香港・屯門散策*屯門公園

 02, 2015 12:24
201503a170.jpg
真っ赤なツツジのような花がとても綺麗です。

201503a171.jpg
もちろん初めて来ました!屯門はいったいどんなところなのでしょう?

201503a172.jpg
広~い広場の噴水。後方には結構高くそびえ立つ山が見えます。

201503a173.jpg
喫煙所の案内に自転車の進入禁止、犬を連れて歩くことの禁止など、
香港が綺麗で秩序が守られていることがよ~く分かります。

201503a174.jpg
屯門公園に来ました。ちょこっと園内を散歩してみましょう。

201503a175.jpg
木陰がとても心地良いです。
この時はまだ3月の上旬でしたが、ちょうど今頃の日本の気候でした。

201503a176.jpg
水が流れていてマイナスイオンもたっぷり。

201503a177.jpg
公園の向こうに香港らしい高層マンション。

201503a178.jpg
ここが香港であることを忘れるくらい静かな時間が流れます。
けど、時折太極拳をされてるご老人の姿を見るとやっぱり香港だというこを実感したり・・・

201503a179.jpg
平日の街中の喧騒を忘れて、休日にお弁当を持って遊びに来たくなるような、
そんなオアシスが香港にもちゃんと存在するのですね!

う~ん、益々住みたくなるなぁ。香港。

また違った香港の姿を垣間見ることが出来ました。


(地図はGoogle mapsさんよりお借りいたしました。)

COMMENT 2

Wed
2015.05.06
22:56

こえだ #hBKLznq6

URL

公園っていいですね。

本当に気分がリフレッシュできそうな公園なんですね。あ、前記事へのコメントの最後の方で「takeさんの記事を拝見して、次回は元朗へ行ってみようと思った」みたいな事を書いてましたが、「次回は元朗へ」は「次回は屯門へ」の誤りでした。・・・次回は屯門へ行ってみたいという気持ちが、このレポで増幅したような感じです。(笑)
地図で見てもこんなに広い公園なんですね。この緑の広さが街の中に溶け込んでいるのは、思えば贅沢なことですよね。【街の便利さ】がたとえ少なかったとしても、それを差し引いて余りある豊かな暮らしが出来るのかなあ。中環や尖沙咀から遥かに遠くてMTRやバスでも1時間以上かかる土地から、都心部へ通勤していらっしゃる人たちの気持ちが分かります。
あ、【自転車乗入禁止】も、都市部ではあり得ない表示ですね。香港島や彌敦道沿いの街では、頑丈な自転車を仕事で必要があって乗っている人々しか見かけません。昔は、「自転車に乗る人は白い目で見られた」なんていう記事を見かけたことがあります。新界に入るとサイクリングロードもあって、レンタサイクルで楽しんでいる人たちを見かけます。
真っ赤な花と、広くて青い空の色がきれいですね。こんな写真を撮りに行きたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.05.09
18:16

take #-

URL

★こえださん★

こえださん、いつもコメントありがとうございます!(^^)!
> 本当に気分がリフレッシュできそうな公園なんですね。あ、前記事へのコメントの最後の方で「takeさんの記事を拝見して、次回は元朗へ行ってみようと思った」みたいな事を書いてましたが、「次回は元朗へ」は「次回は屯門へ」の誤りでした。・・・次回は屯門へ行ってみたいという気持ちが、このレポで増幅したような感じです。(笑)
そうだったのですね(笑)
自分は逆に元朗に行ってみたいです。
帰国後に知ったのですが、電車だと途中で元朗を通るのですね~
バスは通らないので、地形的なことでルートが違うのがとても不思議に感じました。
なので、時間があったら自分も再度、元朗経由で屯門をもっと深く探索したいです!
自分の記事でこえださんが行ってみたいと思って下さったこともとても嬉しかったです(#^.^#)
> 地図で見てもこんなに広い公園なんですね。この緑の広さが街の中に溶け込んでいるのは、思えば贅沢なことですよね。【街の便利さ】がたとえ少なかったとしても、それを差し引いて余りある豊かな暮らしが出来るのかなあ。中環や尖沙咀から遥かに遠くてMTRやバスでも1時間以上かかる土地から、都心部へ通勤していらっしゃる人たちの気持ちが分かります。
そうなんです。自分もこの2月まで長い時間かけて通勤していたので、
すごくよく気持ちが分かります。
そういう意味でも休日のんびり出来る公園は有難いですよね。
個人的には、香港の地元感たっぷりの公園を歩けてとても嬉しかったです!
> あ、【自転車乗入禁止】も、都市部ではあり得ない表示ですね。香港島や彌敦道沿いの街では、頑丈な自転車を仕事で必要があって乗っている人々しか見かけません。昔は、「自転車に乗る人は白い目で見られた」なんていう記事を見かけたことがあります。新界に入るとサイクリングロードもあって、レンタサイクルで楽しんでいる人たちを見かけます。
> 真っ赤な花と、広くて青い空の色がきれいですね。こんな写真を撮りに行きたいです。
確かに^^;
香港の都市部で自転車はあり得ないですよね~
でも、今回は香港のどこへ行っても秩序が保たれてることがすごいなぁと思いました。
あの真っ赤な花は何というのでしょう?
まだ寒かった日本から行った自分にはとても綺麗に見えたので、
あちこちでたくさん写真を撮ってしまいました^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?