Photo Gallery

話しが前後してしまいますが、
一週間前の先週の日曜日、

埼玉県鳩山町にある、
JAXA「地球観測センター」
を見学して来ました。

20160619_155143_convert_20160625160722.jpg
いらっしゃるとお分かりになりますが、
こちら、本当に山の中の中にあります(笑)

20160619_155131_convert_20160625160657.jpg
すごい立派!(としか言いようがありません・・・)

20160619_155754_convert_20160625160745.jpg
地球観測に関する様々な展示物があります。

素晴らしいのは、
無料なんです!こちら!

ご興味のある方、
ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。


JAXA「地球観測センター」
ホームページ:
20160622_191426_convert_20160625160542.jpg
蛍が棲む河原は幻想的な光景が広がっていました。

水曜日の夜、
会社の方に誘われて蛍を見に行って来ました。

昨年は6月21日、
今年は6月22日。

不思議と季節はその時々の行事で感じています。

20160622_194159_convert_20160625160606.jpg
今年も雨上がりで湿度たっぷりの涼しい夜でした。

去年と違うのは、
すぐ目の前に無数に飛び交う蛍の光。

こんなに近くで見たのは初めてでした。

20160622_194219_convert_20160625160629.jpg
素敵な時間は自分で見つけるものなのですね。

後日、一緒に行った方から心に響く、
写真付きの素敵なメッセージを頂きました。

「楽しいひとときをありがとうございました♪」

いいえ、
こちらこそ、
素敵な時間をありがとう。
香港へ発つ前に、
香港ナビさんの記事で、「西貢へ行こう!」という記事を目撃しました。

今回は香港のどこを冒険しよう?
と、ずっと模索していたので、

すぐに、ここだ!
と直感で決定しました。

そう、

我々にとっては、まさに冒険!の場所なのであります。

c47961675180fdf6d9b74e9595e5b4915f34bc22.gif
まずは、ホテルのある上環から、彩虹へ向かいます。
赤○で記した場所から、赤○で記した場所へ)

中環で乗り換えて、
油麻地でまた乗り換えて行った方が近いように思いましたが、
冒険でもあるし、せっかくなので、
行ったことのない場所を通るルートで行くことにしました。

DSCF1076_convert_20160619110920.jpg
北角に着きました。

北角も表に出ると、自分が大好きな香港らしい風景に出会えるのですが、
ここは先を急ぎます。

DSCF1079_convert_20160619111028.jpg
ここで憧れの将軍澳線に乗り換えます。

DSCF1080_convert_20160619111112.jpg
路線図を見て、乗ることあるかなぁと思っていた路線。
綺麗で、人が少なくて、静かでした。

さらに観塘線乗り換えます。

地下だとばかり思っていましたが、
途中はずっと高架線だったのにビックリです。
香港のベッドタウン的な景色に釘付けでした。

DSCF1082_convert_20160619111203.jpg
そして、未知の土地へ到着です(笑)

DSCF1083_convert_20160619111307.jpg
彩虹にやって来ました。

DSCF1085_convert_20160619111500.jpg
ここは地下駅だったのですが、これが我々に襲い掛かった迷走の要因でした。

DSCF1084_convert_20160619111413.jpg
ここで西貢行のミニバスに乗り換えれば良いのですが、
ミニバスの乗り場が分かりません。

DSCF1086_convert_20160619111551.jpg
ようやくバス停を見つけましたが、
待っても待ってもバスが来ません。

DSCF1087_convert_20160619111649.jpg
事前に調べた番号「1A」か「1S」で合ってるのになぁ・・・

何人かの方に尋ねると、
皆一同にあさっての方向を指します。

その方向がどこなのか分かりません。

雨が降って、非常に蒸し暑い。
焦りもあって、汗ばんできます。

思い切って適当なバスに乗り込んで運転手さんに聞いてみると、
どうも一旦地下を降りて、違う出口を上がった場所らしい・・・

彩虹駅では、C1出口を出ないといけませんでした。
ここで小一時間、時間をロスしてしまいました。

結果的に、分かって良かった・・・

DSCF1088_convert_20160619111823.jpg
バス停を探している間に、
彩虹の庶民的な風景を見ることが出来たので良しとしましょう。

DSCF1092_convert_20160619111920.jpg
ここから西貢までは、ミニバスで30分です。
冷房が寒いくらいに効いてて快適♪


(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)
20160619_072506_convert_20160619104948.jpg

今朝、今年の第1号が咲きました!

ヘブンリーブルーの花言葉は、
「はかない恋」だそうです。

夏が苦手な自分は、
暑い夏の朝に少しでも癒されたい。
と思い、毎年朝顔を育て始めてから、
かれこれ12~3年になります。

ギラギラ太陽が照りつける夏の朝に、
笑顔のように花を開いている朝顔を見ると
とても元気が出ます。

どうか、今年も賑やかに咲いてくれますように。
DSCF1068_convert_20160618161302.jpg
尖沙咀に着いて、まずやって来たのはこちら、ペニンシュラホテル。

よっしーなねーさんから、
「ペニンシュラの2階で立派な印鑑を作るといいよ~」と言われていました。

DSCF1054_convert_20160618161402.jpg
オーダーメイド開運印鑑の専門店 『Tangs(タンズ)』

DSCF1056_convert_20160618161447.jpg
今回の旅の同行者、Kっちゃんも、
ぜひともここに来たかったそうです。

DSCF1057_convert_20160618161539.jpg
まぁ、イケメン俳優の玉木さんも!

DSCF1060_convert_20160618161637.jpg
香港通のしょこたんやしずちゃんまで!

DSCF1058_convert_20160618161712.jpg
叶姉妹先輩まで来てるとなると、こりゃ、開運間違いなしか!?

DSCF1061_convert_20160618161750.jpg
日本語で対応もして下さるので安心!
Kっちゃん、いいお土産が出来て良かったね~

印鑑を作った後は、
こちら、

20160423_114853_convert_20160618161908.jpg
映月樓 へ。

DSCF1063_convert_20160618162029.jpg
ゆっくりお茶を飲んで、

DSCF1065_convert_20160618162107.jpg
飲茶をしました。

DSCF1070_convert_20160618162157.jpg
さらにそのあとは、こちらでお土産を購入。

大したものは買っていませんが、
買ったものはまた後日に。

DSCF1071_convert_20160618162238.jpg
MTRに乗り、荷物を置きに一旦ホテルへ戻りました。

WHAT'S NEW?