知床峠

 13, 2015 16:00
201508623.jpg
知床峠にやって来ました。寒っ。

野付半島から真っすぐ網走に戻らず、
ちょっと遠回りをして、
国道334号線、知床横断道路を走ってきました。

しかし、

201508624.jpg
国後島どころか、一寸先も霧で何も見えない・・・

退散。

ところが、

201508625.jpg
峠を越えたらご覧の通り快晴!!暑っ。
山の天気は恐るべし・・・

201508626.jpg
ウトロの港もよーく見えます。
旅が予定通りだったら、あそこに泊まるはずでした。
いつかまた泊まれるといいなぁ。

なぜ知床にやって来たかというと、

201508627.jpg
姪っ子に知床で遭遇する動物たちに逢わせてあげたかったからです。

しかし、動物に逢えたのはこの一頭だけ。

自分は過去に、ここ知床峠で、
鹿の大群に遭遇したことがあります。
道路にまで出て群がる鹿たち。

すばしっこく道路を横断するリス。
シャープな顔立ちのキタキツネ。

もう、そんな光景には出会えないのでしょうか。

この夏、北海道ではヒグマが出現したというニュースをよく耳にしましたが、
この日も宿に帰って、ウトロでヒグマが泳いでいたというニュースを観ました。

世界遺産、知床。

いつまでもこの自然は、日本の宝物であっていて欲しいです。

この先もずっとその先も。

201508628.jpg
なんて真っ青な海。大自然。大海原。

201508629.jpg
海岸に立って釣りを楽しむ人たち。気もち良さそう~

じっとしているのが苦手な自分は釣りをしたことがありません。
でも、こんな大海原ならやってみたいかなぁ。

知床の観光情報はこちら ⇒ 
(リンクは知床斜里町観光協会オフィシャルサイト様よりお借りいたしました。)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?