Photo Gallery

20141121001.jpg
久しぶりの夜便。JAL95便、ソウル金浦行に搭乗します♪
(写真は出国直後、人がまだ少ない時に撮りました。)

20141121002.jpg
ギリギリ飛行機撮影!といきたいところですが、
これは別行の飛行機。羽田は展望デッキに出ないと撮影が難しいです。

いよいよ出発です♪

2014年9月1日からの航空法が改正され、
電子機器の使用が緩和されたので、デジカメが使用出来るようになりました。
(9月1日以降の電子機器使用に関する規制緩和について ⇒ JALホームページよりお借りしました。)

楽しみにしていた東京都心の夜間飛行。
東京Midnight飛行のスタートです♪

20141121003.jpg
離陸後、左手にお台場、レインボーブリッジ、東京タワーが綺麗に見えます。

20141121004.jpg
江戸川区の付近。右下は東京ディズニーランド。

20141121005.jpg
千葉県船橋市付近から大きく左旋回。一路西へ向かいます。

20141121006.jpg
大分高度が高くなってきました。
騒音対策により、東京湾上空で高度を稼いでから西へ向かうことになっています。

20141121007.jpg
光輝く東京の街にサヨナラして、飛行機はソウルへ向かいます。

20141121008.jpg
ベルトサインが消えると、機内食のサービスが始まります。
搭乗前にスパークリングワインと赤ワインを1杯ずついただきましたが、
機内でもやはり赤ワインを^^;

20141121009.jpg
楽しみにしていた空弁は幸せ三昧

20141121010.jpg
短い飛行時間なので、これくらいが丁度良い量なんですよね~

20141121011.jpg
ちょっとずつ美味しく頂きました♪

ソウル金浦空港には、定刻より20分早く到着しました。

さて、家で預けたスーツケースは無事にターンテーブルから出てくるでしょうか!?
20141128001.jpg
おとといの金曜日の夜、
何と!20年ぶりのプチ同窓会を『とんちゃん』池袋店で開催しました!
(20年ぶりって歳がバレちゃう・・・笑)

同窓会と言っても若かりし頃一緒に遊んでいた仲間内の集まりなんですが、
一人、また一人と誰かが結婚していったり、仕事も忙しくなっていったり、
皆、住む世界がそれぞれ出来てきて、年賀状のやり取りはあったものの、
そのうちに何となく疎遠になってしまったりしていました。

20141128002.jpg
そして、やっと今、一段落ついた歳になり、皆で会おう!ということになりました。

先月ついに結婚した子もいれば、
4人の男の子のお母さんになっていた子もいてビックリ!
長男さんは20歳だって!
自分もそんな歳になったんだぁと実感しました。

20141128003.jpg
韓国料理は、先月結婚した子のリクエスト。
池袋はその若かりし頃、皆で遊んでいた場所。
お店に行くまでの道のりもすごく懐かしい気持ちになりました。

20141128004.jpg
同窓会は今までにも企画が無かったわけではありません。
同窓会を開くべく、発起人だった一人の女の子とメールのやり取りをしていたのですが、
ある日突然メールが来なくなってしまいました。

その頃、既に彼女には中学生の娘さんがいたし、
きっと何かの事情で忙しくなっちゃったんだろうなぁ。
そのうち時間が出来たらまたメールが来るだろう。
くらいにしか自分は思っていませんでした。

それから1年くらい経ったある日、
その発起人だった彼女が若くしてこの世を去ったことを知りました。
病魔と懸命に闘った末、安らかに眠るような最期だったと聞きました。

今だから思うのは、彼女が同窓会を開きたかったのは、
もしかしたら、自分の命がもう長くはなかったことを知っていたからだったのかな?
と思うのです。
そう思うと、あの時強引にでも同窓会を開けばよかったかなぁと
悔やんでなりません。

最後の一年間、彼女は娘さんに家事や料理を一生懸命教えていたそうです。
自分がいなくなっても娘さんが何でも出来るように、
生きていけるようにと教えてあげていたのですね。

彼女とは学生時代ちょっとした思い出があり、
何とも言えない気持ちにもなりました。

どうか、天国で元気でいてくれるといいなぁ。

20141128005.jpg
あの当時、今で言うイケメンだったS君。
何十年経った今も相変わらずイケメンで、それどころか大人の色気が加わって更にレベルアップ!!
女の子と男の子2児の父親とは思えなくて、男の自分も思わず惚れてしまいそうになりました(笑)

あの頃、色んなことがあって、楽しかった青春時代。
(この表現、もう大昔って感じ!?)
映画の世界のような出来事もたくさんあったけど、
こうして時を経て、また皆に会える・・・
すごく嬉しかったなぁ。

20141128006.jpg
が故に、ついつい飲み過ぎてしまいました(^_^;)
オジサンもう歳なんだからいい加減にしないとですね(笑)

皆に会えて嬉しかった分、自分ももっと皆のように素敵な人生を送ろう!!
もっともっと頑張って、いい人生を送ろう!と思う良いキッカケになりました。
自分らしく、自分なりの素晴らしい人生をね!!

