巴士(バス)に初挑戦! 

2015.03.24 21:30|2015.3 香港
201503a063.jpg
香港2日目の朝。今日もどんより曇り空です。

201503a064.jpg
そうそう、言い忘れておりましたが、
今回の香港旅行、「行動型」というよりは完全に「滞在型」です。
理由はもうお分かりだと思いますが、年老いた母が同行しているからです。

これがもし、同年代の友人たちと一緒の旅行ならば、
きっと朝から晩まで出っ放しになるんだろうなと思うんですけど、
でも今回は、行く前からそのつもりだったので、気持ちもの~んびりしています。

201503a065.jpg
なので、前回(去年の4月)のような旅行記は決して期待なさらないでください^^;

201503a066.jpg
それでも、そんな状況の中でも、いつも新しいことに挑戦してみたい・・・

はい、今回も挑戦します!

それは、

巴士(バス)に乗ってみること!
です(笑)

きっと、香港通の方が聞いたら、??なことなのかもしれませんが、
おじちゃん6回目の香港で、ずっと以前から気になっていた2階建てバスに初挑戦。
はじめてのおこづかいのような気持ちなのです^^;

あの2階から見下ろした香港の街の景色は、
さぞかし素晴らしい眺めなんだろうなぁ。って、
そうずっと憧れていたのです。

201503a067.jpg
その前に、いつものここで両替します。
あっ、おじいちゃん、赤信号なのに横断歩道を渡ってる。
チョットマテチョットマテオジイチャン♪とか歌いたくなります^^;
(8.6秒バズーカーネタなんて、なかなか旬なネタをもってくるでしょ!?(笑))

201503a068.jpg
この景色最高です!ネイザンロード。

すでに韓国各地ではバスが移動手段の中心になってる自分ではございますが、
韓国以外でバスに乗るのは、ここ香港が初めてのことです。

香港は、トラムにMTR、フェリーなど、様々な交通手段があって、
街歩き派にとって、まさに天国のような街なのです。

そんな香港で今まで一度もバスに乗らなかったなんて・・・

201503a069.jpg
いざ、ここから乗ってみることにします。
勇気を出して、初めての一歩・・・

201503a070.jpg
漢字だらけということが逆に心配になってしまいますが、ここは冷静になって・・・

201503a071.jpg
「機場」ってことは、ここから空港へも行けるのですね!?

201503a072.jpg
こうやってバスは続々と来るけれど・・・

201503a073.jpg
はい、おじちゃん、乗ってみました、バスに(笑)
ここは優先席です。母が一緒なので隣りに座りました。乗り心地いい~

201503a074.jpg
そして、無事に旺角(モンコック)に到着。

な、なんだぁ。こんなに簡単に乗れるのですね~

そう思った瞬間、勿体ない。
もっと早くに挑戦していれば良かった、と正直思いました。

さあ、この美味しさを知ってしまったら最後。
翌日からは、バスバスバス。
バス三昧の日々が続くことになるとは、この時は夢にも思っていませんでした・・・

ちなみにバスのことについては、事前にこちらで調べていました。

Citybus & NWFB  ⇒ 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ入っていませんか?

んんん?
さきほどコメントを投稿したのですが、反映されてない?
自動的にメインのページに移っちゃうのが数回続いたのですが。。。
もしも何も入ってないようでしたら、お教えくださいね。
3枚目のお写真に惹かれたことと、これからはどんどんバスが楽しめそう・・・等々のことをコメしました。
乗りたいバスがやってきたら、上半身に対して垂直に、片手をまっすぐ出すのが「停まってね~そのバス乗るよ~」の合図です。香港人にまた1歩近づいた気になれますよ~。(笑)

★こえださん★

> んんん?
> さきほどコメントを投稿したのですが、反映されてない?
> 自動的にメインのページに移っちゃうのが数回続いたのですが。。。
> もしも何も入ってないようでしたら、お教えくださいね。
あれ???
やはり入っていないようです。
残っているのはこちらだけのようです。
コメント入れて頂いたのですね。ありがとうございます。
けど、残っていないなんて勿体ないです・・・
> 3枚目のお写真に惹かれたことと、これからはどんどんバスが楽しめそう・・・等々のことをコメしました。
>
> 乗りたいバスがやってきたら、上半身に対して垂直に、片手をまっすぐ出すのが「停まってね~そのバス乗るよ~」の合図です。香港人にまた1歩近づいた気になれますよ~。(笑)
3枚目・・・建物の狭まった写真ですね!ありがとうございます!
何か不思議な空間ですよね~
きっと、NYとかだったら近寄っちゃ行けない死角のような場所ですよね。
その隙間にちらっと見える景色が、実に香港の現状を象徴しているのかなぁって思います。
バスは、実は今回早速おっしゃる通りに手を上げてみました(笑)
いや、そうしないと止まってくれないのかなぁって思ったんです、はい^^;
あんなに快適で乗り心地よくて、ぶっちゃけソウルより乗りやすいと思いました。
お蔭で、バス以外何も乗らなかったんです^^;
次回はまたトラムやスターフェリーにも乗りたいと思います!
非公開コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ANA (4)

プロフィール

ユ・ミヌ(유민우)

Author:ユ・ミヌ(유민우)

@take_79.5


当ブログで使用している歌詞・画像・動画等は個人で楽しむものであり、全ての著作権・肖像権は著作権元に帰属します。
権利を侵害するものではありません。

ブログランキング




にほんブログ村

リンク

月別アーカイブ

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Flag Counter


四つ葉のクローバー

「四葉のクローバー」ブログパーツ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