FC2ブログ
ユ・ミヌ(유민우)

栃木・足利の旅 ~前編~

とあるところで、とある曲を聴いて、
とあるところで、とある雑誌を読んで・・・。

偶然にも2つのきっかけが重なって、
もうこれは「行け~!!」ってことなんだなぁと勝手に解釈して(汗)、
秋真っ盛りの栃木県は足利市へ出かけました。


1993年発売の森高千里さんの「渡良瀬橋」は、
ご本人が実際に行って、思ったこと感じたことを書かれた曲だということを、
昔聞いたことがありました。

その後、あややさんも唄われたそうですが、
自分らの世代はやっぱ森高でしょ~。

渡良瀬橋・森高

家からもそんなに遠くはないし、「いつか行こう」と思っていたところ、
昨年、橋の近くに歌碑が出来たということを知りました。

そうしたら何故か無性に行きたくなって・・・。


で、行ってきましたっ!!

歌碑2
左側に見えるボタンを押すと、「渡良瀬橋」の曲がフルで聴けます♪


歌碑

歌碑3

渡良瀬橋1
     そしてこれが、渡良瀬川の土手から見た渡良瀬橋。


渡良瀬橋2
      せっかくなので、歩いて橋を渡ってみました。


渡良瀬川
            渡良瀬橋から見る渡良瀬川。
    夕方でしたら歌詞のとおり、その向こうにきれいな夕日が・・・。


渡良瀬橋3
              交差点も渡良瀬橋。


夕方なら、まさに歌の世界の雰囲気が味わえたかも。

自転車で急ぐ学生さん、
早歩きの会社員さん、
犬と散歩するおじいちゃん・・・。

人々の日常にあるごく普通の橋だけど、
なんともいえない趣がありました。


さて、もうひとつの目的に向かって!
後編へつづく。
ユ・ミヌ(유민우)
Posted byユ・ミヌ(유민우)

Comments 4

There are no comments yet.

よっしーな

歌詞に出てくる

電話ボックスが携帯電話普及により撤去の危機にあります
足利市は何とか撤去しないようにNTTにお願いしているそうです
足利市の北の方にココファームというワイナリーがあり、サポーターになっています
(一口20000円の出資だったかな)
11月の収穫祭に今年も行くので、一緒にいかがですか入場料が2000円かかりますが、ワイン一本、ワイングラス、ワインオープナーがついてきます
青空の下でワイン飲んで美味しいもの食べてジャズやボサノバなどのライブを楽しみませんか?
実は足利市は私が高校生だった頃の遊び場です…

2008/10/14 (Tue) 18:06

ユ・ミヌ

ねーさん、ヤッホー(^^)/

>電話ボックスが携帯電話普及により撤去の危機にあります
そうなんですか~。しかしよく知ってるなぁ。
今回は時間がなくて、「床屋の角にある公衆電話」と「八雲神社」には行けなかった・・・。
>足利市の北の方にココファームというワイナリーがあり、サポーターになっています
ズバリ!後編にて!
ワイン好きとしては、もちろん行ってきましたよ~。
収穫祭は11/15、16でしたね。そこ予定入っちゃってるのよ~(-"-)残念(>_<)。
今度、都内のどこかで美味しいワインを飲みましょう~(^^)/
>実は足利市は私が高校生だった頃の遊び場です…
確か隣の県の某市ご出身だったなぁと記憶しておりました!
足利、ホントいい街だったよ!!

2008/10/15 (Wed) 12:08

miffy

お久しぶりです♪

ユ・ミヌさん、お久しぶりですe-68
森高の「渡良瀬橋」、懐かしい~!
学生の頃付き合っていたカレ(韓国人)がこの歌が好きで、
よくカラオケで歌いました・・・(遠い目)
こっちで暮らすようになってから、一時帰国というと里帰りになってしまうので
国内旅行ってなかなか出来ないんですよねぇ・・・
私も日本で旅したいですe-358

2008/10/16 (Thu) 16:53

ユ・ミヌ

 ★miffy さん★

お久しぶりです(^^)/
そうですか・・・miffy さんにそんな思い出が・・・(>_<)
韓国でもたまにノレバンに行かれてるんでしょうか!?
ご主人はお仕事が多忙かと存じますが、
お二人でいつか日本をご旅行出来るといいっすネ!!

2008/10/16 (Thu) 17:30