長~い一日でした・・・(^_^;)

 10, 2012 05:13
ちょっと前の話になりますが、仕事で千葉県の海沿いの街へ行ってきました。

その日は、午前中新宿の会社で仕事をして、
東京駅に着いてからお昼を食べました。

20120500021.jpg
久しぶりの“地下東京駅”です。
新幹線や東海道線、山手線、京浜東北線、中央線などが揃っている華やかな地上駅とは違って、昼間でも薄暗くて(当り前ですが・・・)地味~な地下の東京駅ですが・・・

20120500022.jpg
成田エクスプレスの東京駅はこの地下駅なんですよね。海外からのお客様はかなり分かりづらいのではないでしょうか!?いえ、日本人の自分ですら、ここまで来るのにかなり苦労しましたから(汗)。けど、通る線路の関係で、こうするより仕方ないのは重々承知しておりますよ(笑)

20120500023.jpg
そして自分が乗車する列車が来ました!「特急 しおさい号」です♪

20120500024.jpg
こんな風に特急列車に乗ってどこかに行くのはいつぶりだろう??
こんな時ってやはりテンション上がりますね。

20120500025.jpg
この列車の終着は、千葉県の銚子です。

20120500026.jpg
車内はガラガラです・・・
が、この後たくさんの人が乗車してきました。

千葉までは結構スピードを出す区間もあって、夢の中で舟を漕いでいた自分は軽~く首を痛めました(汗)その後は、ピーナツで有名な八街などを通って九十九里方面の街へ。

1時間半の乗車でしたが、久しぶりの特急列車を堪能しました♪

20120500027.jpg
降りた駅は、こんな長閑な駅でした。

小1時間で無事に用事を済ませ、いざ帰宅です!!

が、自分の家はここから小旅行ならぬ中旅行の距離です。おそらく4時間はかかります。しかも帰りは特急の無い時間でしたので、各駅停車の旅です。途中、地元の学生さんで大変なラッシュになりましたが、こんな穏やかな空間もたまにはいいかも・・・

通常なら行きの経路と同じに帰れば良いのですが、何となく寄り道をしたくなった自分は、何とこちらへ向かいました・・・

201205020051.jpg
はい、ご存知成田空港です!!

千葉といえば成田空港!の自分は、ここに寄らないわけにはいかない(笑)自分にとってパワースポットですからね~

2012050052.jpg
しかし今日は残念ながら雨。しかも第2ターミナルということで、絵的にもちょっと寂しい・・・

2012050053.jpg
もう誘導路のライトが点灯する時間です。ここまで来るとやはり飛行機に乗りたくなってしまう・・・。ここへ来る時はどこかへ飛び立つ時が1番なんですね。

2012050054.jpg
さて、そろそろ家に帰ろう。

実は、ここに来たもうひとつの理由があります。
それは、成田空港から地元の埼玉までリムジンバスが出ているからです。
そう、ラッシュに揉まれて帰るより、バスで楽して帰ろう!という魂胆だったのです。

今日は長~い一日でした。
バスにゆっくり揺られてまた深~い眠りにつきました。

COMMENT 4

Sun
2012.05.13
10:20

KEI #fTMreSMc

URL

No title

こんにちは。
なかなか素敵な午後を過ごされたんですね^^

仕事で特急に乗るとなんか得した気分がします。
プライベートで乗るとやっぱり料金が高いので・・・

それに会社から離れて一人という解放感もありますよね。
本当は毎日出張したいぐらいです(笑)

特急「しおさい」は私も学生時代に乗ったことがあるのですが、
乗り心地が良くてすぐ眠りにつきました。
良い電車です。

成田空港にも寄られて、
本当に充実した一日を拝見させていただきました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.13
12:41

ぽっつ #-

URL

こんにちは!

最近は新幹線の路線が増えたんで、
ふつうのいわゆる特急電車に乗ることって少なくなってしまいましたよね。

すかさず成田空港に行ってしまうところは、
さすがです(笑

私もGWに出かけた時に、
第二ターミナルを久しぶりに使ったんですが、
展望台がものすごくイマイチですよね…。
ろくな写真が撮れませんでした…。

でも書かれているように、
空港に行くと飛び立ちたくなっちゃいますよね、
ものすごく同意です!

なるほどー、
成田からバスで帰るのはナイスな案ですね!

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.14
08:42

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★KEI さん★

こんにちは!!
コメント有難うございました!!

会社を離れて列車で出張って、
すごく得した気分になりますね。
自分もぐっすり眠りにつきましたよ(笑)

自分は子供の頃によく九十九里に行っていたので、
すごく懐かしい気分になりました。
二十歳前後は深夜に車で訪れたりしてました。
若いってやっぱり素敵です(^^♪

今度はゆっくり訪れたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.14
08:51

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★ぽっつ さん★

こんにちは!!
コメント有難うございました!!

何か日本中がどんどん新幹線化していってますね・・・
昔の在来線特急を知る自分は、ちょっと寂しいです。

成田には「ここまで来たら!」とついつい寄ってしまいました(笑)
飛行機を見れるだけでも・・・
と思いつつ、やはり現場に行くと乗りたくなってしまいますね^^;

第2は、海側からアプローチしている場合、着陸機が見えますが、この日は残念ながら逆からのアプローチで、その場合は最悪ですね。雨だったこともあり、運もなかったのかもしれません・・・

地元までリムジンバスを利用する案までは良かったのですが、パスポートが無いことを忘れていました。免許証があったので良かったのですが、無かったらと思うとゾっとします(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?