(을지로4가)。
今回の宿は、ここから徒歩10分くらいです。

リムジンバスで来るのがイチバン楽かと思いますが、
金曜の午後のソウルは、交通渋滞がちょっぴり怖いので、
スーツケース片手に大変ではありましたが、あえて鉄道にしました。

20140613012.jpg
というのも、今夜はよっしーなねーさんとの約束があるので、
出来るだけ早く宿に着いて、余裕を持ちたかったのです。

20140613013.jpg
この辺りは、椅子やテーブルの専門店街みたいです。
韓国では、専門店は軒を連ねていることが多いです。

20140613014.jpg
その甲斐あって、約束の1時間半前に宿に無事に到着。
今回の宿は、去年の夏以来の『現代レジデンス』(현대레지던스)です。

20140613015.jpg
恵美ちゃんの部屋からはソウルタワーがこんなに綺麗に見えました!

20140613016.jpg
自分の部屋からは、真下の中部市場が見えます。

前回は6階だったので、景色がイマイチでしたが、
今回は11階の角部屋をいただきました!

やっぱり高層階は眺めがいいですね~

20140613017.jpg
部屋に入るとこんな感じです。広~い!

20140613018.jpg
自分の家に帰って来たような気持ちになります。
何て小奇麗な部屋なんでしょう~(笑)

20140613019.jpg
角部屋なので、こちら側にも窓があります。解放的です!

20140613020.jpg
キッチンに冷蔵庫、洗濯機まで完備!真剣に住みたくなりますよ~

20140613021.jpg
お湯を沸かすポットにお茶、インスタントコーヒー。

20140613022.jpg
冷蔵庫の中には水が2本。

20140613023.jpg
ベッド横の収納も広々としています。
ひとりじゃ勿体無いくらいの快適さ!

20140613024.jpg
バスタブは無いけど、夏ならシャワーだけで十分です。

この条件で、ソウルの一般的ホテルの宿泊代よりかなりお安いんです!
明洞へもバスですぐに行けますし、東大門でしたら徒歩圏内。

居心地も最高ですし、
是非、また泊まりたいオススメの宿です!


『現代レジデンス』(현대레지던스)
場所:ソウル市 中区 忠武路5街 22−5
    서울시 중구 충무로5가 22-5
行き方:地下鉄2号線、5号線、乙支路4街駅 8番出口 徒歩約10分 。
     仁川、金浦空港からのアクセスは複雑なので、ソウルナビさん記事をご参照下さい。
(ソウルナビさん記事より ⇒ 
 

成田 ⇒ 仁川(JL951)*初夏のソウルへ

2014.06.22 10:05|JAL
ブログを移転してから最初の旅行記です!

前々から旅行に特化したブログにしたくて、
日々の出来事はFace Bookにて呟くことにしました。
(自分にご興味あるマニアックな方は、友達申請させて頂きますので、
メールフォームにてご連絡下さ~い(^^)/)

このブログに訪れて下さった方が、
ご自身の旅行をする際の参考にして下さったら、
この上ない幸いでございます。

さて、4ヶ月ぶりのソウル。
爽やかな春が終わって、梅雨前のちょっと蒸し暑い季節。
この季節に行くのは何年振りだろう。
ちなみに、ソウルにも梅雨はありますが、
大概、毎年7月に入ってから梅雨入りです。

今回は、買い物の恵美ちゃん、食い倒れのかっちゃんとの旅。
去年の香港以来です。

去年の香港旅行は、お二人に迷惑を掛けてしまったので、
今回はお二人のご要望にとことん答えたいと張り切りました!

そして、現地では、昔、大変お世話になった、
よっしーなねーさんと、何と!10年ぶりの再会を予定しています!