20141128007.jpg
すごくすごく楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^♪
皆、ありがとう。また会おうね。

20141128008.jpg
こちらのお店、ボリュームもあって値段も良心的で良かったです。
また再訪したいと思います。


『とんちゃん』池袋店
場所:豊島区東池袋1-22-13 近代グループBLD.11号館2F
時間:平日 PM17:00-AM05:00
    土・日・祝 AM11:00-AM05:00
    (ランチの営業は土・日・祝のみ)

(Google Mapsさんよりお借りしました。)
2014112601.jpg

毎年楽しみにしている銀杏に会いに、
仕事の合間にちょこっと抜け出して新宿御苑に行って来ました。

2014112602.jpg

その大きな大木の下にぎっしり敷き詰められた黄金に輝く絨毯。
その光景はまさに圧巻です!!

2014112603.jpg

一年に一度、その姿を見ると、
今年も東京に秋がきたことを実感します。

今年の夏はデング熱騒ぎがあったり、
散々な新宿御苑でしたが、やはりここに来ると都心であることを忘れさせてくれます。

2014112604.jpg

この銀杏がすべて散ってしまうといよいよ東京も冬の気配。
何だか寂しいような気持ちになるのは自分だけでしょうか。

2014112605.jpg

今年も素敵な姿を見せてくれてありがとう。
韓国メディア・亜洲経済の中国語版は24日、ジンエアーやエアプサン、イースター航空といった韓国の格安航空会社でエンジンから出火するなどの事故が相次いでいると紹介、多くの利用者が格安航空会社の安全性に対して猜疑の目を向けていると伝えた。

 記事は航空業界の関係者の発言として、「イースター航空が11月3日にエンジンから出火するトラブルを起こし、エンジンの部品を交換したうえで離陸した」と紹介。約140名の乗客は機内で1時間以上も待機させられたと伝えた。

 さらにイースター航空は7月にもエンジンから出火する事故を起こしていたと紹介、「機長が機体全体の検査を要求したものの、わずか2時間の検査の後にフライトを強行した」と紹介した。

 また記事は、ジンエアーもこのほどフライト直前にエンジントラブルが発生し、フライトを延期するトラブルを起こしたと紹介したほか、エアプサンも7月に離陸からわずか20分後に機体に故障が発生し、近くの空港に緊急着陸したと報じた。

 さらに、韓国国土交通部によるデータとして、2006年から13年にかけて、格安航空会社のフライト1万回あたりの事故発生率は0.63に達し、0.17にとどまった大手航空会社の3.7倍に達したと紹介。続けて、韓国国内には格安航空会社を対象としたメンテナンス施設が存在せず、海外で検査・メンテナンスを実施していると指摘し、「仁川国際空港では現在、格安航空会社向けの格納庫などを建設中」と紹介した。

 続けて、多くの専門家の見方として、「韓国政府は安全基準に達していない格安航空会社に対して罰金やフライト停止などの処置を取るべき」と伝えた。

本記事はこちら ⇒ (サーチナより記事をお借りいたしました。)


少し気になるニュースを発見してしまいました。

自分は韓国へは大概JALで行くことが多いのですが、
金欠の時や、時には気分を変えて違う航空会社で行きたいなぁという時など、
やはりLCCも選択枠に入ると思うので、こういうニュースはとても気になります。

LCCというと思い浮かぶのが「格安」ですが、
次についてくるのは「安全」。
格安でも安全は保障されている。
というのが大分世の中に浸透してきた頃ですし、
LCC自体も波に乗ってきた頃だと思います。
上手くいけば上手く行くほど、どうしてもボロが出てきます。
これは、韓国の航空会社に限ったことではありません。

人の尊い命を預かる仕事。
格安は我々旅行者にとってとても有難いことですが、
大怪我をする前に、今一度見直して欲しいなぁと感じました。
2014112701.png


2015年度からのJALマイレージバンクのリニューアルが発表されました。

国際線では、ファーストクラス・ビジネスクラス特典の交換マイルの一部見直しがありました。
2014年度までのビジネスクラスのディスカウントマイルが廃止され、
「曜日限定特典」が新設されました。

今までファーストクラスでは、ディスカウントで交換できる特典は無かったのですが、
今回より、指定の曜日に該当すれば、ファーストクラスでも少ないマイルで交換
出来るようになりました!これはすごい!

日本発は、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
海外発は、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日

この曜日に該当すると、通常より少ないマイルで交換出来るようです。

良心的だなぁと思うのは、日本発に金曜日があって、
海外発に月曜日があること!
土日を挟んで会社員でも旅行しやすいように設定してあるのは有難いです。

● 2015年度 JAL国際線 特典航空券 必要マイル早見表<曜日限定特典/往復> ⇒ 
(JALホームページよりお借りいたしました。)

2014112702.png


その他、国際線に関しては上記のような詳細が書かれています。
国内線やその他のジャンルでも改定があるようなので、
詳しくはこちら ⇒ (JALホームページよりお借りいたしました。)
をご覧いただけたらと思います。

ちなみに、エコノミークラス・プレミアムエコノミーでは引き続き2014年同様の
ディスカウントマイルが実施されるようです。⇒ (JALホームページよりお借りいたしました。)

来年もマイルを上手に使って旅をしたいですね!

WHAT'S NEW?