鬼息子日記(笑)

 02, 2015 14:31
今日は退院後初めて母を自宅の風呂に入れました。
風呂と言ってもシャワーだけです。
まだ今の時期、昼間は暖かいので大丈夫ですが、
晩秋の頃からはそれだとちょっとキツイですね。

退院の日の夕方、
介護用品業者さんから、
「お風呂の介助椅子だけでもお持ちいたします。」
と電話をいただきました。
助かります。有難うございました。

自宅の狭いお風呂場でも大丈夫か、
一度試してみたかったので、今日それが出来て良かったです。
その前に、7月の旅行前から白髪染めをしていなかったので、
お風呂に入る前に、ヘアカラーで髪染めもしてあげました。
鬼息子、意外に得意なんです、白髪染め(笑)

お風呂場まで行くのは問題ないのですが、
やはりお風呂場が病院と違って狭いので、
思うように行動するのがちょっと難しかったです。
けど、椅子にさえ座ってしまえば、
あとは自分ですべて出来るので、
入浴前と入浴後だけ手伝ってあげれば何とか大丈夫そうです。

湯船に手摺を付けたいと思いお願いしているのですが、
家の湯船が古いタイプのせいか特殊なようで、
その選定に手こずっているようです。
サンプルを探して奮闘して下さってるようなので、
何とか冬前に間に合えばいいなぁと思っています。

病院で入浴は火曜日と金曜日だったので、
家でも当分はそのペースで入浴させようと思っています。

母が帰って来て3日目ですが、
今のところ夜中のトイレも自力で行けています。
料理は台所に椅子を置いて座って行っています。
出来た料理を運んだり下げたりを自分と父で行えば、
何とかカバー出来そうです。
ただし、洗濯を干したりするのがまだちょっと難しいので、
洗濯と掃除、ゴミ出し、買い物は自分がやっています。
買い物は田舎なので車を出して行かないといけないので、
少々大変ですが、そのくらいは辛抱しないといけません。
まぁ、帰って来て、最初の料理に煮物を作ってもらい、
食べた時はホッとした気持ちになりました。
自分は厚揚げやがんもどき、高野豆腐の種が大好きなのです^^;

明日は妹や姪っ子が訪ねて来るので、
朝のうちに役場に医療費の申請と買い物をしてきたいと思います。
今日は午後から布団干しや洗濯に奔放している鬼息子です(笑)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?