FC2ブログ
ユ・ミヌ(유민우)

とても大好きな風景

富士山からの帰路は高速道路を使わずに、
甲府盆地から秩父を抜けて地元埼玉へ帰ります。

実はこのルート、自分のとても大好きな風景が続く
お気に入りのルートなのです。

甲府盆地1
ここから望む甲府盆地は、とても素晴らしい眺めです!!

甲府盆地2
甲府は自分の“住みたい街”ベスト3に入ります。
かつて、林真理子氏の「葡萄が目にしみる」に憧れたものです(汗)

甲府盆地3
こんな広々とした場所で過ごせたら、さぞかし気持ちいいだろうな~

そして、甲府盆地をあとにして、
車は山梨県から埼玉県へ。

広瀬ダム
途中の「広瀬ダム」は、3月も末日だというのにほぼ全面氷結・・・
周りの山々にはだいぶ雪も残っており、いかにここが寒い場所なのかが分かります。

先を更に進むと、長~いトンネル「雁坂トンネル」に出ます。

雁坂トンネル
全長6,625メートルは、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長のトンネルです。

雁坂トンネルが開通(1998年)するまで国道140号線は埼玉県秩父市、
山梨県山梨市間が自動車通行不能状態にあり、トンネル開通まで
「開かずの国道」と呼ばれていたそうです。

その昔、山梨から秩父へ抜けるには、
中央自動車道で八王子を経由して、埼玉県飯能市から
国道299号線で大きく迂回しなければなりませんでした。

それだけで、ここがどれだけ秘境だということが分かります。
そう、ここは知る人ぞ知る秘境ルートなのです!


※「雁坂トンネル周辺マップ」⇒こちら
※開通する前の雁坂峠の様子、詳細「峠と旅」さんのページ⇒こちら
※『雁坂トンネル公式サイト

雁坂トンネル1
こちら雁坂トンネルでは、意外にもミュージックビデオやドラマの撮影も多々あったとか!?
詳しくは公式サイトを覗いてみて下さい!

雁坂トンネル3
トンネル出口の橋の下には沢が流れ、岩場がゴツゴツとしています。
さぞかし工事は難航したことでしょう。

ここから埼玉県の秩父市街地までは約1時間の距離ですが、
途中にもループ橋、三峰神社、紅葉で有名な中津峡など見どころがたくさんです。



一日の走行距離300キロ越のドライブでしたが、
1年に1度くらい、そんなドライブもいいもんです。

もし機会がありましたら、
自分がとても大好きな風景が広がるこのルートをドライブしてみて下さい!

山梨

ユ・ミヌ(유민우)
Posted byユ・ミヌ(유민우)

Comments 0

There are no comments yet.