Photo Gallery

ソウル2日目。
今日は、単独行動。(一人旅だから当たり前か。)

金浦空港駅から、9号線の急行に乗って、宣靖陵へ。
盆唐線に乗り換えて、やって来たのは、

20160702_114039_convert_20160731103258.jpg
狎鴎亭ロデオ

20160702_111440_convert_20160731103058.jpg
ギャラリア百貨店地下のGOURMET494のフードコートで、

20160702_111850_convert_20160731103132.jpg
超久々!まるでドリアのようなチーズスンドゥブをいただきました♪

20160702_111857_convert_20160731103202.jpg
一枚の木綿豆腐の上に、ミートソースと超たっぷりのとろけるチーズ♪
いつ食べても美味しいです。ご馳走様でした♪

お腹もいっぱいになったので、
また移動します。

再び、盆唐線に乗り、

DSCF1334_convert_20160731103415.jpg
初めての地、ハンティへ。

DSCF1337_convert_20160731103454.jpg
ここでちょこっとお仕事。日本でもお馴染みの100円ショップがあります。

DSCF1339_convert_20160731103627.jpg
外に出るとすっかり夏空。

DSCF1338_convert_20160731103544.jpg
ロッテ百貨店もありました。

その後、地下鉄で更に移動します。

両替をしに明洞へ。

DSCF1342_convert_20160731103751.jpg
いつもの大使館前両替所は大混雑。

DSCF1340_convert_20160731103712.jpg
一時期に比べ、レートがかなり良くなっていました。

DSCF1343_convert_20160731104103.jpg
大好きなBEYONDが無くなっていました。残念・・・

DSCF1345_convert_20160731104131.jpg
思い出したら急に食べたくなってしまった明洞餃子。
外まですごい行列が出来ていて、そんな時に一人で食べるのも・・・
と思っていたら、マンドゥがテイクアウト出来ることを思い出しました!

入口で係りの方にその旨を告げると、
お店の中へ入るように言われて、すぐにゲットすることが出来ました。
今晩はこれをつまみにホテルで部屋飲みしましょう(笑)

さらに移動します。

DSCF1346_convert_20160731104218.jpg
今回唯一のバス移動。もっと乗りたかった~

DSCF1347_convert_20160731104311.jpg
やっぱり麻浦に来ちゃいました^^;

DSCF1349_convert_20160731104344.jpg
金浦空港にもロッテマートはあるというのに、
あえてここでお買い物。

DSCF1350_convert_20160731104424.jpg
人が少なくてゆっくり買い物出来るんですよね~
相当な時間、ここでぶらり♪

DSCF1354_convert_20160731104543.jpg
結果、大荷物を持つことになり大変にはなりましたが・・・

DSCF1356_convert_20160731104617.jpg
トレジュールにも寄りたかったけど、あまりにも荷物が多くて断念。

空港鉄道に乗って、ホテルへ帰りました。
20160730_140745_convert_20160731101331.jpg

去年の明日、母は旅先で大怪我をしました。
あれから1年・・・

自分なりに一生懸命、やれることは何でもやって来ました。

母も一生懸命努力したと思います。

けれど、
自分で変わろうと努力をしない人間と付き合っていくのに、
とことん疲れました。

柵ってすごいもので、
そう言う人間に限って、とことんしがみついてくる・・・

そう言う人間を目の当たりにすることにも
心底、疲れてきました。

あーあ、どこか遠くへ行きたいなぁ。
DSCF1309_convert_20160717141613.jpg
昼間はたくさんの乗降客で賑わう駅も、
早朝や深夜になると人もまばらに・・・

まだ男性ならともかく、
女性にとって、とくに一人だと何かと心細くなるのではないでしょうか。

韓国は比較的治安の良い国であると言われていますが、
必ずしも安全だとは言い切れません。
もちろん、日本もそうですが、
我々日本人からすれば、やはり韓国は外国であることを忘れてはいけません。

ソウルメトロの金浦空港駅で発見しました。

まるで、ニューヨークの地下鉄のような待遇を・・・

DSCF1308_convert_20160717141545.jpg
「安全集中監視区域」

黄色い線で囲まれたエリア内は、
監視カメラでモニタリングされているようです。

身の安全のため、
人がまばらな時は、こちらの区域で電車を待つと良さそうですね。

20160701_232333_convert_20160717141452.jpg
自分もこの時は、23時過ぎになり、
電車内も人がまばらでした。

過去には、ニューヨークでも・・・

CIMG4122_convert_20160717143057.jpg
すっかり遅くなってしまい、駅の階段には人が誰もいなくなり、

CIMG4123_convert_20160717143022.jpg
駅のホームでは、電車がなかなか来なくて少々ビビったことがありました。

CIMG4124_convert_20160717142938.jpg
写真もぶれてしまうくらい焦ってたのね^^;
こちらは、ニューヨークの地下鉄にあるOff Hour Waiting Area(オフアワーウエイティングエリア)

参考)ニューヨークの地下鉄 ⇒ 

最後は自分の身は自分で守る!
楽しい韓国旅行が台無しにならないように、
安全には十分に気をつけて、韓国を満喫したいですね。

ソウルメトロの強い味方をご紹介しました。
DSCF0980_convert_20160716134239.jpg
だいだい1次会で飲み足りる自分ではなく、
かと言って、普段はお酒を嗜まないKっちゃんを連れ回すのはあまりにも悪い。

よっしーなねーさんでも居れば、
いつのまにやらはしご酒も良いけど、
ここは大人しく、ホテルに戻って部屋飲みとしよう。

となると、お酒の調達・・・

と思っていたら、
ちょうど良い所に大好きなお店がありました!

