FC2ブログ
ユ・ミヌ(유민우)

三豊百貨店崩壊の悪夢再来!?

謎の揺れがあった、ソウル市広津区九宜洞のテクノマートに下されていた入居者強制退去命令が7日午前9時に解除された。管轄の広津区役所側は「今のところ、建物崩壊の危険はない」と明らかにした。パク・ジョンヨン広津区副区庁長はこの日午後7時30分、テクノマート事務棟で記者ブリーフィングを開き、「韓国施設安全公団(理事長キム・ギョンス)が5~6日に2度、合計16時間にわたって地下6階と地上7階(振動が発生した階)に対する緊急安全点検を実施した結果、建物構造上の問題はなかった」と明らかにした。パク副区庁長はしかし「振動原因の可能性がある販売棟11階の4D(体験)映画館は引き続き立ち入りを統制し、ジム(12階)の使用も制限する」と説明した。続いて「市民の不安を解消し、正確な原因を解明するために、約3カ月間の精密安全点検を実施する」と付け加えた。 (中央日報日本語版)


2018年の冬季オリンピックが韓国・平昌で開催決定という華やかなニュースの裏側で、恐怖で凍りつくようなニュースが韓国から飛び込んできました。1995年の三豊百貨店倒壊事件や1994年の聖水大橋崩落事件をご存知の方は、悪夢再来か!?と思われた方も多いはず・・・。自分にとって韓国旅行は、「元気の源の充電!」なのですが、それとは裏腹に前々から心配していることと言えば、交通事故と建物(ホテルや食堂など)の安全性は大丈夫なのか?ということです。韓国を訪れたことがある方ならご存知かと思いますが、韓国の高層マンションはなぜあんなに薄っぺらいのか?韓国の街はなぜ至る所でいつも工事しているのか?などと思ったことありませんか?
日本でも東京にある、韓国文化院は素晴らしい流線形を描いた建物なのですが、ものすごい早さで完成したのにはとても驚きました。(確か本国の建設会社の建設です。)3月11日の東日本大震災の発生時、自分は会社(10階)の向かいのビルがS字にしなっているのをこの目ではっきりと目撃しました!それでも、東京でビルが崩壊したというニュースは聞いていません。
経済発展が著しい韓国ですが、7年後のオリンピックも決まったことですし、過去の惨事を忘れずに、もう一度「안전 제일(安全第一)」を心掛けてくれることを願っています。

테크노마트 안전 이상무!」(「テクノマート 安全 異常なし!」)(韓国語)
【社説】テクノマート、「第2の三豊事故」を防がねば」(中央日報)

2011070713431211580_135719_0.jpg
ユ・ミヌ(유민우)
Posted byユ・ミヌ(유민우)

Comments 4

There are no comments yet.

ぽっつ

こんばんは!

ものすごく怖いニュースですね…。

ニュージーランドの地震で崩壊したビルも建築物としての強度に問題があったようですが、
海外の建築物は信用なりません…。

掲載されている写真を見て思ったんですが、
エスカレータの横の吹き抜けの空間に落下防止の施策がないですね…。

日本だとそんなことは考えられませんが、
思い起こしてみれば、
バンコクのMBKやパンティッププラザも同じように、
落下防止の施策なんてなかったですし、
日本の安全基準ってあらためて、
ものすごく安心できますね。

2011/07/08 (Fri) 00:30

ユ・ミヌ

★ぽっつさん★

こんにちは!

そうなんですよ!
よくお気づきになりましたね~
韓国ではエスカレーターの手すりの向こう側は空中なんです(汗)
しかも、百貨店などでは1階から最上階まで吹きぬけのところが多く、そこを縫うようにエスカレーターが設置されていたりするので、最上階へ向かう所ではかなり恐怖を感じます・・・

本当に日本の安全基準はしっかりしています。
逆に向こうの方に、日本は「安全、安全って・・・」と言われたことがあります(笑)

2011/07/08 (Fri) 09:18

ぽっつ

原因判明?

こんばんは!

つい最近テクノマートの揺れの原因がわかった!
というニュースがやっていました。

なんでもその原因とは、
「テボ」というテコンドーとボクシングを合わせたエクササイズらしく、
その振動が揺れの原因だそうです…。

原因がわかって一件落着ということらしいですが、
そんなことで揺れちゃうビルって大丈夫なのか心配になっちゃいますよね(^_^;)

2011/07/24 (Sun) 00:19

ユ・ミヌ

★ぽっつさん★

こんにちは!!

そうなんですよね~
このニュース、自分も朝鮮日報で見て、
色んな意味でビックリしました。

逆にその程度で揺れるビルが本当に安全なのか、
益々怖くなってきました・・・

テクノマートの地下にロッテマートがあって、
よく利用していたんですが、
“地下”ということで、もう利用しないかもしれません・・・(汗)

2011/07/24 (Sun) 09:26