晩秋の奥秩父旅 2021 ~両神温泉国民宿舎 両神荘~

秩父ミューズパーク(2021/11/21)を後にした自分たちは、
本日の宿へ向います。

本日の宿泊先は埼玉県小鹿野町にある両神温泉国民宿舎 両神荘です。

同じ埼玉県に住む自分ですが、奥秩父にある小鹿野町まで来ることは滅多にありません。
宿泊される方々は両神山に登山される(された)方が多くいらっしゃるようです。

本館、新館ともに和室が多い中、
自分たちはわずかに4室だけある洋室にいたしました。

感染者が減ってもコロナはまだ終息していません。
油断は禁物、感染対策は厳重に。

部屋からは赤平川と奥秩父の山々。
古さは否めませんが、
素朴で趣のある宿です。
温泉も露天風呂ありで、
ゆっくり浸かることが出来ました。
そうそう、お風呂に花梨が浮いていました。

お風呂のあとは、お楽しみの夕食です。

我々は深谷牛ステーキ付のプランにしました。
楽しみ♪

この一年間、皆元気でいたこと、この旅で再会出来たことを祝して乾杯~♪
そう、もちろんグラスワインは自分です^^;

鶏団子と豚肉のみぞれ鍋は出汁が出まくっていて旨かった!

そして深谷牛のステーキ♪
旨い以外の何ものでもない!
深谷と言えば、
今年は大河ドラマの主人公、渋沢栄一のゆかりの地ですよね。
くしくも自分は渋沢栄一が晩年を過ごした東京・飛鳥山の近くで勤務しています。
どの食事も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

その後は部屋に戻って2次会。
会話をするときはマスクをして感染には十分気を配りました。
左の源作印ワインは、小鹿野町特産の埼玉を代表する秩父ワインです。
先程、夕食でいただいたワインは別の種類ですが同じ秩父ワインのものです。
実は家にも置いてあるくらい大好きなワインで、
海外産のような濃厚でコクのある自分好みのワインなんです。
ストレスも発散出来て爆睡した翌日・・・

朝食前に早朝散歩へ。

宿舎の前はロッククライミングが出来る場所のようです。

小鹿野町にはロッククライミングの聖地である二子山があり、
多くのクライマーが訪れているそうです。
それにしても立派な建物です。

敷地内の紅葉は今が最盛期。

鳥が囁く声がする以外は何も聞こえない無音の世界。
晩秋の静けさと初冬を思わせる冷たい空気。
心がとても癒されました。

朝食は半バイキングなのが嬉しい。
旅先での朝食は美味しいのなんの。
始まりがあれば必ず終わりが来ます。
チェックアウト後に素晴らしい紅葉の木へ。

今年も大好きな秋が通り過ぎようとしています。
また来年もこの3人で旅が出来たらいいね。
今年も楽しい旅を有難うございました。

秩父で買ったお茶菓子たち。

2021年11月1日(月)から、埼玉県民の方が県内の対象宿泊施設に宿泊した際の
観光クーポン「とくとく埼玉!観光クーポン」の配布が再開になっています。
※両神荘での配布は残り僅かとなっているそうです。(2021年11月21日現在)
利用期間は2022年1月31日までということです。(2021年11月23日現在)
両神温泉 国民宿舎 両神荘
埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森707
ホームページ:★