心の健康、心の休日

2016.01.16 16:10|日記
20160116_104904_convert_20160116154635.jpg

歳も歳なので、
普段はなるべく健康に良い食事を心がけています。

といっても、昔のようにストイックなわけではないのですが、
野菜や青魚が中心で、、
最近は乳酸菌に凝っています(笑)

肉類はあまり食べません。
好きなものの順は、野菜→魚→肉なので、
要は、好きなものをたくさん食べているってことなんです。

ちなみに先週は、
野菜たっぷりポトフや
寒かったのでネギたっぷりのスンドゥブチゲ、
さばの塩焼きなんかが夕食でした。

そして、
もう長い間のことなのですが、
ご存知の通り、晩酌をするので、
夜はパンや米粒などの主食はいただきません。
おかずのみです。

そのため、母が気を利かせてくれて、
どちらかというとおつまみに近いものが多いです。
夜はそれで十分過ぎるくらいです。

でも、そんな食生活をしていると、
時々、何だかもの足りなくなり、
何か、
こう、
ガッツリいきたくなるのです。

決まって、週末・・・

20160116_105713_convert_20160116154752.jpg
エビチリ!!
ここのは、衣がしっかりしているので、非常にボリューミー♪

20160116_105722_convert_20160116154815.jpg
何とも家庭的な五目チャーハン。
量が非常に多い!!
スープ付きで500円って良心的♪

20160116_111159_convert_20160116154848.jpg
でも、心の片隅で中性脂肪が気になるので、黒烏龍茶がお供に^^;

20160116_125521_convert_20160116154917.jpg
レパートリーがたくさんあって迷います。

自分はふと思い立つとここに行きます。
今日は行く前からチャーハンと決めていました(笑)

ラジオである方のお話を聞きました。

体のための健康ばかりに集中していると、
心が乏しくなる時がある。
その時は、心の健康のために、何もかも気にせず、
好きなものを思いっきり食べて、好きなお酒を飲む。
そうすると心が満足して、また体の健康を心がけたくなる。

このお話、すごく共感をもちました。

心の健康・・・
なるほどね。
時にはそんな健康も必要だよね、って。

平日は仕事に集中しているので、
案外ストイックでも大丈夫なんです。

仕事から離れて、心も体も開放的な週末。

たまには心の健康してみませんか??
それが心の休日だったりするかもしれません。

追伸:毎日やっちゃちゃ駄目ですよ~^^;

テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ

コメント

香港料理ですか~

こんばんは。
香港料理屋さんで食事されたのですね。
夏の香港旅行を思い出しました・・・

中華料理は確かに、
美味しいですよね~。私もストレス解消法の一つです(笑)
でも脂っこいものが多いので、
気をつけながらですが・・・

確かに心の栄養って大事ですよね。
ユ・ミヌさんの記事に感銘を受けました。

私は今週、
仕事でこんちくしょ~と思う事がたくさんあったので、、、(笑)

週末は中華料理でも食べて、
心の栄養でも補給しようかなと思っています。

こんにちは

心の休日良いですね♪
でも私の場合は、平日のストレスのせいか、
週末は完全に心の休日をとりすぎて、
体重が心配なことに…(笑

いやー、それにしても美味しそうなエビチリ!
そうだ、今夜は中華にしよう!

では♪

お久しぶりです!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

心の健康すごくわかります。
私もヨックモックを爆食いします(笑)
体の健康に悪いかしら?
そんなところもミヌさんらしいですね♪

心の健康といえば、3月は釜山に行かれるのですね?
旅も心の健康ですよね♪
旅行記が今から楽しみです♪

★SHINさん★

> こんばんは。
> 香港料理屋さんで食事されたのですね。
> 夏の香港旅行を思い出しました・・・

SHINさん、コメント有難うございました!!
香港旅行記、拝見させていただきました~
とてもSHINさんらしい旅行だなぁと思いました。

> 中華料理は確かに、
> 美味しいですよね~。私もストレス解消法の一つです(笑)
> でも脂っこいものが多いので、
> 気をつけながらですが・・・

そうなんです!
ガッツリパンチがあって、手っ取り早い満足感(笑)
でもカロリーや脂には気をつけないといけないですよね^^;

> 確かに心の栄養って大事ですよね。
> ユ・ミヌさんの記事に感銘を受けました。
>
> 私は今週、
> 仕事でこんちくしょ~と思う事がたくさんあったので、、、(笑)

あったんですか!
実は自分もあったんです^^;
もう、行き場のない怒りと悔しさです(怒
でも、落ち着いて考えると、
自分がやったことが間違っていなければ、
上から目線で心の中で笑ってやればいいんです、はい。

> 週末は中華料理でも食べて、
> 心の栄養でも補給しようかなと思っています。

そうです!
ガッツリいくと不思議と落ち着きますよ~
で、また次から頑張ればいいんです^^;


SHINさんも純粋なところがあると思うので、
いや、自分はやられたらやりかえす的ではありますが、
性格は違えども、お互い頑張りましょうね!
きっといいことがあると信じて!

