大学路*駱山公園からの素晴らしい眺め
ここ駱山公園は、ソウルの都心部を一望出来る、見晴らしの良い高台にある公園で、その広々とした雰囲気や景色の良さから、度々ドラマの撮影にも使われるそうです。

「今日の大気環境」をお知らせする案内板が設置してあります。今日は0~30の一番低い値のようです。清々しい青空に爽やかな空気です!!

今日は月曜日。週始めの朝に、いい歳した大人がひとり公園を歩いてたもんで、掃除のアジュンマ2人が何やらこそこそ・・・ こんな時、ひとり旅って肩身が狭いんですね(汗)日本だったら何でもないと思うんですけど、やはり生きることに厳しい韓国だから、こんな昼間にぶらぶらして~なんて思われたのでしょうか。観光客かも?という概念はまったくないのかしら??だとすると、完全に韓国人だと思われたってことでしょうか。
そんなお二人の前を堂々と通り過ぎ、上を目指します。

おっと、鍾路タワーが見えます!確かにソウルの中心部が一望です。

かなり急な勾配が続きますが、健康志向が強い韓国の年配の方々はすらすらと登って行きます。


きゃわいーー鳥さんも待ってます(笑)ホントふわふわで可愛かった!!
そして、やっと城壁のところまでやって来ました。

その途端、うわぁっ!!すっげー!!って言葉を発してしまいました。
こんなソウルもあったんだなぁ。

どこまで続くんだろう・・・という城壁と、住宅や団地群。今昔が共存する空間です。

北漢山方面の麓にまで密集する住宅。

そして、「第1展望広場」から見える景色は・・・

ちょっと小枝が気になりますが、ソウルタワーとソウルの中心街が一望です!!
冬の葉が無い時期で、自分が頑張って背伸びしてこの写真なので、これからの季節はちょっと見づらくなるのではないでしょうか??
ここで、先程の掃除のアジュンマお二人に再び遭遇。けど、今度は何にも言ってないや。もしかしたら、さっきのも自分とは全然無関係なのかも。
絆が強くて、家族の結びつきが深くて、おせっかいで、親切で優しくて人情がある韓国人の方が自分には合ってるような気がします。


健康器具が公園に置いてある所も韓国らしい。自分ももちろん使わせていただきました(笑)そして、城壁の向こう側へ抜けられるトンネルを発見。


そこにも、生活感を感じるソウルの街並みが広がっていました。

トンネルを戻り、来た道を帰ります。

空気が美味しくて、深呼吸の連続でした。思えば、こうしてひとりで散歩するのも、ものすごく久しぶりです。誰かと話しながらではなくて、色んなことを考えながら黙々と歩くのもたまにはいいなぁ。何より、そこがソウルなのだから、テンションは上がりぱなしです。
天気の良い日に、ぜひ散策してみて下さい!!
≪旅のデータ≫
「駱山公園」(낙산공원)
行き方:地下鉄4号線、恵化駅下車、2番出口より徒歩約15分。
大きな地図で見る