コリア・レポート編集長 辺真一さん講演会

 16, 2013 22:46

先日、コリアリポート編集長で、朝鮮半島情勢に精通し、
テレビなどでもコメンテーターとしてご活躍されている
辺真一(ピョン ジンイル)さんの講演会へ行ってきました。

20130215.jpg

北朝鮮による、昨年末のミサイル発射、
そして先日の核実験・・・

まさに旬な時の講演会ということで、
非常に興味深いお話をお伺いすることが出来ました。

内容に関しましては、
この先も講演活動を行われると思いますので、
詳細をお話させて戴くことは
差し控えさせて戴きます。

ですが、
朝鮮半島や北東アジアに関わる問題は、
限定されてしまいますので、
何となく想像がつくことでしょう。


― 領土問題に関して -

昨年の夏から再燃している領土問題。
中国とは尖閣諸島、韓国とは竹島、ロシアとは北方領土。
日本は、周辺3カ国と領土に関して領有権を争っている。

日本は、韓国と北朝鮮の間に争いがあると、
率先して韓国の肩を持つ。
しかし、日本と中国との間で尖閣諸島の問題で争いがあっても
韓国が口出しすることは一切無い。
それは、中国やロシアも同じで、
同盟国と言っているアメリカでさえ、
領土問題は当事国同士が解決することだと言っている。

日本政府は、国際社会での駆け引きがあまり上手くない。
国際社会で、正当性を主張したところで、
他国にとって、それはどうでも良いことである。
従って、国際社会に一々アピールする必要などない。
むしろ、相手の言うことにも多少なりと耳を傾け、
国家としてのビジョンを早急に明確にすることが大事である。


- 北朝鮮問題 -

北朝鮮との間には、領土問題など無い。
永年引きずっているのは拉致問題で、
1億2千万人の命が掛かっている核問題の大事さに
ようやく気づき始めた。

北朝鮮がなぜ核を保有するのか?
アメリカは今まで、核を持った国と戦争をしたことが無い。

1000の核を持つアメリカが、
1~2しかない北朝鮮になぜ手こずるのか?
シェパードのアメリカとスピッツの北朝鮮が戦っても
明らかに勝つのはシェパードである。

しかし、
もし、スピッツがシェパードの足に噛みついたら?
噛みついたスピッツがウィルスを持っていたら?

噛まれたシェパードの足は壊疽し切断である。
その時の右足が韓国であり、左足が日本である。

北朝鮮は、核の標的がアメリカであると断言した今、
アメリカが北朝鮮の核施設を攻撃するようなことがもしあったら・・・
アメリカは、過去の戦争を敵地で行っている。

韓国、そして日本への被害は・・・

どうやって、北朝鮮に核を放棄させるかを、
真剣に考えないといけない時がきている。


1時間10分の講演時間が、
1時間半になりましたが、もっとお聞きしていたかった。
とても貴重なお話をお伺いすることが出来ました。

さて、
日本が、日本人が、
すぐそばにある中国、韓国、ロシアと
どのように付き合っていくべきか。

そして、
唯一国交のない北朝鮮と
どのように接していかないといけないのか。

今、まさに、
その土壇場に立たされているのだという思いがしました。

COMMENT 12

Sat
2013.02.16
23:25

ぽっつ #-

URL

こんばんは

辺真一氏の講演会ですか、
なかなか興味深そうです。
機会があったら私も行ってみたいですね。

記事にも書かれていますが、
北の核の問題もあるときで、
なかなかタイムリーなお話が聞けたんじゃないでしょうか?

韓国側もいろいろとミサイルの情報をだしたりして、
半島に緊張が走っていますが、
日本ももちろん射程圏内なわけですし、
今後の政府の対応が気になりますね。

それではー。

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.17
12:03

豊年満作 #mQop/nM.

URL

難しい

難しいことですよね
領土問題やら核兵器やら・・・
あ~頭が痛くなります
やっぱり自分には向かない!
お気軽に旅行してるのかないいです(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.17
18:45

KEI #fTMreSMc

URL

No title

こんばんは。

辺さんですか~。テレビでよく見ます。
いつも冷静な分析で、
わかりやすい解説をされていますよね。
私も辺さんの話を聞いてみたいです。

中国、北朝鮮、韓国、ロシアは、
日本に最も近い隣国なのに、
最も複雑な問題を抱えていますよね~。

政府頼みだけではなく、
私達も何ができるのか?
それを考えてみる必要もありそうです。

旅行好きからすると余計に^^

何も気にすることなく、
東アジアを旅行できる日が早く来て欲しいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.17
20:37

エバーグリーン #8w8Th2ek

URL

こんばんは

久しぶりの更新で、ちょっと安心しました!
講演会の内容、リアルでした。
頑張って更新してくださいね!

