静寂の中のソウル~ソウルの街角にて~

 21, 2016 22:06
DSCF1609_convert_20161021214031.jpg

静寂の中のソウルの街がとても好きです。
昼間はどんな場面が映し出されていたのだろう?
なんて、想像するのも好きですし、
今、見えるこの静寂な場面も好きです。

DSCF1610_convert_20161021213712.jpg

マイナスの極寒も好きですし、
もわっとした梅雨明け後のソウルも好きです。
天高く馬肥ゆる秋のソウルはいちばん好きです!

DSCF1611_convert_20161021213756.jpg

乳酸菌が漂うような独特の香りも好きですし、
あちこちの街で漂う色んな香りも好きです。

DSCF1612_convert_20161021213841.jpg

焼酎をたらふく飲んで、子供のようにはしゃいで帰る途中、
ふと入ったコンビニのお兄ちゃんが日本語で話しかけてきました。
「日本語お上手ですね。」と言うと、
もう一人の店員さんに、「日本語が通じた~」と嬉しそうに韓国語で言っていたので、
ちょっと可笑しくなって笑っていたら、
한국말 아세요?(韓国語分かりますか?)と聞かれ、
조금만요. (少しだけです。)と答える自分。
そんなふとしたやり取りが、とても嬉しかったり、楽しかったり・・・

DSCF1613_convert_20161021213914.jpg

いつも、今すぐ行きたい!
ううん、今すぐ帰りたい!
と思える街、
自分にとっての心の故郷がソウルです。

COMMENT 2

Mon
2016.10.31
20:20

こえだ #hBKLznq6

URL

アンテナ立ってて敏感になりますもんね。

ソウルの事を何も知らない自分なのに、思いました。
「あぁ、やっぱり好きな国好きな街だと、静寂に包まれた路地や表通りにも、匂いにも、季節感にも、ローカルな人々とのちょっとした会話にも、敏感になるんだろうなぁ。」と思った次第です。
自分が大切に思う国や街では、五感が研ぎ澄まされるんかなぁ?「少しでもたくさん感じたい」って無意識のうちにスイッチが入ってるから、アンテナが立ってますもんね。
…って、ウチの香港に重ねて感じちゃいました(笑)。ユ・ミヌさんもウチも、それぞれそういう場所を持てていることって、シアワセですよね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.02
17:53

ユ・ミヌ(유민우) #-

URL

★こえださん★

こえださん、いつもコメントありがとうございます!!

> ソウルの事を何も知らない自分なのに、思いました。
> 「あぁ、やっぱり好きな国好きな街だと、静寂に包まれた路地や表通りにも、匂いにも、季節感にも、ローカルな人々とのちょっとした会話にも、敏感になるんだろうなぁ。」と思った次第です。
はい、その通りでございます(笑)
きっと、こえださんなら香港なのでしょうね~
自分は、ソウルはもちろん、香港にもそんな雰囲気を感じることがあります。
故郷といえど、自分にとってはやはり外国ですから、
その土地の雰囲気を「味わう」という意味で敏感になってしまうのでしょうね~

> 自分が大切に思う国や街では、五感が研ぎ澄まされるんかなぁ?「少しでもたくさん感じたい」って無意識のうちにスイッチが入ってるから、アンテナが立ってますもんね。
> …って、ウチの香港に重ねて感じちゃいました(笑)。ユ・ミヌさんもウチも、それぞれそういう場所を持てていることって、シアワセですよね。
そうですね!すごく幸せです(^^♪
その幸せを味わうことを楽しみに日々頑張っていると言っても過言ではありません(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?