DSCF0979_convert_20160716134133.jpg
Marks & Spencer (マークス&スペンサー)
香港では、馬莎百貨と書くのですね。

DSCF0977_convert_20160716134015.jpg
ロンドンでお世話になって、
その雰囲気がとても気に入ってしまいました。
シンガポールでもお世話になったっけ。

DSCF0978_convert_20160716134054.jpg
期待通り、こんなに種類豊富なワインたち^^;

DSCF1122_convert_20160716133738.jpg
オレンジの泡をお持ち帰りです。

DSCF1123_convert_20160716134336.jpg
夜のこんな街を歩くのも大好きです。

DSCF1128_convert_20160716134507.jpg
ホテルの部屋でこんな景色を見ながらいただく泡も格別です。
色んなことを考えたり、思ったり。

これが自分にとっての癒しとなり、
明日への活力となります。

でも、時間はシンデレラのように迎えに来て、
明日は日本へ帰ります。

Marks & Spencer 馬莎百貨(マークス&スペンサー)
香港ホームページ:

(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)
韓国の友人に、
「観光客が居なくて、地元感たっぷりの場所でサムギョップサルが食べたい!」
とリクエストしておきました。

待ち合わせは、ヨンドゥンポグチョン(永登浦区庁)。

行ったことない場所だし、
観光地ではないので、とても楽しみにしていました。

「先に予約しておいたよ~」というお店がこちら、

20160701_230100_convert_20160717141419.jpg
ファトンサム 永登浦区庁店(화통삼 영등포구청점)

ここに来るまでの道のりも、ディープ感あってGOODでした。

DSCF1310_convert_20160717140726.jpg
金曜日の夜とあって、店内はたくさんの人で賑わっていました。
手前はサラダバーでした。

DSCF1315_convert_20160717140930.jpg
我々はスペシャルコースを注文!

韓国の友人とは、4月に上野で会って以来。
ずっとサムギョップサルと焼酎の組み合わせを夢見ていた自分に
付き合ってくれました^^;

20160701_201705_convert_20160717141218.jpg
도토리묵(トトリムク)どんぐりで作った묵사발(ムクサバル)。

氷が浮いていて、冷たくて酸っぱくて美味しい~
肉を食べた時の消化を助けてくれます。

DSCF1316_convert_20160717140957.jpg
そして、焼酎。
これこれ、これを夢見ていました(笑)
とにかく、サムギョップサルには焼酎がよく合うんですよね~

友人と定員さんが何か会話をしているけど、
自分にはさっぱり分からない・・・
さりげない日常会話ほど、難しくて、
いつまでたっても修行が足りないなぁと感じます。

それを、わざわざ日本語に訳してくれる友人。
いつも、本当に有難いです。

そうそう、
このお店を日本で宣伝して下さい!
と言っていたので、
ぜひ皆様、機会があったら訪れてみて下さい!

20160701_202158_convert_20160717141312.jpg
油を注いで、ファイアーショーもご覧になれます(笑)

鉄板には、分厚いサムギョップサルの他に、
ナムル、豆腐キムチ、海老、トッカルビ、ソーセージや野菜、パイナップルまで、
たくさんの具材が並びました。

20160701_202419_convert_20160717141349.jpg
どれも美味しい~
写真を見ていたら思い出してきました^^;

お酒がまわり、
話しはお互いの日本語と韓国語の疑問点に。
今まで自分が感じていた韓国語の疑問点をたくさん聞くことが出来て、
食事だけでなく、話しもとても充実した有意義な時間を過ごすことが出来ました。

どしゃぶりの雨の中、
重い思いをして、たくさんのお土産まで持って来てくれた友人に本当に感謝です。
この場をお借りして、またお礼を言わせて下さい。

本当にありがとう。
そして、これからもよろしく!!

チェーン店のようで、
各地にたくさんの店舗があるようなので、
ぜひまた訪れたいと思います!!


화통삼 영등포구청점(ファトンサム 永登浦区庁店)
場所:ソウル市永登浦区タンサンノ30-6
    서울특별시 영등포구 당산로30길 6
時間:15:00~3:00
ホームページ:(韓国語)
네이버:
参考:「永登浦区庁ってどんなところ~?駅周辺をプチ探検!」ソウルナビさんの記事 ⇒ 

(地図はGoogle mapsさんよりリンクさせていただきました。)

WHAT'S NEW?