韓国旅行、キャンセルしました。

 25, 2012 00:49

来月の連休に予定していた韓国旅行ですが、
すべてキャンセルしました。

こんな時に行っても、
面白くも何ともないですし、
家族や友人に心配かけてまで
訪韓する意味がありません。

非常に残念ではありますが、
日韓関係が、1965年の国交正常化後、
最大の転換点を迎えている今、
自分もいち日本国民として、
のこのこと訪韓している場合でないと判断しました。

韓国という国は、
自分にとって、20年来の親友のような、
辛い時にはいつも居てくれて、
楽しいことも嬉しいことも共にしてくれた
自分にとって、第2の故郷と言っても過言ではないくらい、
とっても、とっても大事な存在です。

しかし、
野田首相が会見で話していた通り、
まさしく国際社会では、
「自国の考える法と正義を一方的に訴えるだけでは建設的な議論は進まない」
はずです。

韓国は、きちんと国際司法裁判所への共同提訴に応じ、
自国の考えが正当か否かにきちんと見際めをつけるべきです。

いくら、日本に対し抗議し、
数々の発言の撤回を求めたところで、
韓国の信憑性はとても乏しいです。

また、
日本ではあり得ない波紋も
韓国では発生しつつあるようです。

※ 「KARA」、竹島問題質問に「沈黙」 韓国メディアから批判浴びる
※ 竹島遠泳の韓流スター「来日難しい」

昨夜の某番組では、
北の将軍の清々しい笑顔が公開されていました。

微笑む姿の北の若い将軍には、
明るい兆しが見え始めましたが、
南の年老いた頑固な大統領には、
暗い将来しか見えない・・・
まさに、日本にとって明暗を分けた夜でした。

かといって、
自分は決して韓国が嫌いになったわけではありません。
本当は、今すぐにでも行きたい気持ちでいっぱいです。

一日も早く、
両国政府と過熱気味のマスコミが
冷静さを取り戻し、
良好な関係を取り戻せることを望んでいます。

COMMENT 18

Sat
2012.08.25
06:58

いぬ #HfMzn2gY

URL

NO TITLE

はじめまして
私も同じ感想を持ちました
藤本氏にテッソテッソと声をかけたという北の将軍の笑顔にはなにか人間味を感じましたが
南の大統領にはここんところ老害という言葉以外思い浮かばないですね

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
08:31

エバーグリーン #-

URL

おはようございます。
確かにそうですね、自分だけの問題ではないですし、
周りの家族や友人は心配しますから。
1日も早く関係が良好になって、
また韓国に行けるようになるといいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
11:23

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★いぬさん★

はじめまして!!
コメント有難うございました。
そして、やはり同じ気持ちを抱かれたんですね~
こう言ってはなんですが、北の若き将軍様の笑顔、
かなり素敵でしたよね~(笑)
昨日のあのタイミングでの放送にもビックリしましたが、
日韓関係は、何かとんでもないところにきてしまったような、
そんな感じがしてしまいました。
両国の指導者が、自分の身の確保だけでやっていることだとしたら、
とんでもないとばっちりを両国の国民は受けていることになりますね・・・

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
11:32

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★エバーグリーンさん★

こんにちは!!

いや~
今回ばかりはかなり悩みました。
1990年代から通う、自分の訪韓歴をもって強行したとしても、
果たしてそこに何の意味があるのか?
と、この2週間ずっと悩みに悩みました。

そして、おっしゃる通り、周りの家族や友人が心配しているのをみると、
行くだけでも相当迷惑をかけてしまうなぁと思いました。
行っても、きっと何もないだろうと思いつつも、
そんな気持ちで行ったところで、果たして楽しく旅行が続けられるのか?
そんな風に思ったんです。
国民感情ってそんなものだよな・・・と。

なので、両国の関係が改善されたら、
真っ先にソウル行の航空券を買うつもりです。
その日が一日も早く来ることを願っています。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
12:23

maggie #6jDYROAc

URL

NO TITLE

こんにちは。
今回の諸々の一件で自分自身の結論は…


国を憎んで(政治を司ってる方)人やその周囲を
憎まず。って事かな?
色々思うことは有りますが、国が無くなる訳じゃない
ので暫く行かなくても?
って思うんですけど。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
15:48

カナコ #-

URL

こんちは。日韓と日中で問題勃発してますね。旅行とくに海外は個人の判断責任で行くべき。そこで何があっても後腐れなし、が私の考えかな?

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
18:51

ポア #Q02d7fDQ

URL

NO TITLE

本来、国は国民のものであるはずなのに…
自身の保身の為かは分かりませんが、何か勘違いししている人が多いですね。
両国の未来を冷静に考えていってほしいものです。
先に仕掛けたもん勝ちは無いと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
21:29

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★maggieさん★

こんばんは!!
コメント有難うございました!!

自分は真っ先に韓国で出会った、いち旅行者の自分にとても親切にして下さった人たちのことが思い浮かびました。
今、この問題で、色んな意味で胸を痛めている両国の国民の人たちがたくさんいらっしゃることを、決して忘れてはいません。
国を憎んで人を憎まずとは、自分は韓国の人たちに教わった名言です。
また、今までのように元気を貰いに韓国へ行ける日がちゃんと来るかな??

