信州の旅*絶景を走る!麦草峠へ

 12, 2012 05:13

茅野市から国道299号線を走り、
麦草峠を越えて、
佐久穂町へ抜けます。

国道299号、
通称「メルヘン街道」の最高地点(標高2,127m)は、
日本の国道では、
群馬・長野両県を跨ぐ渋峠に次いで
2番目に標高の高い場所を走ります。

峠付近は比較的なだらかでありますが、
それを過ぎると両側とも勾配が厳しく、
狭いヘアピンカーブが続く運転の難しい道路です。

しかし、それが故に、
車窓からは絶景が続くのです

201208270051.jpg
車を止めて、しばし遠くのアルプス山々を眺めます。

201208270052.jpg
そして、国道299号線麦草峠に到着

麦草峠付近から、
木道の道へ入り、しばし散策をします。

201208270053.jpg
倒木が生い茂るその先には・・・

201208270054.jpg
池が現れました。

201208270055.jpg
「茶水の池」です。
雨が降らないと現れない池だそうです。

201208270056.jpg
この地点で2152m。

この時、下界は35℃の猛暑。
しかし2,000mを超える高地では20℃。
あまりの温度差に、少し頭痛がしました。

そして、この茶水の池からの分岐点は、
「雨池」へ続く道。

201208270057.jpg
ここからは空気が違う・・・
と思いつつも、引き込まれるように先へ。

かなりの湿気とコケ類が辺りを覆い、
昼間とは思えないほどの暗闇と静けさ。

1キロ以上は進んだでしょうか。
軽装だし、これ以上は進まない方が良い。
と判断し、来た道を急いで戻りました。

201208270058.jpg
再び、茶水の池まで戻って来ました。

201208270059.jpg
この日を境に、
後日、「あの女の人は誰?」とメールが来たり、
「ブログの写真が女性で本文と関係ないようだけど」
などの問い合わせがあったり、
不思議な出来事がありましたが・・・

引き込まれるように進んだその先に
本当は誰かが待っていたというのでしょうか!?


な~んてっ、
その後は何にもないよーっ
(ローラ風

それくらい、
誰にも会わなくて、涼しくて、静かで、
マイナスイオンたっぷりの素敵な場所でした

201208270060.jpg
ここがメルヘン街道最高地点!!
後日、この辺りは苔がとても有名だということを知りました。

そして、ここで久しぶりの信州旅も終りです。

ここから、佐久へ抜けて、
来た時と同じように上信越道を走って
自宅に帰りました。

今度は春とか秋とか、
清々しい季節に旅したいな!!

・・・

と思ったら、
安曇野の写真が少ない!
とのご指摘があったので、
明日何枚か掲載しますね

COMMENT 4

Wed
2012.09.12
09:59

なつみ #-

URL

なつみの住んでる山梨に近いですぅ

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.12
16:58

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★なつみさん★

こんにちは!!

そうですね~
この辺りは北八ヶ岳連峰ですから、
山梨も近かったです(^^♪
山梨は清里や小淵沢あたりもとてもいいところですよね~
久しぶりにそちらにも行きたいです!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.13
00:03

たそがれちえぞー #oM6tt0T6

URL

コレはコワイ。。

生木が折られたような写真あるでしょう?
死んで折れたのではなさそーだけど、雷でしょうかね?!
この日を境におかしなメールが来たりと不思議なことが?!
あじゅんまはそっちが気になりますー。。
なぜならこの木が折れた写真、一瞬見てゾッとしたんですよー。。

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.13
14:40

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★たそがれちえぞー さん★

こんにちは!!

ですよねーーー(^_^;)
自分も何であんな写真が撮れたんだか分からないんですけど、
実はこの時のこの写真、なかなか思うように撮れなくて苦労したんです。

あの日を境に、不思議なことが連続したり、
スクラッチで5000円が2回も出たり、
なんてことはありましたが、体は至って元気です(p_-)

たそがれちえぞーさんもゾッーとされたくらいですから、
やっぱりあそこで何かあったのでしょうか!?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?