fc2ブログ

夏の思い出 in 北海道

20140822_100553_convert_20140926091332.jpg
今年の夏は北海道にも行きました。
2年ぶりに札幌と小樽へ。

このところ毎年、夏になると北海道へ行っているのですが、
道東と札幌・小樽を交互に行ってる感じです。

どちらかに行くと、今度はどちらかが恋しくなる・・・
来年はやっぱり道東かな。

20140822_103935_convert_20140926091347.jpg
特に小樽は、街全体が何となく寂しげな感じがして、
小樽駅を出て見えるまっすぐな緩やかな坂道、
その先に見える濃紺の海、小樽運河沿いの倉庫、
アーケード商店街・・・

小樽出身ではないのに、故郷に帰りたくなるような、
ふと思い出した時に、小樽に行きたいなぁと思う大好きな街です。

20140822_104807_convert_20140926091405.jpg

今回行ってびっくりしたのが、
あまりにも多く中国語や韓国語が飛び交っていたこと。

街中には、港に近い関係で、ロシア語がたまーにだったような気がしましたが、
今は、お店の案内板も4か国語で対応しているところを何度か見かけました。

でも、この3か国、今日本との関係はあまり良くないんですよね。
民間レベルになると関係なくなるのが不思議です^^;

20140822_122821_convert_20140926091419.jpg
小樽には何度も行っていますが、ずっと素通りしていた場所。
小樽オルゴール堂に久しぶりに立ち寄りました。
おそらく20年ぶり・・・くらいだと思います。

理由は、北海道に行くって妹に言ったら、
ピアノを習っている姪っ子にオルゴールを買ってきて!と。
小樽というとオルゴール堂を思い出す妹も相当なものだけど、
確かに前回来た時は、妹も一緒に居たんだと思う。

特に興味もなく、ついで程度で行ったにもかかわらず、
テンションが上がってしまったのは、自分もそういう歳になったからでしょうか(笑)

20140822_111800_convert_20140926091256.jpg

20140823_115835_convert_20140926091318.jpg

自分にとって北海道は心のオアシス。
好きです。北海道。

来年の夏も北海道に行きたい!!
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
SHIN
2014/10/12 (Sun) 11:52

こんにちは。
毎日がスタートラインの再開、
おめでとうございます。

以前よりもコンパクトにまとめられて、
率直に旅を楽しんでいる感じが、
凄く伝わるブログになりましたね。

これからも更新を楽しみにしています!

ユ・ミヌ(유민우)
2014/10/12 (Sun) 17:08

★SHINさん★

> こんにちは。
> 毎日がスタートラインの再開、
> おめでとうございます。
こんにちは!
コメント有難うございました!
おめでとうございます。
なんて言って頂けて、とても嬉しいです♪

> 以前よりもコンパクトにまとめられて、
> 率直に旅を楽しんでいる感じが、
> 凄く伝わるブログになりましたね。
そうですか?
ダイジェストの方が、より充実した感じですかね?

頭の中では色々と考えていることがあるのですが、
とにかく、前のように「更新」だけを意識するよりも、
マイペースで数は少なくてもいいので、
これ!という自分らしい記事が更新できるようにしていこうと思いますので、
より、マニアックな感じになると思いますが、
見捨てずにこれからもよろしくお願いします!!

> これからも更新を楽しみにしています!
有難うございます。
自分もSHINさんのブログ更新を楽しみにしていますね!

2014..8 札幌/小樽