Photo Gallery

今日で8月も終わりですね。

今月が始まったばかりの頃は連日の猛暑、
自分は北海道に居たので体感していないのですが、
どの人に聞いても「大変な暑さだった」と口を揃えて仰います。

一転、埼玉は先週の月曜日あたりから涼しい毎日が続いています。
残暑がぶり返すことなく、このまま秋に突入してしまうのでしょうか。
ひょっとして、自分が北海道から涼しさを持って来てしまったとか!?
(そんなわけないっしょ←北海道弁^^;)

まぁ、このまま引き下がるなんてことはないと思いますが、
35℃を超える猛暑はもう無い様な気がしますね。
(だといいんだけど・・・)

20150831001.jpg
母が埼玉に転院して10日。

昨日は日曜日ということもあって、
たくさんの方々がお見舞いに訪れて下さいました。
その応対の準備もあって、
自分は面会時間開始直後から病室でスタンバイしていました。

母の友人ばかり大勢で、
病室は個室(今度の病院は全室個室なのです。)で狭いので、
談話室にて自分はお茶やお菓子をお出ししたあと、
病室に戻り留守番(番犬ともいう)していました。

個室なので携帯電話が可能なのでスマホをいじっていると、
突然の着信、2年ぶりの友人からでした。
「元気だった?」
お互いの近況を話し合ったりしていましたが、
友人もこの2年間、激動の人生だったみたいです。
高齢出産、義理のお兄さんの交通事故、そして自身の病気・・・
「この歳になると本当に色んなことがあるね、特に病気や怪我は・・・」

自分だけがこの世の不幸を全部背負ってたみたいに思ってたけど、
皆、みんな、色んなことがあるんだ。
当たり前のことなのに、どうしても自分だけの枠にハマってしまい、
そこから抜け出せなくなってしまう。

やはり、たまには友人と連絡とったりして、自身の呪縛から抜け出さないと!^^;

20150831002.jpg
雲間から一筋の光が差し込む。

昨夜は韓国人の友人からカカオの連絡があり、
日本語の本を韓国語に翻訳している中でどうしても分からない文章があるとのことで、
その質問の連絡でした。
(友人は会社員の他に翻訳の仕事もしています。)
締め切りは今月末(今日!)と聞いていましたが、少し延ばしてもらったんだそう。
(よかったね^^;)
やり取りをしているうち文章を打つのが面倒になり、
こちらから電話(カカオの無料のやつです。)しました。

質問の回答もどうにか伝わり、やはりお互いの近況の話しになりました。
彼女は自分の事情もよく知っているので、すごく気を遣って下さいました。
それにも関わらず、自分は今、とにかく韓国に行きたい!
という話ばかりで・・・
久しぶりに色んな話をしましたが、
結局、韓国人の友人からも激励をもらってしまいました^^;

ちなみにこの場合の会話は、
日本語8割、韓国語2割になります。
昨日は晩酌中で少し勢いに乗りましたが、
彼女の日本語の方が自分の韓国語よりずっと上手なので、
どうしても日本語になってしまいます。
今度はもう少し頑張ろう。

20150831003.jpg
この色の東上線懐かしい~

話しはさらにさかのぼって、おととい。

同じ埼玉でも反対側の方から友人が訪ねて来てくれました。
(自分は西部ですが友人は東部、この距離意外に遠いのです。)
その友人も母の見舞いをしてくれて本当に有難かった・・・

そのあと、夕方から久々の飲み!

友人と飲むなんてこと、ずっとしていなかった。
本当に久しぶりで嬉しかった!

20150831004.jpg
ハイボールと琥珀ヱビス生ビールで乾杯!

