北浜駅

 16, 2015 05:00
201508651.jpg
今日も網走駅。

201508652.jpg
発車1分前。ギリギリセーフ^^;

201508653.jpg
昨日とは反対方面。快速しれとこ号に乗車します。

201508654.jpg
15分後、この駅でただ一人下車します。

201508655.jpg

201508656.jpg
すぐそばにオホーツク海。

201508657.jpg
ただ打ち寄せる波の音だけが聞こえてきます。

201508658.jpg
この駅でただ一人だけの時間。

201508659.jpg

201508660.jpg

201508661.jpg

201508662.jpg
次の電車でさらにその先の駅へ。

201508663.jpg

201508664.jpg
浜小清水駅で下車。
この駅は道の駅と併設しています。

201508665.jpg
ここで少しだけ買い物をしたら、網走に戻ります。

201508666.jpg
電車の最後尾でさっき下車した北浜駅を見送ります。

201508667.jpg
この頃から、北海道での日々が終わりに近いことを意識し始めました。

COMMENT 2

Mon
2015.11.02
20:17

こえだ #hBKLznq6

URL

滲み出る物があるようなお写真たち。

北浜駅・・・「北」も「浜」も、なんだか空気が冷えてるようなニュアンスを感じる名前。
いや、季節が今とは違うからそうじゃないんでしょうけれど、
今日なんて12月の気温(おらが町の方では・・・です)という冷え込みようだから、
この2文字からは、寒々しさを感じちゃいます。
書いてらっしゃるように、海の波の音だけなんですね。架線が無いから列車はディーゼル車ですね?
ということは、波の音に足されるのは列車のディーゼルエンジンの音だけ?
こんな場所でのこんなシンプルな音の世界って、物語りを観ているようです。
一見、田舎ののどかな駅・音・風景。
だけど、takeさんが、日々いっぱい気遣いしてらっしゃった時の音や風景だから他の人間では分からない状態なんだろうなあ。
ただ、分からないなりに、このお写真たちからは「のんびり・ゆったり」とは別世界の何かが滲み出て来ているように見えます。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.08
15:39

take #-

URL

★こえださん★

こえださん、コメント有難うございました!!
相変わらず返信が遅くなってしまいまして、
本当に申し訳ございません。
> 北浜駅・・・「北」も「浜」も、なんだか空気が冷えてるようなニュアンスを感じる名前。
> いや、季節が今とは違うからそうじゃないんでしょうけれど、
> 今日なんて12月の気温(おらが町の方では・・・です)という冷え込みようだから、
> この2文字からは、寒々しさを感じちゃいます。
この写真の頃はまだ8月でしたが、
実は仰る通り、すでにかなりの涼しさ(寒さ)でした。
北海道の夏は本当に短いんだと実感しました。
ちょうどお盆に網走の夏祭りにちょこっと行ったのですが、
それが終わると街も自然界も秋の気配なんですよね。
何とも寂しいような不思議な気持ちになりました。
> 書いてらっしゃるように、海の波の音だけなんですね。架線が無いから列車はディーゼル車ですね?
> ということは、波の音に足されるのは列車のディーゼルエンジンの音だけ?
> こんな場所でのこんなシンプルな音の世界って、物語りを観ているようです。
そうです!そうです!(笑)
おまけに構内放送も無いので、
突然に列車がレールを走る音が聞こえてきて・・・
波の音と列車の音のコラボ♪
とても印象に残る空間に出会えました。

> 一見、田舎ののどかな駅・音・風景。
> だけど、takeさんが、日々いっぱい気遣いしてらっしゃった時の音や風景だから他の人間では分からない状態なんだろうなあ。
> ただ、分からないなりに、このお写真たちからは「のんびり・ゆったり」とは別世界の何かが滲み出て来ているように見えます。
そんな細かいところまで感じて頂いてお気遣い頂いて・・・
こえださんは相手の立場に立って物事を考えられる
今の時代とても貴重なお方ですよ~
網走って決して日本の中心ではないと思うんですよ。
だから自分もこの時は日本の端で今こうして時間を過ごしてる・・・
そんな気持ちでいました。
でも、網走や北海道の皆さんの温かさは日本一!
と思うほど、とても優しくて、そういう面では本当に癒されました。
あの時、真剣に「網走で良い仕事ないですか?」って聞いてました(笑)
あるかどうか分からないですが、チャンスがあれば網走に移り住みたいです。
が、冬は厳しいだろうなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?