Photo Gallery

201503a131.jpg
帰りも973番のバスに乗って、尖沙咀へ戻ります。

201503a132.jpg
そして尖沙咀に到着。帰りはあっという間でした。
降りたバス停の前には泊まってるホテル。

とても便利でしたが、そのままホテルには戻らず・・・

201503a133.jpg
母のリクエストもあって『映月樓』にやって来ました。

自分は1年振りですが、母は6年振り3度目の訪問!
香港に来るにあたって、どうしても来たかったみたいです。

201503a134.jpg
お茶は相変わらずボーレイ茶。ここに来るといつもそう。
だって、地元の方はジャスミン茶が多いでしょ?

201503a135.jpg
運良く窓際の席に案内され、ビクトリアハーバーが目の前!
絶好のロケーションです。

201503a136.jpg
昨日の倫敦よりも上品な雰囲気ですが、
初めて来た8年前は、ここにもまだワゴンがゴロゴロしていました。

201503a137.jpg
どうしても欠かせない春巻き^^;

201503a139.jpg
更に海老餃子とニラ餃子^^;

201503a140.jpg
海老のすり身のフライ。どれも日本人好みでハズレがない美味しさ!
といいますか、ハズレないようにオーダーしているだけなのですが^^;
まったく冒険心がありません・・・

201503a138.jpg
こうやってゆっくりお茶を飲みながら景色を眺めているだけでもホッとするのです。

香港・・・あぁ香港。


映月樓』(Serenade)
場所:尖沙咀香港文化中心餐廳大樓2樓
時間:8:00-23:30
年中無休

(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)
2015043001.jpg

2015043002.jpg

2015043003.jpg

2015043004.jpg

2015043005.jpg

新緑に青空に心地よい風。
とても過ごしやすい季節になりました!
20150424.jpg

またまた1週間ぶりのご無沙汰です。

新しい職場に就いてもうすぐ1ヶ月になります。
そして、大型連休もすぐそこ。
気候もやっと安定して、やっといい季節になりました。

職場には慣れたようでも、やはりまだどこかで気を使っているのか、
毎日仕事が終わるとぐったりとした状態になります。
当初予想していたより仕事の量が膨大で、
自分は契約の身でありながら、正規社員のような仕事の量、
正規の方々がどんだけ給料貰ってるのか知りもしませんが、
ちょっと不満気味なところもあります。

先週は人間関係のぶつかり合いも目撃したり、
職場の方々の本心も垣間見えたり、
要は、仕事なんてどこへ行っても同じってことですね。
色んな思い、考えを持った人間の集まりなんですから。

そんな自分もまだ本性を見せてはいませんが(笑)
本当の自分を知ったらきっと皆さん驚くだろうな!(^^)!

実は、GWを目の前に、明日からの1週間はもっと大変そうで・・・
ちょっと気合を入れないと仕事が熟せないかもしれません。
GWだけを楽しみに、何とか頑張って乗り切りたいですが、
乗り切れるかどうか本当に心配"(-""-)"
ホント楽な仕事なんて無いのですね。

楽になったのはただひとつ、電車通勤が無くなったこと。
これ、かなり大きいです。
それだけでも大きな負担は軽減出来ました。
ちなみに今は、車で5分。
歩いても行ける距離になりました。

これは本当に有難いことですが、
これはこれで怖い部分も発見してしまいました。
今日、スーパーで買い物していたら、職場の方にバッタリ遭遇しました。
仕事場が生活圏にあると、仕事で顔を合わせる方と休日も顔を合わせることがある。
うん、これは意外にもあまりいい気持ちはしないものなんだということを知りました。
もっと踏み込んで親しくなると違うのだと思いますが、
どうもそういった職場でもないようなご様子で・・・
仕事を離れて休日も親しくしている人はいない職場のようです。
逆にそれが有難かったり^^;

まぁ、そんなこんなで、病気になったりもしましたが、
何とか1ヶ月を過ごすことが出来そうです。

人生なんてこんなもん。
と自分を騙しながら、頑張っていこうと思います(笑)

今日もまたたくさん愚痴をこぼしてしまいスイマセン。
読んで下さって有難うございました!