20150831005.jpg
東松山名物、やきとん!旨かった~

20150831006.jpg
その後、友人はみぞれ酒。自分は焼酎ロック。

20150831007.jpg
友人はさらに梅酒ロック^^;
グラスの後ろに見えてる大分のうぐいすという梅酒です。

溜まった悩みや飲みこんで閉まっていた不安、
みんなみんな口から吐き出して聞いてもらっちゃった^^;

そう、自分は一人じゃない。
たくさんの素晴らしい友人たちに囲まれて幸せです。

今日はこれが言いたかった。

そのことを忘れちゃいかん、自分。

たくさんの元気をくれた友人たち、本当にありがとう!!!
201507a081.jpg
ところで美瑛を訪れたのは実に22年振りです。

その間、北海道には何度も来ていましたが、
富良野、美瑛方面にはなかなか来ることが出来ませんでした。

今回はふと懐かしい思い出が蘇り、
真っ先に寄ろうと計画を立てました。

201507a082.jpg
行くとなったら、美瑛の素晴らしい景色が次々と思い出され、
来るのをすごく楽しみにしていました。

そして、例によってその期待を裏切らない景色に感動!

201507a083.jpg
22年前と違うのは、某隣国の観光客が多くなっていること・・・

素晴らしい北海道の景色を堪能してくれるのは有難いですが、
マナーだけは絶対に守って欲しいですね。

ここは我々日本人の宝物ですから。

201507a084.jpg
お久しぶりです!セブンスターの木
お元気そうで何よりです。

201507a085.jpg
そう、我々日本人はいつまでもこの素晴らしい景色を守る!
そんな心がけも必要だなって思いました。

201507a086.jpg
一度壊れてしまったものは、もう2度と戻らないのだから・・・

201507a087.jpg
素朴なじゃがバターが美味しかったこと!
そういえばこれ、母に買ってもらったんだった。

なのに自分と言えば・・・

いや!きっと元通りになるものだってある!

201507a088.jpg

201507a089.jpg
この時はとても暑かったのですが、
きっと今頃は涼風が静かに吹いていることでしょう。

201507a090.jpg
セブンスターの木
場所:北海道上川郡美瑛町北瑛
ホームページ:
201507a062.jpg
コープさっぽろ、富良野店。

まさかこのあと、たくさんお世話になるとは・・・
そして、事件の発端というか原因というか、
このコープの2階にあった100均で買ったサンダルで母が転倒しました・・・

もちろんサンダルのせいではありません。
年寄りがサンダルで旅などしちゃいけませぬ。
(転びやすいので気をつけましょう。)

一応、そんなことも少し記しておこうと思います。

201507a071.jpg
さて、こちらは美瑛にある四季彩の丘です。

201507a072.jpg
色んな種類の花々が咲いている花の楽園。

201507a073.jpg
北海道の夏といえばラベンダーですが、
今年は開花が早かったそうで、すでに終盤に近づいていました。

201507a075.jpg
一斉に同じ方向を向いているひまわり。
まるで笑顔のよう。

201507a074.jpg
まさに、夏!といった感じですね~

201507a076.jpg

201507a077.jpg

201507a078.jpg

201507a079.jpg
こちらはすでに秋の気配。

201507a080.jpg
短い北海道の夏を堪能しました。


展望花畑 四季彩の丘
場所:北海道上川郡美瑛町新星第三
ホームページ: 

(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)
北海道から帰って来て、早くも一週間が経ちました。

この一週間。
北海道にいる時よりも大変な一週間でして・・・

まず、20日の日。
網走の病院を朝7時30分に出発。
同室で仲良くして下さったお二人、婦長さん、スタッフの方が、
1階の玄関まで見送りに来てくださいました。

この3週間が走馬灯のように蘇ってくる瞬間。
ここは気丈にお礼を申し上げて、お世話になった病院をあとにしました。
前日にレンタカーを借りていたので、
自分の運転で女満別空港へ。
ナビが無くても何度も通った道を母を乗せて走ってることが奇跡のようでした。

女満別空港では日本航空の方に大変お世話になりました。
一時帰宅の時も女満別空港で航空券を発券しているので、
不躾ながら、何だか親しみを感じました。
女満別空港でも、機内でも、羽田空港でも。
関わった日本航空のすべての方にとても親身に接して頂き、
お世話になり、本当に心から有難い気持ちになりました。

