fc2ブログ

台湾旅行2012/最終日の夜は卡啦OK「好樂迪」へ♪

これまでに、ソウル、プサン、NYなどで行きましたが、
ここ台北でもきっとあるだろう~ということで行って来ました!

さて、いったいどこへ??

台湾では「卡啦OK」と書くそうです。

卡啦=カラ
OK=オッケー

正解は・・・
カラオケです!!

201201台北201
夕食でこんな風にお酒をいただくと・・・
相方さんは歌いたくなる!

事前にホテルの方にカラオケ店の名前は聞いてありました。

夕食のお店の方にもう一度、
このカラオケ店は近くにありますか?と聞くと、
地図に印をつけて丁寧に教えてくれました。

が、しかし!

地図の通りに行くと、だんだん街が寂しい雰囲気になり、
明らかにこれは違う!と思うも、地図どおりに来ていることは間違いないようです。

201201台北202
カラオケ店の名前は「好樂迪」。
こんな風にずっと上を見ながら「好樂迪」の看板を探します。

いったい何往復したでしょうか。
探しても探しても見つからず・・・

仕方がないので、すれ違った背の高いお兄ちゃんに聞いてみました。

すると、「こっちじゃないよ~」(たぶんそんな雰囲気でした)
まったく自分たちが向かって来た逆の方向へ歩きだします。
「こう行って、こう行って」って教えてくれましたが、
どうやらお兄ちゃんも一緒の方向に行くようで、
途中まで一緒に歩きました。

が、突然お兄ちゃんは走って行ってしまいました。

ここを右へ曲がるとあるって言ってたっけ。
と、そちらの方向へ歩きだすも、またしても道に迷い・・・
もうカラオケはあきらめよう。
っと思いはじめた頃、後ろから「待って!」と日本語で呼び止められました。
日本語!?

あっ、さっきのお兄ちゃん。
ぜーぜー言ってて、どうやらずっと走り続けてたようです。
そして、「こっち」と指を指しています。
どうやら、1本早く道を曲がってしまったようです。

そして、さっき走って行ったのは、
先に行って場所を確認してくれていたようです。
そこまでしてくれてたんだ~

そして、カラオケ店に到着!!

201201台北203
「ホリデイ」??「好樂迪」は「Holiday」だったんですね~
漢字じゃなく英語だったとは(笑)

201201台北204
確かに「好樂迪」だ~

ここまで連れて来てくれたお礼にお金でもと思いましたが、
外国人がお金をあげるって何かちょっと・・・!?
と、気が引けてしまいました。

結局「謝謝」しか言えなかったけど、
今考えるとあげとけば良かったなぁって思います。

本当に優しそうな顔してたお兄ちゃんでした。
気持ちも本当に優しかった・・・ありがとう!!
でも、待って~だけ日本語だったのが、ちょっと笑える(笑)

201201台北206
お店に入ると受付はお姉ちゃんで、外国人が来た~と大笑いされてしまいました(汗)
でも、ここのお姉ちゃんもとっても親切でした!

そして、1時間ちょっと待ちましたが、無事に入室。

やっとの思いで入ったのに、
落ち着いて考えたら、中国語の曲1曲も知らないよね~(笑)

201201台北207
この緑色の別冊(外国曲本)で僅かながらに日本の曲があったものの、
最新曲は10年前の曲が中心。

飲み物飲み放題のドリンクバーだけじゃなく、
パンやピザ、フライドポテトなどおつまみ系のフードバーもあり、
何とトイレに至っては、各部屋に1ヶ所備えつけてあります!

201201台北209
リモコンは何となく分かるも、使いこなすのが難しかった(笑)

201201台北208
日曜の夜だったので、4時間で1人440元でした。
下段は学生さん価格かな??

201201台北210
歌う曲も無かったので、1時間半くらいで退室。
外に出ると、もうすっかり夜でした。

この夜は、カラオケで唄えたことよりも、
台湾の方々の優しさに再び感動!!

そして、台湾旅行も終わりが近づいてきました。
明日は午前便で日本へ帰ります。

≪旅のデータ≫
・「好樂迪
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
たそがれちえぞー
2012/02/21 (Tue) 02:21

好樂迪はholidayという意味なんですか?!
コレじゃわかりませんよねー( ^艸^)ムププ
でも親切なおにーさんが道案内してくれてラッキーでしたね^^
台湾の人は、ホントに親切に快くサポートしてくれるけど、必要以上のおせっかいは焼かず、サッと手を引いてくれる…
その頃合が、とてもしっくりするタイミングで、ワタシにはなんとも芳しい余韻を残すんです^^
ワタシとしては、お礼にお金はどうかな?って気がします。
旅先で受けた親切には素直に笑顔で「ありがとー♪」。
それでいいんじゃないでしょか^^
もしワタシが日本で外国人にちょっと道案内して、お金を出されたらあまりいい気しないなぁ…

ユ・ミヌ
2012/02/21 (Tue) 12:20

★たそがれちえぞーさん★

やっぱりそうですよね~
何か日本人は金持ってるぞー的なイメージを世界中に植えつけてしまいましたから、
今のようにバブルがすっかりはじけて、大震災後の影響もある中でお金で解決って、とっても嫌な感じがしたんです。
でも、自分の嬉しかった気持ちを言葉が出来ない分、何か伝えたかったですね~
きっと用事もあったでしょうし、良かったら一緒にどうですか?ってのもね(笑)
引き際去り際の分かる感じがすごく心地良いですよね~

2012.1 高雄/台北