fc2ブログ

世界の交通カード

世界の・・・と題しましたが、
それほど色んな国に行っているわけではありませんが・・・

初めての国に行くと真っ先に買うのが、
その土地の交通カードです。

その土地に馴染む旅を目指している自分にとって、
バスや電車は重要な移動手段です。

20130904001.jpg
まずは、いつもの韓国

右下のT-money(교통카드)は、かれこれ10年近くなると思います。
他に、携帯ストラップ型とか色んなタイプのものがあります。

上段のcash bは、先日の旅で購入した
いちばん新しいものです。アイドルの写真が載ってるやつ(笑)

これに、やはり10年前に購入した
釜山のハナロカードもあったのですが、
去年、釜山に行った際に紛失してしまいました
あのタイプのものは、もう売ってないので残念です。

20130904002.jpg
その他の国のカードです。

左上は、台北悠遊カード
左中は、高雄一卡通
左下は、シンガポールEZ-Link

右上の香港のトラベルパス。ツーリスト用のようです。
香港には、八達通(オクトパスカード)という交通カードがあります。
右中は、ロンドンOyster Card
右下は、ニューヨークメトロカード

20130904003.jpg
今年、ニューヨークに行った際に買った(勝手に出てきた)メトロカードは、
グランドセントラル駅100周年を記念したもの。素敵なデザインです。

自分は、リゾートでゆっくりよりも
颯爽と街を歩いていたいタイプなので、
必然的にこういう交通カードが増えていくのかもしれません。

その他の海外の交通カードをご存じでしたら、
ぜひ教えて下さい!!
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
旅のニュース