過海隧道巴士973線に乗って赤柱へ

 19, 2015 13:00
香港へ行く前から、赤柱(スタンレー)に行ってみたいね。
と言っていたんですが、

さて困った。

ホテルのある尖沙咀から、香港島の向こう側(実際には、香港島の南側)
にある赤柱まではどうやって行こう?

母を長距離歩かせるのはちょっと心配だし、
やはりオプショナルツアーかガイドをチャーターするしかないかな?
と思っていたところ、
何と!尖沙咀から直行のバスがあるらしいということが分かりました。

それなら一か八かバスに乗っていくしかないでしょう~

201503a097.jpg
ということで、973番のバスに乗って赤柱(スタンレー)まで約70分の旅のスタート!

201503a098.jpg
前日のバス初乗車は、今日のための予行練習でした。

201503a099.jpg
もちろん2階の最前列をゲットです(^^)v

201503a100.jpg
港にはたくさんの麒麟たち。

201503a101.jpg
海底トンネルを抜けて、九龍から香港島へ。

201503a102.jpg
香港島に入ると急な登り坂に遭遇。

201503a103.jpg
いかにも香港島らしい街並み。

201503a104.jpg
バスも登り坂を進みます。

201503a105.jpg
坂を登り切って下り坂に差し掛かると海が見えてきました。

201503a106.jpg
本線を外れると小さな街に到着。

201503a107.jpg
ここは香港仔(アバディーン)という街です。

201503a108.jpg
さらに進むと、海水浴場が見えてきました。深水湾(ディープウォーターベイ)。

201503a109.jpg
淺水湾(レパルスベイ)を過ぎると、道幅がだんだん狭くなってきました。

201503a110.jpg
左側の岩にぶつからないか。かといって右側にはみ出せば前からは対向車が。
そんなスリルを味わいながらバスはいよいよ終着地へ。

201503a111.jpg
赤柱(スタンレー)に到着!!70分までは掛からなかったかな?

乗車した尖沙咀とは打って変わってリゾート地のような雰囲気。
ここも香港には違いないのですね~

それでは、この辺りを少し散策したいと思います。


※ バスについてはCitybus & NWFBで検索しました。 ⇒ 

COMMENT 4

Sun
2015.04.19
15:30

こえだ #hBKLznq6

URL

旅行会社のガイドさんには、これは出来ません!

赤柱までお母様と一緒に路線バスで行ってみよう・・・と決めるtakeさんがすごい。初訪港のお母様、初訪港から何回目かまでは、赤柱って組み込まれないことの方が多いですし、行ってもツアーバス。旅慣れてきてタクシーを選ぶことの方が多いと思います。
だけど、写真に残っているこの街の変化~山道から見えて来る海~バシバシ当たりそうな枝~アトラクションのような体験・・・これら、み~んな赤柱まで行く間に何度も味わいたい部分。香港ならではの部分。これらをタクシーですっ飛ばしちゃうのと、バスの2階から楽しむのとでは、絶対大きく違いますもん。しかも、バスの先頭席が確保できたなんて。
そんなこと ( ↑ ) を思うと、どの記事を拝見していても感じるのですが、お母様をアテンドしていらっしゃるtakeさんのお気持ちに、【香港の神様】が出来る限りの力でもって協力しているような気がするんです。(笑)takeさんのお母さまへの強い想いがあってこそなんだろうなあって。
ちなみに、【赤柱へバスで向かうからこその景観】の要所要所を takeさん、すべて写真で記録していらっしゃいますね~。ポイント全部押さえてらっしゃる。気遣いながらもこんな写真も残せるって・・・ウチなら絶対に出来ません。(笑)
takeさん、何か【もって】ますね???(笑)  散策編、楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sat
2015.04.25
12:56

ぽっつ #-

URL

こんにちは!

私も同じ973でスタンレーいきました♪
尖沙咀からだったんですが、
80分位かかりました。。。
バスの座席は2階の右側が海側なので、
そこから海を眺めながらのドライブが印象的でした。
もうすぐGWですね!
どこか行かれるんでしょうか??
私は仕事と絡めてフィリピンに行ってきます♪

Edit | Reply | 
Sat
2015.04.25
21:19

take #-

URL

★こえださん★

こえださん、コメント有難うございました!!
また、返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
> 赤柱までお母様と一緒に路線バスで行ってみよう・・・と決めるtakeさんがすごい。初訪港のお母様、初訪港から何回目かまでは、赤柱って組み込まれないことの方が多いですし、行ってもツアーバス。旅慣れてきてタクシーを選ぶことの方が多いと思います。
そうなんですか!?(*_*;
やはり赤柱はすごいところなんですね~
うちの母はテレサテンファンでもあり、
晩年テレサテンさんが過ごされた赤柱にぜひ行ってみたいと思っていました。
今回、念願かなってとても嬉しかったです(^^♪
> だけど、写真に残っているこの街の変化~山道から見えて来る海~バシバシ当たりそうな枝~アトラクションのような体験・・・これら、み~んな赤柱まで行く間に何度も味わいたい部分。香港ならではの部分。これらをタクシーですっ飛ばしちゃうのと、バスの2階から楽しむのとでは、絶対大きく違いますもん。しかも、バスの先頭席が確保できたなんて。
ホントですか!?
だとしたらとても嬉しいです!
ここも香港なんだ!って思いながら車窓を眺めていました。
そう言う意味でももっと香港を知りたいなぁって思うようになりました!
> そんなこと ( ↑ ) を思うと、どの記事を拝見していても感じるのですが、お母様をアテンドしていらっしゃるtakeさんのお気持ちに、【香港の神様】が出来る限りの力でもって協力しているような気がするんです。(笑)takeさんのお母さまへの強い想いがあってこそなんだろうなあって。
そうだとしたらすごいです!
でも、そう言って下さるこえださんこそが神様なので!(^^)!
自分としてはもっと嬉しいですよ~♪
> ちなみに、【赤柱へバスで向かうからこその景観】の要所要所を takeさん、すべて写真で記録していらっしゃいますね~。ポイント全部押さえてらっしゃる。気遣いながらもこんな写真も残せるって・・・ウチなら絶対に出来ません。(笑)
> takeさん、何か【もって】ますね???(笑)  散策編、楽しみにしています。
そうなんですかね~
自分としてはこえださんの香港のある瞬間を撮られた写真がすごく自分の胸に響きます。
それは、とても大切な時間であり、人生の大事な時間であり・・・
そういった瞬間を撮れるこえださんの心が純粋なんだなぁって思うんです。
そのこえださんに、自分の拙い記事にコメント頂けることがとても嬉しいです!
本当にありがとうございます!(^^)!

Edit | Reply | 
Sat
2015.04.25
21:23

take #-

URL

★ぽっつさん★

ぽっつさん、コメント有難うございました!!
> 私も同じ973でスタンレーいきました♪
> 尖沙咀からだったんですが、
> 80分位かかりました。。。
えっ、ぽっつさんも同じ路線バスを利用されたんですね~
80分だとすると、どこかで道が混んでいたとか?
自分の時は順調に進んで、ちょうど1時間くらいだったと思います。

> バスの座席は2階の右側が海側なので、
> そこから海を眺めながらのドライブが印象的でした。
そうです!
右側が海なんですよね~
自分も意識して座りました(笑)

> もうすぐGWですね!
> どこか行かれるんでしょうか??
> 私は仕事と絡めてフィリピンに行ってきます♪
フィリピンですか!?
これまたすごいですね~
自分はGWはどこにも行きませんが、
そのあと、ちょこっと旅に出かける予定です♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?