『こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人』

 14, 2012 06:03
CIMG7220_convert_20120513190708.jpg
こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人

タイトルの通り、日本・韓国・中国の違いを記した本です。

まずは、非常~に気になるこの順番。
日本の先頭はまだしも、直近で行われたサミットでもそうですが、
基本的に日本で報道される場合、「日・中・韓」が定番です。

この本は、日本から近い順番に挙げたのでしょうか?
律儀に「中・韓・日」っていうのはどうでしょう?
いずれにしても韓は真ん中ですか?
そんなどうでも良いことを考えてしまいました(笑)

あらゆる分野を比較していて、
東アジアに興味のある自分にとって、
とても興味深いことばかりです。
世界的に比較したら、
きっと、似ていることばかりなのでしょう。

言えるのは、
どの国も自分の国の文化を非常に大事にしていることです。
だからこそ、こんなに至近距離でありながら、
言葉すらまったく違っているのだと思います。

そして何の分野でも、
良い意味でライバル関係であり続けています。
きっと、ヨーロッパのEUのような連合体になったら、
それをはるかに上回る、強豪な連合体が出来上がることでしょう。

「反日」という言葉を時折耳にしますが、
実は、中も韓も結構嫌われていたりします(笑)
嫌われてナンとか!?は、実は名誉なことなのかもしれません。

この3カ国に興味のある方、
ぜひ読んでみて下さい!!

COMMENT 2

Mon
2012.05.14
07:55

エバーグリーン #-

URL

順番

おはようございます!

面白そうな本ですね。
確かに順番は気になりますわ(笑)
ホントのところどうなんでしょうね?

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.14
08:55

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★エバーグリーンさん★

おはようございます!!
コメント有難うございました!!

先日、成田空港で見つけた本なのですが、
とても面白かったです!!
成田で・・・というところも、何となく意味深です(笑)

だいたい日・中・韓がポピュラーだと思うのですが、
日・韓・中は初めて出会ったので面白いなーと思いました。

自分は順番はどうでも良いと思うのですが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?