★ぽっつさん★

ぽっつさん、コメント有難うございました!!

> 心の休日良いですね♪
> でも私の場合は、平日のストレスのせいか、
> 週末は完全に心の休日をとりすぎて、
> 体重が心配なことに…(笑

ええーっ、そうなんですか!?
って他人事ではありません^^;
実は、自分もですよ~
何かこう口寂しいといいますか・・・
ついつい食べ過ぎてしまいます。
心の休日を口実に・・・

> いやー、それにしても美味しそうなエビチリ!
> そうだ、今夜は中華にしよう!

美味しい中華召し上がりましたか?
思う存分、心の休日を満喫されましたか?
はい、自分はしました^^;
おそらく体重が・・・

ぽっつさんもお仕事を一生懸命されているんですね!
自分も心の休日のあとは、月曜日から頑張ります♪

> では♪

ストレスに負けず、頑張りましょう!

★エバーグリーンさん★

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

エバーグリーンさん、コメント有難うございました!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> 心の健康すごくわかります。
> 私もヨックモックを爆食いします(笑)
> 体の健康に悪いかしら?
> そんなところもミヌさんらしいですね♪

ヨックモックも美味しいですよね♪
正直、心の健康でこんなに反響頂けるとは思っていませんでした^^;
皆さん、ストレス溜まっていらっしゃるのですね・・・
自分も悩み多き中年ですが、
ストレスなんかに負けずに頑張りたいと思います!

> 心の健康といえば、3月は釜山に行かれるのですね?
> 旅も心の健康ですよね♪
> 旅行記が今から楽しみです♪

ありがとうございます!
まだ先の話ですが、3年ぶりの釜山、
自分もすごく楽しみにしています。
楽しみを目標に頑張りたいと思います♪

ココロ満たしたいですよねぇ。

あらためて、なのか、初めて?なのか、ユ・ミヌさんの飲食のお好みが少し見えてきたような気がしました(笑)。
そうなのですね?「野菜がお好きで肉類はあまり食べない」については、太太と同じだなぁ。僕がユ・ミヌさんと旅をご一緒しててどちらの好みも網羅しながら注文すれば、フルコースでディナーが成立しそうです(笑)

健康的な品を食べるように心掛けるのって良いことですね。でも、「健康的」と言えば、やっぱり仰るように、時には気持ちのままに惹かれるものを美味しく食べるって大切ですよね。【食欲を満たすっていうのは、空腹を紛らわすことじゃなくて、ココロを満たして豊かにすること】なんでしょうね。

・・・と言い聞かせつつ、訪港中は「肉だーっ!!」「出前一丁だーっ!」「カロリーなんて言葉は知らねぇぞーっ!」と暴飲暴食してる僕が言うのも、説得力ゼロですケド(笑)。

★こえださん★

こえださん、続けてコメント有難うございました!!

> あらためて、なのか、初めて?なのか、ユ・ミヌさんの飲食のお好みが少し見えてきたような気がしました(笑)。
> そうなのですね?「野菜がお好きで肉類はあまり食べない」については、太太と同じだなぁ。僕がユ・ミヌさんと旅をご一緒しててどちらの好みも網羅しながら注文すれば、フルコースでディナーが成立しそうです(笑)

えーっ、太太様と同じなのですかぁ!?
そうなんです。普段は野菜が中心で、あとは魚。
振り返ると先週は肉を食べていないかも??
と思い出せないくらいです。
こえださんはお肉がお好きなのですか?
いつかフルコースご一緒したいですね!!

> 健康的な品を食べるように心掛けるのって良いことですね。でも、「健康的」と言えば、やっぱり仰るように、時には気持ちのままに惹かれるものを美味しく食べるって大切ですよね。【食欲を満たすっていうのは、空腹を紛らわすことじゃなくて、ココロを満たして豊かにすること】なんでしょうね。
>
> ・・・と言い聞かせつつ、訪港中は「肉だーっ!!」「出前一丁だーっ!」「カロリーなんて言葉は知らねぇぞーっ!」と暴飲暴食してる僕が言うのも、説得力ゼロですケド(笑)。

たまにはいいですよね!
旅の時は自分もカロリーは全く気にしないで、
食べたい物を食べていますよ♪
旅の時って案外カロリーも消費しているんですよね!?
特にパワフルに動いていると、お酒もうまいですしね~(笑)
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