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.17
22:16

ポア #Q02d7fDQ

URL

No title

今、ここまで旬の方の講演は、とてもグッドタイミングでしたね。
冷静に考える機会をいただけました。
島国だから安心ではなく、島国だから囲まれてる??

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
08:29

カナコ #3XNUv4lM

URL

No title

お久しぶりです。
辺真一さんは昨日のサンデーモーニングに出てました。
北朝鮮関係でひっぱりだこですね。
こうした記事にも好感が持てました。

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
17:17

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★ぽっつさん★

こんにちは~!!
コメント有難うございました!

> 辺真一氏の講演会ですか、
> なかなか興味深そうです。
> 機会があったら私も行ってみたいですね。
実は、先輩の会社での講演会に
無理やり出席させてもらいました(笑)
朝鮮半島情勢が生で聴けるなんて!
そんな思いで行って来ました。

> 記事にも書かれていますが、
> 北の核の問題もあるときで、
> なかなかタイムリーなお話が聞けたんじゃないでしょうか?
そうなんです。
ご本人が仰っていたのですが、
講演の依頼があったのが昨年の9月だそうで、
その間に北朝鮮は色んなことやりましたから(^_^;)
当初予定していた内容プラスで話して下さいました。

> 韓国側もいろいろとミサイルの情報をだしたりして、
> 半島に緊張が走っていますが、
> 日本ももちろん射程圏内なわけですし、
> 今後の政府の対応が気になりますね。
今後の日本政府の対応はすごく重要になりますね。
今までのような対応では、手遅れになるかもしれません・・・

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
17:25

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★豊年満作さん★

こんにちは~!!
コメント有難うございました!

> 難しいことですよね
> 領土問題やら核兵器やら・・・
> あ~頭が痛くなります
> やっぱり自分には向かない!
> お気軽に旅行してるのかないいです(^^;
ホントそうですね~
日本を取り巻く国々との政治的な関係は
ぎくしゃくしていますが、
観光や旅行での民間レベルで、
何とか良好なのが唯一の救いでしょうか!?

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
17:31

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★KEIさん★

こんにちは~!!
コメント有難うございます!

> 辺さんですか~。テレビでよく見ます。
> いつも冷静な分析で、
> わかりやすい解説をされていますよね。
> 私も辺さんの話を聞いてみたいです。
ですよね~
いつも冷静にかつ日韓中立的な立場でコメントされていますね。

> 中国、北朝鮮、韓国、ロシアは、
> 日本に最も近い隣国なのに、
> 最も複雑な問題を抱えていますよね~。
そうですね~
こうした紛争は、日本だけでなく、
世界各国で結構起こっていることなのですが、
ここ東アジアは経済的に影響が大きいですよね。

> 何も気にすることなく、
> 東アジアを旅行できる日が早く来て欲しいものです。
KEIさんは、次は果たしてどこにいかれるのでしょう!?
きっと、欧米を旅行するより、シビアで
外から見た日本が垣間見れるのではないでしょうか??

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
17:36

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★エバーグリーンさん★

こんにちは~!!
コメント有難うございました!

> 久しぶりの更新で、ちょっと安心しました!
> 講演会の内容、リアルでした。
> 頑張って更新してくださいね!
すいません(^_^;)
ブログを初めてからもうすぐ5年。
1回1回の記事を、より充実した内容で更新したいと思っています。
あまり無理せずに、マイペースでやっていこうと思います。

講演会はとても勉強になりました。
また機会がありましたら、
お話を聴きに行きたいと思います!



Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
17:38

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★ポア先輩★ 

こんにちは~!!
コメント有難うございました!

> 今、ここまで旬の方の講演は、とてもグッドタイミングでしたね。
> 冷静に考える機会をいただけました。
> 島国だから安心ではなく、島国だから囲まれてる??
大変お世話になりました!
MMD様にもよろしくお伝えください。

色々恐怖を覚える瞬間もありましたね。
今こそ、日本としての立場を明確にしていかないといけませんね~

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.18
17:41

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

カナコ

こんにちは~!!
コメント有難うございました!

> お久しぶりです。
> 辺真一さんは昨日のサンデーモーニングに出てました。
> 北朝鮮関係でひっぱりだこですね。
> こうした記事にも好感が持てました。
出てました!サンデーモーニング!(^^)!
自分も見ました。

先日の講演会でも、いつもスタンバイしてて下さい!
と各局から言われていると仰ってました。
しばらく大変そうですね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?