それでは、どうぞ良いGWをお過ごしください!
201503a112.jpg
念願だった赤柱(スタンレー)に来ました!

高層ビル群がそびえ立つ、
アジア有数の繁華街のイメージしかない香港。

実はこんな一面もあるという姿がここにはあります。

201503a116.jpg
到着早々、まずはお茶でも。

201503a117.jpg
美味しいカフェラテをいただきました。

201503a113.jpg
スタンレーマーケットを抜けて、

201503a114.jpg
猫ちゃんに出会いました。

201503a115.jpg
ここに来て思ったこと。

70を越えた母が香港に来ることさえ大変なのに、
よくここまで来たもんだなぁと。
それも、ただの元気なご老人ではなく、
体に重たい障害を抱えた身で、当の本人は何を思ったことでしょう。

201503a118.jpg
それでも人は前に一歩踏み出し歩いていく・・・
これまでもそうして生きてきたのだから・・・

見えてる景色は何色に見えたことでしょう。

周りから見たらくすんだ色だったとしても、
自分には、それが何よりも輝いた色に見えていたのです。

人生ってやっぱり素晴らしいな。
人は生きることに意味があるんだって。

201503a120.jpg
賑やかな尖沙咀とは打って変わって、とても穏やかな時間が流れています。

201503a121.jpg
向こうには高級な住宅もちらほら。

201503a122.jpg
こんなのんびりした素敵な場所で晩年を過ごせたら最高ですね!

201503a123.jpg
もし、その夢が叶って、晩年に自分がここに居たらその時何を思うだろう。

201503a119.jpg
きっと、苦しかったことや悲しかったことよりも、
ただただ楽しかったことだけを思い出している自分が居ると思います。

赤柱、とても素敵な場所でした。


赤柱(スタンレー)
※ 香港ナビさんの記事 ⇒  (香港ナビさんの記事をお借りいたしました。)
ソウル2日目の朝、バスに乗って久しぶりに東大門へ。

201503m111.jpg
姪っ子ちゃんを1番前の座席に座らせてっと。
初めての韓国、ソウルの街はどんな風に映ってるのかな?

201503m112.jpg
東大門到着♪

201503m113.jpg
今日は晴れて良かった~

201503m114.jpg
友達にお土産を買いたいと言っていたので、買い物はあとでゆっくりすることにして・・・

201503m115.jpg
前夜からあまり食べていない自分たち。朝からお腹が空き過ぎ!

というのも、ソウルに到着した昨日の夜は、
初めまして~
で韓国の友人と会食。
緊張のあまり、酒はガンガン飲んだけど、食べ物はあんまり食べなかったんだよね~
まぁ、楽しいひと時を過ごせて良かったし、韓国の友人に会えて嬉しかった♪

201503m120.jpg
今日はいつものメンバーだから緊張もほぐれたのか、
朝から3人とも空腹との戦い・・・
やっと食事にありつけそうです。

201503m121.jpg
またまた久しぶりの焼き魚横丁。
もうここ以外考えられなかった(笑)

201503m116.jpg
懐かしい~
座ったらなぜかホっとしました。

201503m117.jpg
さわら、いしもち、さんま、色々あるけど、やっぱりさばかな!

201503m118.jpg
いただきます♪3人とも無言でひたすら食べ続ける・・・

201503m119.jpg
脂がのってて美味しかった!
ご馳走様でした。

お腹がいっぱいになったところで、買い物に出かけます。


東大門・焼き魚横丁
(동대문・생선구이골목)
※ 東大門市場・焼き魚通り(ソウルナビさんの記事) ⇒ 
(記事はソウルナビさんよりお借りいたしました。)

(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)

WHAT'S NEW?