FC2ブログ
ユ・ミヌ(유민우)

6月10日は「時の記念日」

今日、6月10日は「時の記念日」です。

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」

と、時間の大切さを尊重する意識を広めるために、
1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定されたそうです。

そして今、日本の生活水準は欧米並かそれ以上になりました。

生活水準は良くなりましたが、
今の日本の社会は、何か一番大切なことを忘れた、
拍子抜けした世の中になってしまったように思えてなりません。

本当にこれが日本が目指した「幸せな世の中」だったのかな?
と思うときがあります。

朝から晩まで無我夢中で働き続けた高度経済成長の時代があり、
バブルの時代から崩壊へ。

2000年を過ぎて、携帯電話が普及し始めた頃から、
「日本や日本人って随分変わったなぁ」って思います。

かと言って、だからこそ「今」があることも事実です。

時の記念日が制定された頃と、
時代も世の中も人間も時の記念日の意味も随分変わりましたが、

こんな時だからこそ、落ち着いて、ゆっくりと、
「時間」について考えてみるのもいいかなぁと思います。

あじさい12

さて、話は変わりまして、
昨年の今頃は、もうとっくに梅雨入りしていたのですが、

今年は少し遅れて、
どうやら来週の始め頃が梅雨入りのタイミングになりそうです!

今、街は紫陽花がとても綺麗に咲いています。

雨の中、傘をさしながら、
雨粒に濡れた紫陽花を見るのもとても情緒がありますよ!!

あじさい11
ユ・ミヌ(유민우)
Posted byユ・ミヌ(유민우)

Comments 0

There are no comments yet.