DSCF0237_convert_20150827185237.jpg
すでに何だか懐かしい、網走駅
自分は毎日、この駅を眺めていました。(時に列車にも乗りました。)

羽田空港では網走にも来た妹が出迎えてくれました。
去年の父に加え、今回の母の件でも妹には本当にお世話になりました。
嫁に行った身であり、中学生の母でもあり、会社員でもある妹。
きっと相当忙しかったに違いないはず。
でも、要所要所で妹がいてくれたお蔭で本当に助かりました。
心から感謝しています。
今回のことで気がつきました。
いつの間にか自分よりずっと大人になっていたことを。
これ以上は迷惑はかけられません。

羽田からもレンタカーを借りて、
母は約1ヶ月ぶりに自宅に帰宅しました。
母と父にはお寿司を買いました。
母はとても喜んでいました。
翌日、母は地元の埼玉の病院へ転院しました。

それからこの一週間。

掃除、洗濯、買い物などの家事に加え、
転院先の手続きに、自分のハローワークでの活動。
入院すると色んなことが発生して、
各保険の手続きだけでもかなりの労力が要ります。
病院では、日額500円を払えば、パジャマにタオルなどのレンタルも可能ですが、
日に500円は大きすぎるので、
病院へ毎日通って洗濯は自分がするようにしています。
昨日は、新しい病院の担当医の先生とスタッフの方々と、
今後の方向性について打ち合わせをしました。
母の今回の怪我は、
同じ怪我をされた方の半数が5年以内にもう一度怪我をされているとのこと。
恐ろしい・・・

こんな怪我は一生に一度、いや、絶対に起こしたくないですよね。
そのために、家の風呂やトイレ、廊下などに手摺の設置が必要とのこと。
よって、役場で介護保険の申請を早急にして欲しいと言われました。
役場で介護保険・・・

この7月まで自分が所属していた福祉課での申請。
仕方がない。
恥を忍んで今日、行って来ました。
幸い、課長は取り込み中でしたが。
思いもよらぬところで、縁なんてそう簡単に切れないものなんですね。
不思議です。

一昨日は、網走でお世話になった病院の方々へお礼状を書き、
埼玉のお菓子も送りました。
今日あたり届いてるかな。
いつも感謝の気持ちだけは忘れたくないという自分の意地です(笑)

正直、精神的にも肉体的にも辛い毎日ですが、
ここを乗り越えたらきっと何かが見えるはず。
そんな思いで毎日頑張っています。

そして、支えてくれる素晴らしい知人たち。
気にかけてくれて有難う。
落ち着いたら飲みに行こう!

忙しい一週間でしたが、
もうすぐ八月も終わるんですね。
季節はゆっくりと夏から秋へ。

大変な毎日ですが、
お互い頑張りましょうね~


追伸:
お天気キャスターの増田雅昭さんのお天気クイズに解答をしましたら、
何と!正解して、自分の解答コメントが掲載されました!
ユ・ミヌで解答していますので、宜しかったらご覧になって下さい!

※ 台風15号 九州に上陸のおそれ 中心から離れていても突風に警戒 ⇒ 
(記事のリンクは「あと出し天気予報」/@niftyデイリーポータルZよりお借りいたしました。)
201507a054_201508191924480c7.jpg
北海道2日目。
まずやって来たのが狩勝峠

峠マニアの自分にとってたまらない場所(笑)

峠=越える。
越えた先に見える何かがすごく楽しみなのです。

201507a055_20150819192450490.jpg
峠の西側は石狩川水系、東側は十勝川水系、
この峠によって日本海側と太平洋側とを隔てています。

201507a056.jpg
標高は644m。
涼しいを通り越して寒いくらいの風が吹いています。

201507a057.jpg

201507a058.jpg

201507a059.jpg
ここから先は南富良野町です。

201507a060.jpg
日本新八景のひとつ。

201507a061.jpg
残念ながら霧で下界を見ることは出来ませんでした。


(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)

WHAT'S NEW?