2014.4 香港*トラムが溶け込む街、「春秧街」

 08, 2014 05:00
いくつかある行き先の中で、
わざと北角(ノース・ポイント)行に乗車しました。

20140401169.jpg
下町の風情が残る、香港らしい風景を見たかったのです。

20140401170.jpg
人が大勢降りていったのは、ここが終点からひとつ手前の停留所で、
春秧街という、その先に続く線路の両側に、たくさんの店が軒を連ねる場所だからです。

20140401171.jpg
そして、Syukoさんを降ろし、トラムは走り出してしまいました。
仕方がない、次が終点だから、そこから歩いて戻ろう。

20140401172.jpg
そして、自分はせっかくの春秧街の風景を、
トラムの2階の特等席からカメラ越しに眺めることにします。

20140401173.jpg
トラムはものすごくゆっくり重たい音を立てて春秧街の中を進みます。

20140401174.jpg
トラムが進むたびに両側に掃けていく人々。

20140401175.jpg
そこに慌てる様子などはなく、いつものことのようにのんびりと退いていきます。

この狭い空間に敷き詰められた懐かしい雰囲気。
この雰囲気を今、目の前にしているなんて、まるで夢のようです。

そして、トラムは終点に到着。
トラムを降りたら、そこにはSyukoさんの姿が。

あまりにもトラムがゆっくりなので、
後ろからのんびりついて来たようです。

20140401176.jpg
無事に合流できたので、今度は歩いて春秧街の中を逆走します。

20140401177.jpg
春秧街のプレート越しにぶら下がる肉たち・・・

20140401178.jpg
皆、一生懸命に働いています。
この頃から雨が本降りになってきたんでした。

20140401179.jpg
山積みの真っ赤な林檎たち。

20140401180.jpg
こんなカラフルな籠も漢字だらけだと香港らしさを感じます。

20140401181.jpg
フィッシュ&チキン。

20140401182.jpg
色々揃いそうなスーパーマーケットもあるんですね~

20140401183.jpg
足を止めて上を見上げるとこんな風景。何か落ちてきたりしないのかな??

20140401184.jpg
ここは庶民の台所的存在の場所なんですね~

20140401185.jpg
あちこちでそんな雰囲気を垣間見ることが出来ました。

20140401186.jpg
そして、またトラムがやって来ました。

20140401187.jpg
きっと日本だったら、
とっくに整備されて跡形もなく綺麗になっているであろう場所が、
今もこうして残っていること。

20140401189.jpg
実は、そのことがとても大事なことなんだということを、
ここに来て気づかされたような気がしました。

20140401190.jpg
いつまでも残っていて欲しい風景がここにはありました。


春秧街マーケット ⇒ (香港ナビさんの記事より)

COMMENT 4

Thu
2014.05.08
08:30

エバーグリーン #8w8Th2ek

URL

おはようございます。
風情ある昔ながらの町ですね。
市場のお肉が生々しいです(~_~;)

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.08
14:56

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★エバーグリーンさん★

> おはようございます。
> 風情ある昔ながらの町ですね。
> 市場のお肉が生々しいです(~_~;)
いつもコメント有難うございます!(^^)!
そうなんです。
とても風情があって、どこか懐かしい感じがする街なんです。
日本と違うのは、生々しいところですね^^;
とても香港らしい雰囲気を味わうことが出来ました!!

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.08
23:01

豊年満作 #mQop/nM.

URL

面白い!
終点はそんなににぎやかなんですね
最後まで行ったことなかったです(^^;
次回の楽しみができました(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.09
19:07

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★豊年満作さん★

> 面白い!
> 終点はそんなににぎやかなんですね
> 最後まで行ったことなかったです(^^;
> 次回の楽しみができました(^^)
満作さん、コメント有難うございました!(^^)!
ここはですね~ 実は支線というか分岐線なんです。
本線から離れてる分だけ、ちょっと街の中にあって
風情があってとてもいいところです!
満作さんのレポートもみたいです!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?