運休により韓国旅行を延期いたしました。
昨年9月に購入した韓国行航空券
「来年の韓国行航空券を購入してしまいました!!」(2020/09/27の記事)、
3月末まで様子をみようと思っておりましたが、
その前にJALさんより搭乗予定便の運休のご連絡があり、
予定を延期いたしました。
5月頃までにはコロナの感染状況が一変することを願って、
一か八か賭けのような気持ちで航空券を購入いたしましたが、
やはり考えは甘かったようです・・・

表題では「運休により」といたしましたが、
恐らく今の状況を考えると、
運休じゃなくともきっと予定を延期していたに違いないと思います。
ようやくワクチン接種が始まったばかり。
日韓両国のビザなし渡航の解禁もされていない状況での「延期」にも躊躇しました。
このまま払い戻しをした方が良いのでは?
とも思いましたが、
代替便への変更を1回のみ出来るとのことでしたので、
代替便に変更した場合でも、
その便が万が一また運休になった場合は払い戻し出来るかを確認してから
代替便に変更することにしました。
ちなみに今回、
払い戻しする場合でも、代替便に変更する場合でも
Webサイトでは出来なくて電話のみとのことでしたので、
早速JALさんへ電話をいたしました。
結果、万が一代替便が運休になっても払い戻しは出来るとのことでした。
また、自分が購入していた航空券は払い戻し手数料が掛からない航空券とのことでしたので、
差額を払えば(運賃の変動があった場合)再代替便を設定することも出来るとのことでした。
ちなみに、自分の代替便希望の場合は、
下記の条件がありました。
<代替便手配可能日>
以下の期間内にご旅行を終了する日程にて承ります。
2021年11月10日まで (ただし2021年7月15日~8月20日は除く)
なお、航空券の運賃に応じた予約クラスの空席状況により、変更を承れない場合がございます。
とのことでしたので、
自分は秋、10月の某日へ変更をお願いいたしました。
そして無事に代替便の手続きを終了することが出来ました。

が、
今度こそ本当に、
その頃にはコロナが終息して韓国に行けることを願うばかりです・・・
「来年の韓国行航空券を購入してしまいました!!」(2020/09/27の記事)、
3月末まで様子をみようと思っておりましたが、
その前にJALさんより搭乗予定便の運休のご連絡があり、
予定を延期いたしました。
5月頃までにはコロナの感染状況が一変することを願って、
一か八か賭けのような気持ちで航空券を購入いたしましたが、
やはり考えは甘かったようです・・・

表題では「運休により」といたしましたが、
恐らく今の状況を考えると、
運休じゃなくともきっと予定を延期していたに違いないと思います。
ようやくワクチン接種が始まったばかり。
日韓両国のビザなし渡航の解禁もされていない状況での「延期」にも躊躇しました。
このまま払い戻しをした方が良いのでは?
とも思いましたが、
代替便への変更を1回のみ出来るとのことでしたので、
代替便に変更した場合でも、
その便が万が一また運休になった場合は払い戻し出来るかを確認してから
代替便に変更することにしました。
ちなみに今回、
払い戻しする場合でも、代替便に変更する場合でも
Webサイトでは出来なくて電話のみとのことでしたので、
早速JALさんへ電話をいたしました。
結果、万が一代替便が運休になっても払い戻しは出来るとのことでした。
また、自分が購入していた航空券は払い戻し手数料が掛からない航空券とのことでしたので、
差額を払えば(運賃の変動があった場合)再代替便を設定することも出来るとのことでした。
ちなみに、自分の代替便希望の場合は、
下記の条件がありました。
<代替便手配可能日>
以下の期間内にご旅行を終了する日程にて承ります。
2021年11月10日まで (ただし2021年7月15日~8月20日は除く)
なお、航空券の運賃に応じた予約クラスの空席状況により、変更を承れない場合がございます。
とのことでしたので、
自分は秋、10月の某日へ変更をお願いいたしました。
そして無事に代替便の手続きを終了することが出来ました。

が、
今度こそ本当に、
その頃にはコロナが終息して韓国に行けることを願うばかりです・・・