あれ?maggieさんはもしかして、近々米国に行きはるとか??(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
21:41

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★カナコさん★

こんばんは!!
カナコさんなりのご意見、有難うございました!!

まさに、日本を出国したら、その先は自分自身の責任で旅行をする!
が鉄則だと自分も思っています。
自分自身は大丈夫だと思っていても、周りからしたら心配になる気持ちが、
今回は十分に伝わってきました。
自分は旅行を通して、何かを感じ、何かを得て来れたらと思いながら旅を続けています。
一日も早く、またそんな旅行ができる日を心から望んでいます。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
21:48

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★ポアさん★

こんばんは!!
コメント有難うございました。

ポア先輩との訪韓歴も長くなりましたが、
まさかこんな風になるとは思ってもなかったですよね~
正直、胸が張り裂けそうなくらい心が痛みました。
傷心旅行は、どこか国内でのんびりゆっくり出来るところに行きましょう~
自分もポア先輩も、韓国で出会った素敵な人々が大好きですから、
また韓国の地方をゆったりのんびりバスで旅したいですね!!

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.25
22:21

クリオネ #-

URL

さぞかし残念でならなかったでしょう。あなたらしい旅を続けて下さい。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
03:15

たそがれちえぞー #oM6tt0T6

URL

よく決断なさいました!!

全てキャンセルということはエアもホテルも予約してあったのですね?
損失もあったのでは??
ワタシは夏には計画自体ありませんでしたけど、この時期に計画なくて正直よかったーと思いました^^;
ブログアップも今台湾編なのでよかったーとオモイマシタ^^;
旅は全て自己責任ですが、もし事件や事故に巻き込まれた時に「ソレ見たことか」と家族が世間から嘲笑されますからね。
ワタシもパスポートの更新歴から見ると1996年から毎年のように韓国を旅してますよ。
初めの頃は韓国旅行は一般的というほどではなく悪い評判もあったけど、評判ほど悪いところではないじゃないかと思ってね、子供の頃に遡ったような錯覚に陥る風景がここそこにあって案外と人も親切だしいいところじゃないかと思いましたよ。
でも長年通っているうちに韓流ブームがやってきて、それと共に実質共に変わっていく韓国は決して私にとってはプラス方向ではなくマイナス方向で、今では韓国が好きか嫌いかと聞かれたらどちらかといえば嫌いな方です^^;
でも、特にいやな目にあったというわけではなくだんだんといろんな面で失望する機会が多くなってきたということなんです。
それでも韓国に行く理由はただひとつ。国内旅行より経費は半分以下で済み、言葉がある程度わかる。。それだけです^^;
それだけですがそれはとても重要なんですわ^^;
ワタシにはもうひとつ魅力的な台湾という選択肢もあるのですが、言葉通じませんからね。。
でも、嫌いと好きは紙一重なんですよね。
好きの対極にあるのは無関心でしょ?

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
20:13

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★クリオネさん★

こんばんは!!
コメント有難うございました!!

いただいたお言葉、
とても心に響きました。
これからも、自分らしい自分にしか出来ない旅を続けたいと思います!!

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
20:23

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★たそがれちえぞーさん★

こんばんは!!
コメント有難うございました!!

最初にビックリしたのは、
あまりにも長く書いて下さったんで、
本当に心に響きました。
何か、強い味方が付いてる!ような、
何となくもどかしい自分の今の気持ちを分かってくれてる人がいる、
そんな気持ちでいっぱいです。
そして、自分の言いたいことは、もう全部言ってくださいました。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします!!!

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
08:04

豊年満作 #mQop/nM.

URL

キャンセルされたんですね

ついに民間レベルにまで影響が出てきましたよね
ん~残念ですが、懸命な対処だと思います。
自分はダラダラ日記かいてますけど(^^;
こんなに時も、韓国に住んでいる日本人
逆に日本に住んでいる韓国人はどのような
気持ちで過ごしているんでしょうね・・・

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
21:27

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★豊年満作さん★

こんばんは!!
コメント有難うございました!!
旅先からで、返信大変遅くなりました。

豊年満作さんにそう言っていただけると本当に有難いです。
実は、キャンセルしてからも決行すればよかったかな?
とか、心が揺れていました。
けど、今はもう代替の旅を用意しましたので、
割り切って心はスッキリしています。

本当に韓国にいる日本人、もしくは日本にいる韓国人・・・
皆さんの思いを思うと心が痛みますが、ぜひ頑張って欲しいものです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.01
03:34

ご訪問者さま #fcUUkVdk

URL

当然の選択で指示します。
私もこの問題がある程度解決しない限り、行くのをやめることにしました。
日本人として許せる問題と許せない問題があります。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.01
16:13

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★ご訪問者さん★

コメント有難うございました!!
そして、同じく訪韓リピーターの方でいらっしゃるのでしょうか??
自分の場合、韓国は大好きだけど、その前に日本人なんですよね~
やはり、日本人としてのプライドもあったので、自分だけでもキャンセルすれば、
日本人がこの問題でキャンセルした!という事実が残るのではないか?と考えました。
あとは、どう考えるかは向こう次第ではありますが、
こんな時に冗談でも笑顔でお買い物など出来ないなぁと。
この難しい問題の経過を、今も見守ってはおりますが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?