NYの風景*グランド・セントラル駅

 15, 2013 06:01
201305068.jpg
高層ビルに囲まれて、正面にひっそり見えるのが
グランド・セントラル駅(Grand Central Station)

201305069.jpg
周りが高いので、日陰になって暗いのが残念です。

後ろは、メットライフビル。
旧パンナム(パンアメリカン航空)の本社ビルでした。

201305070.jpg
この場所に立つのは3度目だけど、
朝夕は通勤ラッシュの人たちで慌ただしい。

201305071.jpg
この時計、何とティファニー製なんだそうです!!

201305072.jpg
駅構内も多くの人達で賑わっています。
正面の窓ガラスに金色で「100」と書いてあります。

そう、グランドセントラル駅は、
今年の2月1日で開業100周年を迎えました。

201305073.jpg
1世紀の重みがある駅。
その間に、いったいどれだけの人が行き来したのだろう。

201305074.jpg
天井の星座は、オリオン座以外はすべて逆に描かれているそうです。

さて、グランドセントラル駅に来たからには、
あそこに行かなきゃいけないでしょう~

COMMENT 6

Wed
2013.05.15
08:21

エバーグリーン #8w8Th2ek

URL

おはようございます

重厚感があって歴史を感じさせる駅ですね。
東京駅と姉妹関係になってお弁当を売ってましたよね。
天井の星座も素敵!

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.15
08:36

豊年満作 #mQop/nM.

URL

すごい

100年前にこんな建築技術があったとは・・・
日本ではわらぶきの屋根が当たり前でしたよね
すごいなあ

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.15
17:38

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★エバーグリーンさん★

こんにちは~!!
コメント有難うございました!!
そうです!東京駅とのニュースご存じなんですね!
重厚感があって歴史を感じる駅です。
自分は来る度に訪れていて、ここに来るとホッとするんです(^_-)
天井の星座は、鏡に映して書いたそうで、
なので逆に描かれているそうですよ!

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.15
17:41

ユ・ミヌ #X5XodAgg

URL

★豊年満作さん★

こんにちは~!!
コメント有難うございました!!
100年の歴史ってスゴイですよね~
日本ではわらぶき屋根の頃ですね(笑)
この駅のデパ地下もとても面白いんですよ!
自分は今回は行きませんでしたが、
ブログネタ満載!なんです^^;

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.15
22:49

Naoko #EBUSheBA

URL

本社ビル

お久しぶりです(*゚∀゚)
良いなぁ〜NY。素敵です。
NYの本社ビル。
本社で仕事がある人の他、活躍した人が表彰旅行で
招かれたりするんですよね。中には凄い会議室とかがありまして。
私の場合は仕事も表彰も夢のまた夢なので、
いつか自力で行かねば(^o^)丿
続きも楽しみにしています(^_^)

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
17:20

ユ・ミヌ #8w8Th2ek

URL

★Naokoさん★

こんにちは~お久しぶりです!!
コメント有難うございました!!
そんな会社のご事情があるんですね!
いつかすごいお仕事されて、夢のニューヨークへ~
なんてことがあるかもしれないですね!
すごい会議室・・・
いったいどんな会議室なのか気になります(^_^.)
Naokoさんにニューヨークはすごく合うと思いますので、
ぜひいつか行って下さい!
また食事に行きましょう~!(^^)!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?