短い滞在ではありますが、
今回も楽しい旅になりそうです。

DSCF7017_convert_20140620230546.jpg
今回も成田第2ターミナルから出発。
行きは成田、帰りは羽田が最近の自分のトレンドです(笑)

DSCF7018_convert_20140620230754.jpg
出国後、早速、搭乗する仁川行951便を発見!
3月末より機材が767‐300から737-800に変更になりました。

とうとう737かぁ、という複雑な思い・・・
かつて、747で運航していた時代もありましたから、
時の流れを感じます。

羽田線に流されて、運休にならないことを祈るばかりです。

DSCF7021_convert_20140620231028.jpg
朝起きてからここまで何も食べていないので、お腹がペコペコ。
旅の始まりだから、朝赤ワインも一緒に(笑)

前回はサクララウンジでたらふく食べたけど、
このくらいの量で抑えておくと、機内食が完食出来ます!

そして、ここで一緒に楽しむものといえば、飛行機!

DSCF7022_convert_20140620231355.jpg
早速、レアな飛行機が登場!ウズベキスタン国営航空です。

現在、週2便でウズベキスタン共和国の首都、タシケント線を運航しています。
一時運休していましたが、この4月から運航を再開しました。

DSCF7025_convert_20140620231558.jpg
アジア・アトランティック・エアラインズは、タイの国際チャーター便専門の航空会社です。

現在、成田ーバンコク線を9月末までの予定で運航しています。
7月以降、プノンペン、シェムリアップへの就航も予定していますので、
更に期間の延長があるかもしれません。

さて、そろそろ搭乗時間です。
恵美ちゃんは、免税品を数万円購入してご満悦です(笑)

DSCF7033_convert_20140620231910.jpg
日、英、米の尾翼が揃いました。見応えありますね~

DSCF7037_convert_20140620232127.jpg
今日は86番ゲートより出発です。

DSCF7045_convert_20140620232428.jpg
行って来ます!

離陸後、安定飛行に入ると、早速機内食です。

DSCF7048_convert_20140620232647.jpg
いつものなすび亭。韓国線での楽しみのひとつです。

DSCF7049_convert_20140620233310.jpg
日本航空、韓国就航50周年なんですね。
おめでとうございます!そして、ありがとう!

自分の最初の海外旅行は韓国でした。
そして、その時乗った初めての国際線がこの951便です。
自分にとっては、この951便はとても思い出深い飛行機です。

韓国へ行くとき、いつも951便がそこにあった・・・
もう何回乗ったのかも分からないくらいたくさん乗りました(笑)

今日は、そのきっかけともなった、
よっしーなねーさんにソウルで会えるのも、
何だか運命感じますね~

DSCF7050_convert_20140620233507.jpg
今日はチキンカツを右下のタルタルソースに付けていただきます。
旨ーいっ!

DSCF7052_convert_20140620233652.jpg
もちろん、こちらも忘れずにいただきました(笑)

自分にとって、やっぱり機内食は今日も特別なもの。
残すなんて勿体ない。完食しました♪

DSCF7047_convert_20140620233843.jpg
951便は、定刻よりも早く仁川空港に到着しました。

入国したら、宿に向かいます。

ソウルから帰って来ました!

2014.06.16 18:30|2014.6 ソウル
201406001.jpg
5年3ヶ月の年月を経て復元された夜の南大門。

昨日、初夏のソウルから帰って来ました。
今回は、添乗員役でしたので、同行の皆様をあちこちご案内していた為、
特に新規開拓はありませんでした。

けど、知ってる分だけ自分も安心して回れましたし、
味の保障も万全のお店ばかりでしたので、
自分も美味しい思いが出来て良かったです。

初日に4次会までやって飲み歩いていたので、
翌日、寝不足と頭痛と闘いながらの道中でしたが、
何とか最後まで乗り切ることが出来ました。

旅行記は、とてもゆっくりペースになると思いますが、
徐々に更新していきたいと思います。

こちらのブログに移転して初めての旅行記がスタートします!

201406002.jpg
やっぱ、本場の味付けカルビは旨かった♪
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