FC2ブログ
ユ・ミヌ(유민우)

好きな場所 韓国/束草編④

束草は青草湖周辺を取り囲むような感じで街が形成されています。
高速バスターミナルから5分、エキスポ遊覧船そばに「電話ボックス」はあります。

電話ボックス

ウンソとジュンソが涙ながらに笑い合っているシーンは、
ただ涙が溢れて・・・本当に素敵なシーンでした。
ドラマ放映からだいぶ時間が経過したせいか、
たまに人が通るくらいでとても静かな場所です。

そしてここからアバイ村へ向かって北へ15分、
ドラマの冒頭でも、ドラマの中でも何度も使われた場所「ケッペ」。

ケッペは青草湖と海を結ぶ水路の両岸を結ぶ渡し舟のようなもので、
ワイヤーを金具のレバーのようなもので、乗っている人が順繰りに引っ張って動かします。

ケッペ

実際に地元の方に混じってやってみたのですが、
金具のレバーが引っ掛かってワイヤーから外れなくなり、
海に捨てるか!or 誰か助けてくれない!どちらかと焦っていると、
船頭のアジョッシが「何やってんだ」と言わんばかりに助けてくれました^^;

ケッペ切符売り場

そして、ケッペの切符売り場(って書いてあるが、お金を払うだけ)には、
二人の看板とともに、やはりドラマで使われた「自転車」が展示されています。

ケッペのアバイ村側には、ウンソが住んでいた家兼店があります。
現在も雑貨店が営業していますが、店の奥は『秋の童話コーナー』になっており、
アジュンマが「どうぞ~中に入ってゆっくり見てって~」と通してくれました。

お店の椅子に座らせていただき、
アンパンと温かい缶コーヒーで一休み。
日本語の通じない韓国の地方に来ている緊張が解けました。

残念なことに近年、橋の工事や護岸工事が行われ、
撮影時の風景とはかなり違ってしまいました。(つづく)
ユ・ミヌ(유민우)
Posted byユ・ミヌ(유민우)

Comments 1

There are no comments yet.

shunshun

ケッペ

 はじめまして。福岡県に住む還暦を過ぎたおじさんです。
 ケッペという文字に反応して、書き込みをしております。
 私も「秋の童話」が放映される以前に、一人で草束に行き、ケッペに乗りました。対岸に着くと、老夫婦が店番をしていた料金所があり、200Wか300W程度を支払った記憶があります。
 「秋の童話」が放映された後には、その料金所が、ウンソが住んでいた家になっていたようです。
 恥ずかしながら、私もソン・ヘギョさんのファンです。

2013/02/08 (Fri) 00:09