フォトアルバム/信州まつもと空港(2012年8月)

 07, 2012 05:10

翌朝、ホテルを出て、県道を走っていると、
“信州まつもと空港”の看板を目にし、
飛行機マニアとして素通りすることが出来ず、
立ち寄ってみることにしました。

201208270001.jpg
信州まつもと空港
標高657.5 mは、
日本の空港では最も高い場所に位置する空港です。

201208270002.jpg
現在は、「FDA・フジドリームエアラインズ」が、
新千歳線、福岡線を1日1往復運航しています。

201208270003.jpg
“おいでなさんし安曇野”のポスターは、
昨日見た「水色の時」の道祖神。

201208270004.jpg
向井くん主演の旬のドラマは、ここ信州が舞台です!!

201208270005.jpg
本日の出発便。
FDAとJALの共同運航便のみは少し寂しいかな・・・

それでは、恒例の展望デッキへ!!

201208270006.jpg
“WELCOME TO SHINSYU”
背景には北アルプスの山々が広がっていて、
とても立派な空港です!!

201208270007.jpg
が!
出発便、到着便が無く、駐機場に航空機も無いので、
とても空港とは思えない程の静けさ。

201208270008.jpg
セスナ機が1機駐機している姿は、やはり寂しい・・・

松本空港(愛称は「信州まつもと空港」)は、
1994年に滑走路を1,500mから2,000mに延長したものの、
標高の高さから実効長が短くなっていることもあり、
(実質、1,800m程度といわれているそうです。)
様々な条件から、ジェット機の発着には大きな制限があるそうです。

と、その時!

201208270009.jpg
空の彼方から、着陸機の姿が!!

その瞬間、

201208270010.jpg
社会科見学の子供たちが一斉にそちらの方へ駆け寄りました!

201208270011.jpg
長野県警の山岳警備用ヘリコプターのようです。

子供たちが駆け寄る姿を見ていたら、
みんなに、ジェット機の凄さを見せてあげたくなりました・・・

1998年の長野オリンピック開催時をピークに、
利用客が減少していて、
長野県は「松本空港活性化検討委員会」を発足させたり、
愛称を「信州まつもと空港」と定めるなどして、
利用客の拡大に努めているものの、
現在のところ目立った成果はみられていないそうです。

かつて、JAL(前身は日本エアシステム)が運航していた
MD-87型機」(松本線に導入していた)が退役を迎えてからは、
より一層華やかさに欠けるように思います。

ぜひとも!長野オリンピック当時の頃のような
活気を取り戻してもらいたいです!!

201208270012.jpg


powered by TomiryuMap

COMMENT 8

Fri
2012.09.07
07:39

豊年満作 #mQop/nM.

URL

思い出します

自分も田舎の空港によく行きました
なかなか飛行機が来なくて・・・
何時間も待ったものです(笑)
新幹線にやられちゃいましたよね
ちょっと寂しいです

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
15:46

KEI #fTMreSMc

URL

本当は利用したいのですが・・・

こんにちは。
松本空港にも行かれたのですね。
信州に住んでいながら、松本空港は利用したことがないんです・・・。
というのも、便数が少ないのはお分かりかと思いますが、時間帯も微妙なんですよね~。
せめて午前中に出発してもらいたいところです。
あとは料金も高めで・・・
そんな訳で結局は東京まで行って、羽田空港を使うのがオチなんです。
ローカル空港なので限界はあるとは思うのですが、
やはりユーザーの利用しやすさをもっと考えて欲しいところです。
すみません・・・
裏事情でございました^^;

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
17:36

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★豊年満作さん★

こんにちは!!
そうですよね~
狭い国内、新幹線や格安のバスとの競合が激しくなってますからね・・・
そうだ!豊年満作さんのプロフィールを拝見しましたので、
「田舎」がどちらなのか分かりましたよ!(笑)
確かに、新幹線が便利な場所ですね~

Edit | Reply | 
Fri
2012.09.07
17:41

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★KEIさん★

こんにちは!!
飛行機マニアなので、必然的に呼ばれてしまいました(笑)
確かに、時間帯良くないですね。
朝一出発でしたら、出張にも旅行にも利便性が広がりますが、
昼と夕ですからね・・・
やはり拠点というより折り返しの意味合いが絡むんでいますから、航空会社としても仕方ないのでしょうか。
となると、やはり少々遠くても羽田になってしまいますね。
長野県の方は、大半がそうなのでしょうか!?
それにしても、あんなに立派な空港なのですから、
活気づいて欲しいものです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.08
01:57

たそがれちえぞー #oM6tt0T6

URL

茨城空港みたい!

滑走路の周りの風景や閑散具合がまるで茨城空港ですねー。
茨城空港も生きてるんだか死んでるんだかわからない空港ですよ。
震災ではいとも簡単に天井が落ちてきたようですし( ^艸^)ムププ
KEIさんがおっしゃるように、本数は少なくて値段が高いんじゃ利用客いないですよねぇ。。

Edit | Reply | 
Sat
2012.09.08
16:49

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★たそがれちえぞーさん★

こんにちは!!
まさに!関東にもありますね~
茨城空港が!(汗)
自分はまだ行ったことがないのですが、こんな感じなんですか!?
本数が少ないと、幹線(羽田ー札幌や羽田ー福岡のような)のようになかなか格安運賃が出せないんですよね。
となると利用客も減って・・・と悪循環になるのでしょうね。
でも、茨城空港は上海やソウルなど国際線もあるので、まだマシでしょうか!?

Edit | Reply | 
Sun
2012.09.09
20:46

ぽっつ #-

URL

こんばんは!

おおー!
信州松本空港!
どんなところでも空港があれば行っちゃうんですね、
さすが(笑
私も静岡に旅行行った時に、
富士山静岡空港に行ったりしてますが(笑
ちょうどその富士山静岡空港をハブにしている、
FDAが信州松本空港と富士山静岡空港間に就航していると聞いて、
なんでそんな路線…、と思った記憶があります。
かなりニッチな路線だと思いませんか??
では♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.10
16:04

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★ぽっつさん★

こんにちは!!
はい、空港がある!と聞けば、
きっとどこでも寄ってしまうと思います(笑)
ぽっつさんもきっとそうじゃありませんか??
自分も富士山静岡空港行ってみたいなぁと思っていますが、
なかなか静岡までは行く機会がないですね・・・
あとは、能登とかにも行ってみたいですが、
便数が少ない空港は、やはり寂しいですね~
FDAのハブは富士山静岡なんですよね~
自分はあの機材に乗ったことがないので、
ぜひ一度乗ってみたいです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?